今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ブレーキシューのズレ

帰宅すると、玄関先に、さつまいものお届け物が~♪
鳴門金時(さつまいも)じゃあーりませんか!
さっそく夜食は、サツマイモの天ぷら!
甘くておいしいーー!
ちょっとカロリーが気になるけど、美味しいので気にしない、気にしないっ!
そうそう育ち盛りやからね、横に~!(笑)


昨日、kaze凪さんへのコメント返事でも触れたんやけど、
日曜日、50km足らずの走行距離で4回も
ブレーキシューがホイールに擦れて、途中で整備するということが起きていました。

1度目は軽快よくロードの方を追い抜いて走っていたら、
踏み込むたびペダルが重く、速度が落ちていったので、もしや?と思ったら案の定!
ロードの方には、息絶えたのか?みたい思えたのか?、ニヤリっと笑って抜かれました。
悔しい~!!
って、んん?

細々と歩道の隅で修理。^^;
2度目は道の駅:牟礼で、3度目は道の駅:津田の松原で、
4度目は道の駅:みろくで、買い物でもせんとやっとれん!状態でした。(笑)


左右のブレーキシューがホイールに当たるぐらい絞めてから、
間隔を左右対照になるように、ネジを緩めていってます。

今までもちょくちょく、センタリングがずれて直してたけど、
こんなに10km近く走ってはズレ、走ってはズレ、、、
うーん、これはおかしい?!
やっぱり、
ブレーキ本体がおかしいとしか私には思えないんやけど。
うーん、、、仕事帰りにショップで見てもらおうかな~(悩)

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      更新の励みになりますので応援クリックお願いします!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-05 21:47 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)
Commented by jake at 2009-10-05 22:19 x
もしや、ブレーキそのものをフレームに止めているネジが緩んでませんか?
Commented by 玄ちゃんのお父さん at 2009-10-05 22:37 x
私もキャリパー取り付けナットの締め付けトルクが不足していると思いますね。ご近所さんならトルクレンチをお貸ししますよ。締め付け加減が記憶できれば良いですね。
Commented by ずみパパ at 2009-10-05 22:50 x
こんばんは、ずみパパです

私もキャリパーを止めている部分のネジが緩んでいるのではないかと思います。

ブレーキシューの位置ですが、私はブレーキシューのネジを緩めて、ブレーキレバーを握った状態でシューの位置を合わせてそのまま固定してます。
その後は、直接手でブレーキシューを左右から押さえて、ワイヤーを固定しているボルトをいったん緩めて締めなおしています。
Commented by シャカリコ at 2009-10-06 02:20 x
キャリパーに関しては皆さんが言われてる通りだと思います。
ブレーキレバーの調整は?
私は半分位握って効き始めるようにして、開放時はリムとの間隔が2~3mmといったところですが、手に合わせてシムを入れてたならどうなのか分かりませんが。
Commented by kaze凪 at 2009-10-06 08:48 x
うーん、そんなに調整が必要だったのですか〜。
キャリーバーのネジ以外では…
あえさん、も、確か転倒されていると思いますし、しばしば輪行されている
ので、もしかしたらチェーンステーのエンドが少し歪んでいることは
ないでしょうか?そうなると、ホイールを装着したときにはセンタリングが
出来ているようでも、走っている内にハブ軸が少しズレて、当たるように
なることもあり得ます。

http://www.attic-bike.com/mainte/002.html#003

ここにブレーキの調整が書いてありますが、ここの4のワンポイントアドバイス
のa)を参照してみてください。

ただし、シャカリコさんが書かれているように、クリアランスを2-3mm
取っておけば、多少のことでは触らないと思います。
下りが怖い、あえさん、ですからブレーキを早く効くようにしすぎている
(クリアランスをもともと狭いように)にされているのでないかと推測します。
Commented by あえ at 2009-10-06 20:47 x
jakeさん、こんばんは。
ブレーキを止めてあるネジ?!
うわー、そんなことを思ってもみませんでした。
今触ったら硬かった(閉まってた)ようだったけど、一度緩めて絞めてみます。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-10-06 20:50 x
玄ちゃんのお父さんさん、こんばんは。
トルク?!
ネジって適当?絞めるかと思ったら、強度も関係する?!
そして、トルクレンチってはじめて知りました!
うーん、これじゃ、私が適当にしたんじゃ××ですね。。。
やっぱりショップで後々、ちゃんと見てもらったほうがよさそうな、、、。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-10-06 20:54 x
ずみパパさん、こんばんは。
ブレーキシューのネジ、私が適当に止めてたら、ショップですぐに直されたという苦い?思い出が、、、。^^;
ちょっとした手加減、難しいんですよねー!
初心者には、ちょっと上級編技なんで、ここはショップにお願いしようと思ってます。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-10-06 21:00 x
シャカリコさん、こんばんは。
ブレーキは、スペーサーっていうのかな?入れてくれてて、
ブラケット持ったままでも、よく効くようになってます。
半分も握ったら、ほとんど停止出来る状態!
クリアランス何ミリか、隙間が開いてるのか開いてないのか分からないくらいに狭いので、
それも原因の1つかなー。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-10-06 21:24 x
kaze凪さん、こんばんは。
ありがとうございます!
そうなんです、ブレーキは効き易くしてくれてるので、クリアランスの幅が狭いって、
これが普通だと思ってました。^^;
紹介してくださったHPのショップ、いいですねー(って違うページばっかり見てる!)
いろいろ勉強になりそうです!
今日ローラー台を借りてきたので、そんな話題もあるし・・・。
まずは、クックリリースを緩めてチェックし直しして見ます。
ありがとうございます。
Commented by シャカリコ at 2009-10-07 08:22 x
ブレーキレバーはハンドルに近い位置で効いた方が、手が小さい場合特に下ハンドルを握ってる時にはコントロールし易いですよ。
Commented by あえ at 2009-10-07 21:57 x
シャカリコさん、こんばんは。
下ハンドルを持ってブレーキをするのは、決まって長い坂か、急な坂、
それ以外はブラケットを持ってるんで、ブラケットで効きやすいように優先しました。
ありがとう。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31