今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

自転車から離れるときは、こんな感じで。

フェミニンを購入したときに、一番怖かったのが
「盗難」

ほとんど一人で走ってるんで、
道の駅でのトイレや、コンビニにちょこっと寄る時でも、
いくら田舎道でも、いつも施錠は欠かせませーん!!

トイレから戻って、自転車がない~~!!
なんてことがあったら、血の気が引いて、
アタフタ、アタフタ・・・

そやから、いつもこんな感じに。
b0149340_20514369.jpg


ヘルメットも取られ難いように、一緒に施錠。
タイヤじゃなくて、いつもフレームにカギを通してます。
これはフェミンンを購入したときに、kojimaさんから教えてもらったこと。
タイヤ(ホイール)を持っていかれることはあるかもしれへんけど、
こんな重いタイヤ、欲しい人なんて居ないやろうし、、、。

カギが太いほうがいいかなと思ったけど、
「取ろうと思う人は、細いカギでも、太いカギでも関係なく取る!」らしく、
人目の付きやすい場所に置くようにも心がけてます。

この日は施錠して、どこへ行ったかというと、

うどん屋さーん!^^


日曜日、ヒルクライムin大山で、発表されたタイム、思ったより実力が出せなかった。
なんでやったんかな?と反省の日々。
サイクリングと思って、ヒートテック長袖シャツ2枚重ね着して、
スカート履いて、しっかり防寒着スタイルだったものあるけど、
前日90km近く山間部を走ってたことに気がついた!
やっぱり峠を3つばかり越えたら、翌日堪えるわーとつくづく。。。^^:
リベンジ?で、剣山まで走りに行けたらいいなと思ってます!
今度は真剣に?走るぞー!!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      更新の励みになりますので応援クリックお願いします!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-22 21:19 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(14)
Commented by やまもも at 2009-10-22 21:48 x
鍵の良いのないですかねーダイヤル式の軽いのは握力ある人が
切れ目を捻ると外れそうだし丈夫なヤツは重いしね。
いまは小型で頑丈なキーの必要なタイプ使ってます。同じ種類を2本用意していて危険度(観光地とか街中の駐輪)などではWロックかけるようにしています。
今週末はツールド下関、イベント時の鍵はダイヤル式の超軽量で
簡易ロックです~~~!
Commented by あえ at 2009-10-22 22:34 x
やまももさん、こんばんは。
ほんま、よさそうなのは重かったり、長さが短かったりと、なかなかいいの無いですよね。
私の場合、街中には乗っていかない、乗っていっても寄るのはスタバぐらいと決めてます。
街中の駐輪所にとめるには、ちょっと勇気が要りそう~。
まだ香川は平和?でいいけど、都会は大変そうな。。。

週末、ツールド下関、天気が微妙ですね。。。
どうぞ気をつけて、楽しんできて下さいね!!
Commented by Nariyuki at 2009-10-22 23:49 x
剣山、良いですねー。
紅葉も、良い感じなんじゃないでしょうか。
僕は自転車初めて初めて登った、本格的なヒルクライムが剣山でした;;
そのときは穴吹から登りましたが。。。
Commented by ずみパパ at 2009-10-23 00:28 x
こんばんは、ずみパパです。

私は、ごつい鍵を使っています。っていうかそれしか持ってません^^;
細くて小型の鍵も欲しいなとは思っているのですが・・・。

鍵はシートボストに取り付けていて、使うときは、リアホイール+フレーム+どこかの柱につないでいます。ヘルメットはバックパックに収納するのが付いているので長時間の場合はバックパック付けています。短時間のときは手に持ってます^^

それでは、ぽちっと^^ノシ
Commented by maru430 at 2009-10-23 07:55 x
そら、こたえるわww
前日は、ゆっくりエネルギーを蓄えましょう!
と、自分にも言い聞かせる

私は、この土曜日 大歩危-京柱-落合の予定 紅葉が良いようですよ
リタイヤかも・・
Commented by nori at 2009-10-23 08:12 x
携帯荷物は出来るだけ軽くて少ない方がいいですものね。

そういえば、最近コンビニでちょこっと、という時には鍵をかけないこともあります。 鍵がかかってたら、ドロボウさんも持って行かなかったかも。と考えると鍵をかけないことはドロボウさんを作り出す行為ですね。
反省反省。。 
Commented by kaze凪 at 2009-10-23 08:54 x
私のロード、転倒などで結構キズものなのですが、やっぱりアース停めしています。ホイールを盗られると帰れなくなるので、2箇所です。ま、その
気になれば、どんなことしても盗られますから、離れるのはなるべく短時間にしています。

ヒルクライムのタイムの件、スタートから皆がダッシュしたため、あえさん、
のペースが作れなかったのでは?
もうひとつは、いつも申し上げている○○ー○ではないかなあ。
レーシーなヒルクライムに出場する方で、プリセットのまま、っていう方は
少ないのじゃないかなあ。
ヒルクライムのタイムを気にされるのであれば、考えられてもいいかな、
って思います。
スピナジーは軽いだけでなく、振動吸収抜群ですよ〜。高いけど(笑)

Commented by たら at 2009-10-23 11:16 x
おはようございます(^-^)/
たらです!


僕の自転車なんか誰も持って行かないとは思いつつも、鍵をするのが癖になってしまってるので今でも一応してますよ。

こんな自転車でも僕にとっては大事な相棒ですからね(^_^;A)


ただ鍵はだいぶコンパクトな物に変えちゃいましたが(^^;)
Commented by あえ at 2009-10-23 21:48 x
Nariyukiさん、こんばんは。
初のヒルクライムが剣山って、凄いですねー!
寒霞渓がやっと色づき始めたみたいなんで、剣山に行くのは11月入ってから。
穴吹からは行ったことがないんで、登るとしたら貞光からです。
Commented by あえ at 2009-10-23 21:50 x
ずみパパさん、こんばんは。
ずみパパさんは、ロードで通勤+普段乗りも1台で乗りこなしてるんで、
バックも大きめなんですね。
ヘルメットが入るなんて、相当大きそうな、、、。
でもお買い物用品も入って、大は小を兼ねる!
家族のお土産もばっちり購入できますね。^^
Commented by あえ at 2009-10-23 21:56 x
maru430さん、こんばんは。
京柱峠、良いですねー!いいな~。
今週は都合が悪くて剣山いけないのですが、11月中旬までにいけたらな思ってます。
もし行けたんやったら私も京柱目指して、突然、後ろから「お待たせ~♪」って追い抜いて、
またまたmaru430さんのテンションを下げるチャンスかも!って、
意地悪なことを思ってしまいまーす。(笑)
どうぞ完走できますように。
Commented by あえ at 2009-10-23 21:58 x
noriさん、こんばんは。
コンビニでカギをかけない?
恐ろしいっ!
まぁ、コンビニはガラス越しに外の様子をチェックできるといえば出来るんで、
そのまま壁に倒したままのロード多いですね。
たまに、私も面倒やなーって思うこともあるけど、、、。^^
Commented by あえ at 2009-10-23 22:15 x
kaze凪さん、こんばんは。
kaze凪さんは、ホイール2箇所止めなんですね。
もしかして、たっかーいスピナジーとか、、、?ギョギョギョ!!
もしkaze凪さんのロードと分かっていれば、知らん振りしながら黙って私のホイールと交換します。^^
そうそう、重いホイールのほうが練習になっていいでしょ!(笑)
買うなら、お手ごろ?価格のsimanoのULTEGRA WH-6700か、wH6600あたりかな。
Commented by あえ at 2009-10-23 22:19 x
たらちゃん、こんばんは。
ロードバイクは柱にくっつけて鍵するけど、
クロスバイクは、ほとんどママチャリ感覚?で、スタンドが付いてるものやから、
スーパーに行っても、自転車置き場に無造作に鍵して置いてます。
たらちゃんも??
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite