今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

紅葉最高!貞光・剣山~大歩危・池田周回(前半)

今日は、ずっと行きたかった西日本最高峰 剣山の登山口、見ノ越峠へ。

大まかに言うと標高50m地点から、40kmで1500mまで上がるルート。
行けるかもしれんけど、走行以外にいろいろ不安なこともあったけど、
もうパンク修理も自分で出来るようになったし、
もしトラブルがあっても自分で解決できるだろうと、行くことを決意!
(そんなたいしたもんじゃないけど~)

全体のおおまかなルートはこんな感じです。
b0149340_2216547.jpg















(詳しい途中までのルート及び傾斜などは、ここをクリックして下さいね)

道の駅:貞光ゆうゆう館に車をデポ。
国道438号線を登るルートを選びました。
選んだというか、剣山へ行くルートは、この道しか行ったことが無く、
他のルートは不安やったんで。

見ノ越峠が標高1500mなんで、気温が推測できずイヤーウォーマーをポケットに入れて、
先日購入した3Dパンツに、ヒートテック長袖シャツ2枚重ね着した上に半そでシャツ、
アームカバーと、腹巻風スカート、腰にファルシティジャージを巻きつけて
暖かいことに越したことはないって、イザ快晴の空の下出発!

うだつの町並みの中を進んでいきます。^^
情緒があっていいなー。
b0149340_2151279.jpg


その後は、こんな風景のなか走り出しです。
貞光(さだみつ)川もきれいです。^^
紅葉を見に行ってるのか車も多く、
地元徳島ナンバーよりも県外(香川、岡山が多かったな)が多く、
これも1000円効果なんかなー。
私も県外からの観光やけど。^^
b0149340_2155666.jpg

b0149340_21561663.jpg

ゆるい坂を16kmほど行くと、
一宇村(いちうそん)へ。

スタート時、12度やったけど、
15度まで上がってきて、
上り坂では汗が出るほどに。

村の中心部を抜けたところから、
7%近い坂が続くようになります。







えっちら、えっちら・・・だいぶ上がってきたら、紅葉がっ!!
これは期待できるかも!
b0149340_21594168.jpg


そのうち目の前がこんな風景に変わって~、きゃっほー!!
b0149340_2211854.jpg


b0149340_2232659.jpg


b0149340_2214482.jpg


坂が急で、なかなか自転車から止められず
約30kmずーと登って(下りなし)きたら、やっと平らな道が~。
やっと自転車を置いて、ほっ。。。と、一息。
b0149340_2274799.jpg


b0149340_22846.jpg


きれいでしょ?
きれいでしょ??
ちょうど見ごろでしょ??

ここから、もっとハードな道が待っていて、ヘアピンカーブを7つほど曲がり、
約38km上りきりました。
見ノ越峠まで、あと2kmっていうところで、1枚。
b0149340_22242223.jpg


これから、明日の朝食の下準備などを行うため、
この続きは、また明日。^^

京上(徳島) 最高気温 23.5度

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      更新の励みになりますので応援クリックお願いします!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-31 22:38 | 遠征(四国) | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite