今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

浦の内湾(須崎)周回

四国カルストへの途中、ちょこっと寄り道。^^;
場所は、高知県須崎市:浦の内湾(横浪三里)。
(ルート及び傾斜は、こちらを参照クリックして下さい)


地図上では、湾内をぐるりと一周、キレイそうな予感がして!
30km程なんて、2時間ほどで走れるかなーと。^^

時計回りに、浦の内湾を眺めながらの走行です。

途中、大きなイカダがっ!
釣り客が何人も居ました。
屋根も付いてるし、夏場とかは快適そうな。^^
b0149340_9243536.jpg


風も穏やかで、静かな湾内を眺めながらのサイクリング。
b0149340_9272440.jpg


半分(15km程度)ほど走って見えてきたのが、宇佐大橋。
おぉー、なかなかいいんちゃいますか?^^
b0149340_9305686.jpg


b0149340_9285334.jpg


橋への上がり口は、漁船がっ!
なんか、こういう風景も絵になりますねぇ~。
b0149340_9321059.jpg


いよいよ橋を渡っていきます。
路肩は狭いけど、風もないし、車がほとんど通らへんから、割と快適!
なんか、このまま走って行くと、海へダイビングしそうな~?
b0149340_934305.jpg


ここからは一気に山間部に上がり、アップダウンの道が続きました。
でも、景色がいいっ!雄大!
太平洋側 海は広いな大きなーです。
b0149340_9363218.jpg


展望台で休憩。
近くに四国八十八箇所の三十六番札所 青龍寺があり、
多くの歩き遍路さんとすれ違いました。
途中、自転車を降りて写真を撮ってあげたり、いろいろお話も。

たまに、「どこから来たんですか」って聞かれることがあるんやけど、
こんなとき、
香川からというべきか、
出発した地点を言うべきか迷って、
ほんまやったら、「香川から来て、××に車を止めて走ってきた」と言った方がええんやろうけど、
走行中、挨拶を交わした後に聞かれると、一瞬戸惑い・・・
出発地点を簡単に言ってすれ違うことが多々。

b0149340_9382946.jpg


b0149340_9385975.jpg


距離は走ってなくても、
いい景色を見て、いい風に吹かれて、美味しいものを食べて、
人との出会いもあり、
ほんま充実した三連休でした!

                      日本ブログ村 自転車・花ランキングに参加しています
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 花ブログへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-15 10:03 | 遠征(四国) | Comments(2)
Commented by シーラカンス at 2009-10-15 12:39 x
景色のいいところですね♪
四国のお遍路は、亭主が定年になって時間がとれるようになったら、
歩けるうちに行きたいものだと常々言い合っています。
それまで足腰がしゃんとしているようにせいぜいウォーキングやサイクリングに励みますぞ!
Commented by あえ at 2009-10-15 22:06 x
シーラカンスさん、こんばんは。
自転車に乗っていたら、寝たきりにはならないとか以前TVで言ってた様な、、、。
そうそう、元気なのが一番ですものねぇ!
毎日、わんこの散歩をしてるんですが、ウォーキングしてる人、
年々増えてるような気がします。みなさん、お若いっ!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30