今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

やっぱり、鳴門スカイライン!

昨日(9月22日)は鳴門スカイラインー鳴門公園周辺を走ってきました。
(主なルート、傾斜は、こちらを参照クリックして下さい)


車を止めたのは、鳴門スカイライン入り口より2kmほど手前の
国道11号線沿いの公園。
今回、写真を撮ってて「うずしおロマンティック海道」があることを始めて知りました。
いつも通ってるやけどねぇ、、、。^^;
b0149340_17252526.jpg


鳴門スカイライン、いつ走ってもいいコースですねぇ。
アップダウンがあるんやけど、交通量が少なく、道幅も広く、
景色もいいんで苦にならへん!
小鳴門海峡。
いつ見ても絵になります~。
b0149340_1729881.jpg



山と山を繋ぐ、傾斜10%の四方見大橋。
私、登ることは出来ても、怖くて下ったことがありませ~ん。
だって道路の真ん中やったら走れるけど、端は怖くて通れない!!
山の頂上なんで、風もあり、ふらふらなったら・・・(><)
b0149340_1735615.jpg


b0149340_1735268.jpg


四方見大橋を上がりきったら、展望台があって、
ここがまた見晴らしがいい。
でも昨日は曇り空やって写真ではイマイチなんやけど、
ウチノ海に多数のイカダや釣り船が浮かんでいて、
ほんまに、青い空と青い海、木々の緑で癒される空間です。^^
b0149340_18583280.jpg



正面には、淡路島の風車が。
結構、アップダウンが激しくてきつかったこと、思い出すなぁ~。
b0149340_17381766.jpg



鳴門大橋。
写真を撮らんかったけど、鳴門公園は観光客でごったがえしてました!
竹ちくわが有名なんやけど、購入するのに並んでいたもん!
b0149340_17405386.jpg



大塚国際美術館の前を通って、紀伊水道沿いを南へ
美術館より、約2kmほどの大渋滞!
渋滞中の方に見られながらも、鳴門大橋をバックにぱちりっ!
b0149340_17424419.jpg



その後は、ちょっとショートカットし、ウチノ海総合公園目指して。
途中、先ほど登った四方見大橋も遠くに見えたり、、、。
こんな海岸線を1kmばかり。^^
b0149340_17445964.jpg


b0149340_18471211.jpg



鳴門教育大学を横切り、ウチノ海総合公園の正面玄関前を通って。
b0149340_18593995.jpg



その後は小鳴門大橋を渡って、中山トンネルを抜け、11号線を高松方面へ。
駐車場に戻り、車にフェミニンを乗せて徳島市へ。
その途中、前に大阪ー徳島間を走ってる高速バス、
広告が、何かのぱくりっ?!(笑)
でも、右端下の「なっとくしま」のキャッチコピーは、うまいねぇ!
それと、阿波踊りにひっかけて「阿波尾鶏」も!
b0149340_194857.jpg



やっぱり鳴門スカイラインは、
私にとって一番大好きなサイクリングコースやわー。
片側1車線なんやけど、
ほどよいアップダウンがあり、見通しもよくて走りやすい道。
何度も来てるけど、タイムを計測しようとはまったく思わなく、
「また走りに来たいなー」と、いつも思える道なんです。^^
また走りに行こうっと!

走行距離 34.7km

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-23 19:50 | 遠征(四国)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite