今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

日本三大カルストのひとつ四国カルストへ(前半)

10月11日、秋吉台、平尾台とならぶ日本三大カルストのひとつ
高知県と愛媛県の県境、標高1500mの四国カルストへ行ってきました。^^
ルート及び傾斜は、こちらを参照クリックして下さいね)

四国カルストへ行くのは、4年ぶり5回目ぐらいかな~。
天文好きの人から教えもらったんやけど、
南半球からでないと見えへん南十字星やけど、
ここから南十字星の一番下の星が見えるらしいんですよ。^^
それぐらい標高が高くて、見晴らしがいい場所なんです。

高知県:梼原(ゆすはら)町 「道の駅 ゆすはら」に車をデポ。
写真撮ってたら、フェミニンがゴロン~!
b0149340_2046221.jpg


雲ひとつない快晴でとても暖かく半袖ウエアにアームカバー、長いパンツにハイソックやけど、
標高1500mの頂上は、10度ほど寒いかもしれないんで、
腰に、長袖シャツとウィンドブレーカーを巻いて出発!

途中、2010開催の、「土佐・竜馬 であい博」のPRが多々。
b0149340_2121126.jpg


来年のNHK大河ドラマは、高知県出身の坂本龍馬、
それも福山雅治さんが演じるやもの、人気出そう!!

道の駅ゆすはらから、地芳峠までは約20kmほど、
国道440号線 緩やかな上り坂が続きます。
途中、散歩や日向ぼっこしてる地元の人と挨拶をしながら登っていきます。
b0149340_2175571.jpg


地芳峠までの11kmは、車がやっと対向出来るほどの一車線の急な山道。
地芳峠までの写真がありません。
来週の大山ヒルクライムのためにも、走っとかんと~と、
脚を突かずに、えっちらおっちら・・・、マイペースで。^^

途中、バイクに乗った方々に手を振ってもらってご機嫌~♪
ニカッ!(^▽^)と嬉しくなり、ほんまパワーになります。^^

到着!
b0149340_21132821.jpg


ここはちょうど、高知県と愛媛県の県境。

b0149340_2123361.jpg


右を向けば
高知県。

「ようきたね、」って
看板の文字。

ほんま、そんな感じ!!





b0149340_2123231.jpg




左を向けば
愛媛県











ここから、姫野平までの3kmはラストスパートで、
8%近い坂が続いて、えっちらおっちら、、、

姫野平(四国カルスト)に到着!

b0149340_21432596.jpg


ここからは、素晴らしい景色が広がるんやけど、
写真が多いために、この続きはまた次回!

                      日本ブログ村 自転車・花ランキングに参加しています
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 花ブログへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-13 22:05 | 遠征(四国) | Comments(6)
Commented by nori at 2009-10-14 09:04 x
連日の県外サイクリングお疲れさまです。
連休は堪能できたようですね。 いい天気でよかったです。

私の四国のイメージって、うどん・お遍路さん・道後温泉・はりまや橋・四万十川・吉野川など? プァ―といえはそうなんでけど、イメージに山って言うのがないんですよね。 ところが、こうして写真を見せていただくと・・・ 整備されたきれいな高原が多くて驚かされます。 一度のんびり走ってみたいです。
Commented by たら at 2009-10-14 18:05 x
こんばんは~(^-^)/
たらです!

以前、四国旅行に行った時に四国カルトスと四万十川で悩んだ結果、四万十川を選んで四国カルトスへ行けてない事を思い出しましたよ。

パンフレットの写真がとてもキレイで行ってみたいなぁ~!っと思ったのですが、今程 山に興味がなかったもので・・・(汗


次は自転車を積んで行きたいですね(^-^)
Commented by あえ at 2009-10-14 23:01 x
noriさん、こんばんは。
noriさんも先日は岡山までお疲れさまでした。^^
ゼーゼー登ってるとき、今頃サーキットで爽快に走ってるんやろなーとか思ってましたよ。
四国といっても、大阪+和歌山+奈良+三重ぐらいの広さやからね、ひろーございます。
四国カルスト、うちから高速2時間+国道1時間やから、noriさんちから岡山行くより遠いかもね。^^
機会があったら、ぜひお越し下さいね~!
Commented by あえ at 2009-10-14 23:06 x
たらちゃん、こんばんは。
四万十川も素晴らしいから、迷いますよねー。
また機会があったらぜひともどうぞ。^^
それから、四国カルストね。^^
Commented by Nariyuki at 2009-10-15 08:00 x
こんにちは。
連チャンですか...(滝汗
すごいですね。マジで僕には無理です;;
それはさておき、カルストも良いですね。こちらも一度登りましたが、レストランに向かう側の最後の登りが超きつかったのを覚えてます。
でも風車、牛さんと、風景が良いので疲れが癒されますv
Commented by あえ at 2009-10-15 22:21 x
Nariyukiさん、こんばんは。
来週、再来週と予定が入ってるんでね、いけるうちに行っておこうと!
11月に入ったらもう、四国カルストも瓶ヶ森も寒いし!
自転車乗り始めたら、走りたいところがいっぱいです。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite