今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

リムテープでパンク??

夕方、出先から帰宅して、
フェミニンでローラー練でもしようかな~と思ったとき、、、

ん?

んん??

んん???


後輪がパッ、パンクしてる~~!!


ええーーー!!

なんで~~(><)



タイヤを外し、チューブを見て見ると、、、、

b0149340_19321680.jpg


チューブ全体、それも均等に、ポツポツと穴が?
なに、この穴? 
リムの穴??

そして、1箇所割けてました。


これって、リム打ちパンク??
いや、そうとは言わん?
空気圧は、ヒラメを持ってへんので、いつも7BAR。
チューブを変えたのは、ミシュランPRO3にタイヤを交換した5月27日。

b0149340_19324743.jpg

リムはこんな感じ。

凹んでます。




どうしようもないんで、とりあえず新しいチューブに交換。
明日、出先で乗る予定なんで、大丈夫やろかと心配やけど、、、
リムテープの交換?

でもリムテープって、半年ほどでダメになるんやね。
これは、相当ショック!

チューブは、まとめ購入した記事はよく読むので気をつけていたけど、
リムテープも余分に購入しておいて準備した方がいいなんて、知らんかった。。。
この連休時に、ちょっとへこむわ。。。

                      日本ブログ村 自転車・花ランキングに参加しています
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 花ブログへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-10 19:47 | 自転車整備、チューブレス | Comments(19)
Commented by maru430 at 2009-10-10 20:23 x
ががが、
私もリムテープに気をつけてなくて2連続パンク
姉に車で迎えに来てもらいました。
実走中でなくて良かったですね。
Commented by じゅんきち at 2009-10-10 22:35 x
物によると思いますが、硬めのやつとか使ったらそんなに痛まないような気がします。リムフラップ(リムテープ)今まで交換したことありません。

そのチューブのボコボコ感はもともとリムテープが弱かったんじゃないかと思いますが・・・。

ショップに行って「こんなにならない丈夫なやつないですか?」って聞いたら、いいもの紹介してもらえると思います。
Commented by チビ造 at 2009-10-10 23:31 x
そのままだとまたパンクするんじゃないかな。
ビニールテープor布テープでも十分換わりになるよ<リムテープ
Commented by つよぽん at 2009-10-11 05:21 x
もともとホイールについてるリムテープって薄いらしいですよ。
なので交換するか、チビ造さんが書かれてるように、ビニールテープでも
十分なのでそれを巻いちゃうかしたほうが良いですね。
ビニールテープってリム幅にピッタリサイズだし^-^
Commented by ino at 2009-10-11 08:29 x
初めまして。maru430さんのリンクからやって来ました。

maru430さんの2連続パンクに助けられたinoと申します。
        ↑を見て以来、リムテープは2重にしてます。
厚めのテープだとタイヤが入れにくく成るので、薄いのを2重にするのが良いかな。
ネットで見ても重ね業は結構やってる見たいですよ。

私もキャノンデールに乗ってるんで、ついコメントさせて頂きました。
Commented by nori at 2009-10-11 11:22 x
なるほど。 私も、リムテープの穴が少し気になってたので換えようかと思ってました。 ただ、ほとんど使わないホイールですんでどうしようかと思ってました。 レスにあるビニールテープ。。 それいいかも。その案、横から頂きます。 (笑)
チビ造さん、つよぽんさん、ありがとうございますm(__)m
Commented at 2009-10-11 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaze凪 at 2009-10-12 10:14 x
へえ〜、こんなに窪むものなんですね。
硬いテープに替えられたら良いのではと思いますが、
友人も固定ローラーに替えたときパンクしたことがあって
以来、ローラー使用時には走り用とは別のホイール+頑丈タイヤ
にしているとか。多分、接触面が走行中より小さいので、掛かる
圧が違うんじゃないかなあ。ゴムのカスも出ることだし。

ローラー練習用のホイールだったら中古のフレ付きでもかまわないし…

Commented by AJW at 2009-10-12 13:58 x
高圧ロードタイヤのリムテープに伸びるビニールテープは向いてませんよ。
お薦めは、伸びに強いコットン製のリムテープ。
ttp://www.iwaishokai.co.jp/detail.php?category1=21&sn=879
Commented by あえ at 2009-10-12 22:19 x
maru430さん、こんばんは。
はい、ロードバイクでの場合、今のところ100%家でのパンクなんで助かってます。
いつもご家族のバックアップがあり、力強いですねっ!
2度目がないように、今週にでもテープ張り替えまーす。^^
Commented by あえ at 2009-10-12 22:21 x
じゅんきちさん、こんばんは。
リムテープ替えのことは記事では読んだことがなかったんで、ちょっと戸惑ってしまいました。
今度、ホイール持参でショップに行って聞いてみますね。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-10-12 22:23 x
チビ造さん、こんばんは。
そのままではダメなんわかってるけど、予定が入ってショップ行けへんので、
どうしようもなく・・・、
とりあえず、新しいチューブに変えました。
今のところ、パンク無しなんで、ちょっと安心してます。
今週には、ショップ行くつもりです、週末は大山ヒルクライムなんで!
Commented by あえ at 2009-10-12 22:25 x
つよぽんさん、こんばんは。
最初から付いてるのって、薄いって??
だから、半年ぐらいでダメになるんですね。
でも、こうやってみなさんにアドバイスいただけるいい機会が出来てよかった。
ありがとう。
Commented by あえ at 2009-10-12 22:33 x
inoさん、はじめまして。
maru430さんのところからようこそ、そしてお気遣いありがとうございました。^^
きゃーー!!キャノンデールに乗ってられるんですね。^^
んじゃぁ、私も、inoさんと同じで、二重巻きにしまーす!
週末にショップに行く予定なんで、薄いテープを電話で頼んでおいて、
巻き方を教えてもらいますね。^^
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-10-12 22:36 x
noriさん、こんばんは。
おっと、noriさんもホイールで、穴が気になってたんですね。
悩みますよねー。
Commented by あえ at 2009-10-12 22:41 x
kaze凪さん、こんばんは。
全部リムテープがへこんでるんで、気がつきませんでした。。。
前輪もそういえばへこんでいた(><)
私、ゴムのかすが出ないんやけど、修行が足りへんのかなぁ~。^^;
ローラーは借り物で、来週には返す予定なんです。。。
固定ローラー購入したときは、ほいーるも別で頑丈なタイヤで、、、
憶えておきますね。
いつもアドバイスありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2009-10-12 22:46 x
AJWさん、こんばんは。
いつも、アドバイスをありがとうございます!
リムテープは、コジマさんにホイールを持参して行って、付け方を教えてもらいますね。
そんでAJWさんの話もしようっと。^^
以前も、AJWさんのことを噂話してたんですよ、くしゃみしてたでしょ。(笑)
ほんまに、ありがとうございます。^^
Commented by ino at 2009-10-14 10:10 x
前回のコメントで言い忘れましたので・・・。
フェミニンですけど、週末しか乗らないのでしたら保管前に空気圧を半分以下すれば、
リムテープやチューブの寿命が延びると思いますよ~。
どのみち走り出す前はエアーを入れるでしょうから、手間は変わらないと思います。
Commented by あえ at 2009-10-14 22:44 x
inoさん、こんばんは。
そっかー、そうやねー。来週からは、空気を抜くことにします!
そんなこと思ってもみんかったなー。
気圧チェックする器具持ってへんので、週末乗る前には必ず空気を入れるし、手間は一緒やっ!
ほんま、ありがとうございます。
先ほど、前輪、後輪タイヤを外したんやけど、どちらのリムテープもしっかり凹んでました。
ほんま自走したときにパンクしなくてよかったです。。。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31