今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

紅葉最高!貞光・剣山~大歩危・池田周回(後半)

紅葉最高!貞光・剣山~大歩危・池田周回(前半) の続きです。
(後半の主なルート及び、傾斜はここをクリックして下さいね)

見ノ越(みのこし)峠まであと2kmからは、ほぼ軽い下り基調。
標高1500mの場所では、もう紅葉が終わり始めてました。
b0149340_1503226.jpg
b0149340_150442.jpg


9:00に貞光を出発して、12:30分到着!

見ノ越峠は、剣山登山口(ロープーウェイ)乗り場にもなっいるのですが、
駐車場が見え始めたら、駐車待ちの車で大渋滞!!
こんな渋滞、見たことがないっ!!
b0149340_15595791.jpg


写真の駐車場は、登山口に近い駐車所で、
(ロープーウェイに近い駐車場は、私が撮影している場所)
登山した時は、多くて20台ぐらいの車しか見たことがなかったのに、、、
周りのお店も人であふれかえってました!(@@)

b0149340_1551919.jpg

こんなラッシュを見ながら、、、
お昼ご飯。^^
朝握ったおむすびと、コーラ、
あんぱん半分。

寒いかと思ったら、暖かい!
20度はあったと思う。
コーラがまた美味しいっ!(笑)






ここで疲れていたら、木屋平・穴吹方面を走って帰る予定やったけど、
案外大丈夫やったんで、祖谷(いや)のかずら橋経由で帰ることに。
その経路やと、あと90kmの道のりなんで、さささっと昼ごはんを済ませ、
下りは寒いかと、腰に巻いていたウエアを着て出発!

ここからは、ほぼ下りなんやけど、、、道が細い上に、ガタガタ道。
いつ対向車が来るかわからへんし、こんなところで落車するわけにはいかんので、
慎重に下っていきます。
b0149340_15223698.jpg


4月岩城島(しまなみ海道)お花見ポタリングのときは、桜吹雪の中を走ったけど、
剣山では落ち葉がパラパラと~、落ち葉の中をサイクリング~♪
なんともロマンティック&絵になりますわー。
b0149340_1525451.jpg


b0149340_15251868.jpg


b0149340_15261640.jpg


20kmも下ったら、着ていたウエアも暑くなり半袖ウエアに。
見ノ越峠より40kmほど下ると、祖谷のかずら橋へ。
もう何年ぶりなんやろう。
こんな立派な駐車場や建物が出来ていることにびっくり!!
b0149340_15303339.jpg


寄ろうかなと思ったけど、この時点で14:00過ぎ。
ライトは持ってるけど、貞光には日の落ちる17:00までには戻りたいので、
残していた半分のあんぱんをかじりながら、コピーしてた地図で道を確認しつつ
あと残り50kmに先を急ぎます。

ここからは楽勝だと思ったら、
いやの道の駅辺りは、登り坂が3kmほど続き、かなりへこんだ。。。
もう写真を撮る元気もなかった、、、^^;

国道32号線まで出たら、あとは平坦な道なんで、
ぐーんとスピードも上げられるはずと思ったら、25km出すのがやっと。。。
うーん、
朝食   野菜ジュース おにぎり3つ
昼     コーラ350cc おにぎり1個 あんぱん半分
途中で  あんぱん半分

ちょっとカロリー不足かな?

あと30km走らんとあかんので、こんな風景を見ながらコーラで補給!
大歩危・小歩危の紅葉、来週以降ですねー。
b0149340_15413647.jpg


池田から、車をデポしてる貞光にかけては西なんで
西風に乗って楽に・・・と思ったら、、、強烈な向かい風!
ヘロヘロになってたとき、信号待ちで見かけた
池田湖を見下ろす歩道には、もみじのオブジェが。
このあたりも紅葉がきれいなんやろね。^^
b0149340_15472274.jpg


その後、無事到着!
このルートを走ってみて、
もしかしたら、来年は貞光から登り、木屋平・穴吹経由へ下るルートで
家から自走出来る(かも!)と、そんなことを思いながら走ってました。^^
私の周りのロード乗りの方は、みんな自走してるし、、、、
来年のチャレンジ(目標)のひとつにしよう!!

走行距離 133.6km
平均Av 17.5km

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      更新の励みになりますので応援クリックお願いします!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-11-01 16:19 | 遠征(四国) | Comments(20)
Commented by シャカリコ at 2009-11-01 18:42 x
すごいチャレンジしましたね。そしてがっつり体力付いてますね。
紅葉が気持ちを後押ししてくれたのでしょうか?
しかしコーラ飲んでゲップとか出て苦しいなんて事は?
なんかプロは炭酸抜いて飲んでるとか。
Commented by オベリスク at 2009-11-01 19:17 x
お久し振りです^^覚えてらっしゃいますかね・・・?
最近はずっと勉強勉強でなかなか訪問できません><

相変わらず長距離走行なさってますね^^
最近は朝と昼の温度差が激しいので風邪には充分
きをつけてください。(byインフルにかかった人( ̄д ̄)ノ   
Commented by maru430 at 2009-11-01 22:42 x
やりましたね! おめでとうございます
しかも、時季が良かった! 祖谷の道駅から先はトンネルまでゲロゲロだったでしょうw
あえさんは、ずいぶんと燃費が良いようで羨ましいです
Commented by たら at 2009-11-02 00:44 x
こんばんは~(^-^)/
たらです!

キレイな景色を有難うございます♪
記事拝見しながら楽しい気持ちになりつつ、走ってみたいなぁ~!っと言う衝動にもかられましたo(^o^)o

しかし、やっぱり自転車って良いですよねぇ~!!
自然と一体になれると言うか、体感出来るのが素晴らしい。

僕も自転車に乗って紅葉狩りしに行ってこよ(笑
Commented by kaze凪 at 2009-11-02 09:11 x
これは見事なグラン・フォンドですね。

コースもいいなあ、四国を走ってみたくなりましたよ。
長い下り坂のあとの平坦な道って、意外とつらいですよね。
体が楽さを覚えているからでしょうかね。

2時間くらいまでの運動では体内貯蓄のエネルギーでまかなえる
ようですから、それ以降は補給したほうが良いようです。
私は運動中は胃もたれするので、クイックチャージ系のエネ○ゲンや
ウィ○ダーをちゅうちゅうしています。
Commented by nori at 2009-11-02 11:59 x
お疲れさんでした。
いい時間を過ごされてますねぇ。 見習わなきゃ(^^ゞ
綺麗な紅葉の写真で行った気に・・・ww
Commented by Nariyuki at 2009-11-02 20:11 x
お疲れ様でした。
燃費が良いのは羨ましいですね(^^ゞ
脇町でデポ、穴吹から登って、貞光に降りるルートで90kmくらいだったように記憶しています。ので、自走なら往復で170~180kmくらい?
平地ならともかく、僕には無理です;;
是非頑張ってくださいv
Commented by あえ at 2009-11-02 21:53 x
シャカリコさん、こんばんは。
春ぐらいから行きたいと思い、距離などは調べていたのですが、
やっと実現となりました!
プロって、自転車のプロ?
炭酸を抜くって、飲むまで時間かかりそうな。。。
コーラの一気飲みで時間を競う人は、常温のコーラを飲むみたいですね。
一気飲みじゃなくて、チョロチョロ飲むんで大丈夫ですよ。^^
Commented by あえ at 2009-11-02 21:58 x
maru430さん、こんばんは。
ありがとうございます。
途中、落合峠に行きたかったんやけど、シカやイノシシと遭遇しないように、
車どおりの多いコースを選びました。
燃費がいいってね、私、無駄な消費はしないんでね。
たとえば、ダッシュするとか、勢いよく登るとかしないんで、、、。^^
疲れないマイペースな登りを心がけているんで、ソイジョイ持って行ったけど、食べず仕舞いでした。
Commented by あえ at 2009-11-02 22:01 x
たらちゃん、こんばんは。
今日は、雨が降ったり、強風で、自転車には乗れんかったかな。
今は標高1000m近辺がキレイやけど、来週ぐらいは市内あたりでも色づいて、
通勤しながら紅葉狩り~♪出来そうな。
自転車に乗ってると、四季折々のサイクリングが楽しめるんでいいですね。
Commented by あえ at 2009-11-02 22:10 x
kaze凪さん、こんばんは。
ちゅうちゅう・・・って、kaze凪さん、この表現、お茶目だー!!(笑)
ロングライドになると、固体?はあまり欲しくなくてつい炭酸系に。
しかしお腹がたっぷんたっぷんになって後悔するときも。。。
でもゼリー系なら大丈夫かも!次回は、私もちゅうちゅうしようと思います!!
Commented by シャカリコ at 2009-11-02 22:10 x
プロチームの場合食事を用意する人が居てるのでリクエストするだけでOKです。
今日急に寒くなったのでショップでウェア見てたら目移りしまくりでした。
Commented by あえ at 2009-11-02 22:13 x
オベリスクさん、こんばんは。
ちゃんと憶えてるし、受験っていう言葉を耳にすると、
「オベリスクさん、勉強頑張ってるかなー」って思ってますよ!
って、ええーーー!インフルにかかってた?!
もう完治して大丈夫なんかな?
これからが大切な時期なんで、オベリスクさんこそ体調を整えて頑張ってね。
応援しています!!
Commented by あえ at 2009-11-02 22:15 x
noriさん、こんばんは。
noriさんこそ、そろそろ京都市内も紅葉が始まるころかなー、
カメラ、カメラ~、写真、写真・・・と
こっそりプレッシャーをかける!(笑)
Commented by あえ at 2009-11-02 22:31 x
nariyukiさん、こんばんは。
我が家からだと、200km前後になりそうな。
なので、チャレンジするとしたら、日が長い季節を選んで行こうと思ってますが、途中下車になるかも。
まだ200kmなんて走ったことないもんなぁー。
ぼちぼち夢見ときます。^^
Commented by あえ at 2009-11-02 22:34 x
シャカリコさん、プロの食事を作られるがいるということは、
シャカリコさんもプロと同じメニューを食べられる=プロ並みの実力って
ことになりますかねぇ。^^
私は、凡人の食事方法で頑張りますわ。
Commented by おやま♪ at 2009-11-03 20:00 x
こんちゃヽ(´∇`)ノ

景色ええなぁ♪
めっちゃ気持ち良さそう(*´∇`*)

最近、オイラは全然乗ってないので
そろそろ乗らないとな(^_^;)
Commented by あえ at 2009-11-03 23:27 x
おやま♪さん、こんばんは。
ちょっとお久しぶりです。^^
あらら、、、今走っとかんと、徐々に寒くなったらもっと走りづらくなるし、
寒風・強風でロングも出来んようになるもんな。
週末ぐらい、走りましょう!!
今日なんて鼻水が滝のようにながれましたわー。^^;
Commented by ken at 2009-11-07 22:10 x
はじめまして。
寒霞渓の紅葉をチェックしてたらヒットしました。

私は中讃で在住で、五色台をホームコースでよく走っています。
坂 好きみたいですね!なんか、走るコースが良く似てます(^^;

見の越ですが、同じコースを予定してたのですが、坂バカの1人が落合峠へコース変更、もう大変でした。

あそうそう、スペシャ乗りで私もコジマ信者ですよ(笑)
また、ツーリングの企画があればご案内しますので、よろしければご参加下さいね。
Commented by あえ at 2009-11-08 22:40 x
kenさん、はじめまして。
足を止めてブログを見て下さった上に、コメントまでありがとうございました。
寒霞渓の紅葉をチェック・・・ということは、来週ぐらいGO~、なのかな?
頂上は見ごろだったんで、散り始めてるかと思いますが、
途中の光景はいいかもーです。
昨年は草壁港から登ったんですが、スカイラインコースが楽しいかな~。
来年は、私も見の越→落合峠→京柱峠にチャレンジ考えてます。
もう大変でした。って?
さてコジマ信者って、キャハハ!!そうかも~。
私のホームコースは大窪寺か庵治で、なかなか11号を越えて西へはヨイショが行ってます。
でも根来寺の紅葉はキレイなんで、来週あたり行けたらなとは思ってます。
ありがとうございます。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite