今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

標高900mの雲辺寺と、大歩危・小歩危(前半)

今日も車にフェミニンを乗せて、県外遠征~♪
って、土曜日も出かけたお隣の徳島県へ。^^;

三好市に車をデポして、目指すは、四国霊場 六十六番札所:雲辺寺。
今日の三好市池田の予想最高気温は12度。
ヒートテック2枚、長袖トレーニングウエアに、ファルシティジャージ、
3Dパンツにハイソックスの上からレッグウォーマーなどなど、
しっかり冬衣装で!

標高170mからの地点から、標高900mの雲辺寺まで、
約10kmのヒルクライム。
(ルート及び、傾斜などはこちらを参考クリックしてね)

たった10kmで、標高730m登るんやから、そりゃぁ、ハードとは思ってたけど、
ほんま、ええ坂でしたわ。^^

上りはじめ、思ったより広くて、整備された道を進んでいきます。
b0149340_21503364.jpg


途中、細い道もあったけど、
木々からこぼれ陽のさす中を走れるのがなんとなくいい感じで~♪
b0149340_2153147.jpg


上りはじめから6km、こんな感じの坂やったら上りやすくていいな、
ずっとこんな道があと4km続くと思ってた。。。
あと4kmがとんでもない坂やった。

よっぽどのことがない限り、立ち漕ぎはしないんやけど、
最後の最後、あと500mってところで、たぶん15%以上はあったと思う、
立ち漕ぎ!
それも踏んだ分しか前に進まな~い(;;)
しんどい・・・けど、
帰り、この坂下ると思ったらイヤやなぁーってこんなことが脳裏に。^^;

鼻水が滝のように流れながらも無事、到着!
あぁ、、、上りきった!って達成感で、ほっ。。。

駐車場から境内まで500mまでは、こんな杉林の中を通ります。
b0149340_2221773.jpg


景色のいいところに、フェミニンをデポ。^^
紅葉、色づいてるのあり、まだなのもあったり・・・
b0149340_223411.jpg


ママちゃりで遍路周りをしてる方の自転車もありました。
境内の中は、こんな感じです。
b0149340_2292744.jpg


b0149340_2265934.jpg


b0149340_2273397.jpg


雲辺寺の12:30の気温は、10度。
坂を上ってきたのでしばらくは暑かったけど、そのうちぶるぶるっ!!
ほんま、高いところまで登ってきたんやなー、空が近い!
b0149340_2254662.jpg



お腹も空いて来たので下山。
やっぱり気温10度の中は、あったかい格好していても寒々。
平地に降りてきたら、思いっきりペダルを踏んで身体を温めながら、
少し遅いランチへ。

池田に来たなら、ウエノでしょ!ってことで、ステーキハウス ウエノへ。
半分ハンガーノック状態(とんでもない激坂で体力消耗)で自転車を止めていたら、
なにやら視線が。。。

「これ(自転車)、いくら位するん?」
「20万弱」
「(・・・絶句・・・)」
「でも、ここのメーカーでは一番安い方ですよ。」
「私も、10年前に自転車を買って・・・・」

と、おじさん、自分の自転車の話で永遠5分、
私は腹ペコ状態で早くランチ行きたいのに、お腹、グルル~!!

「どこから来たん?」
「香川から(あっ、車をデポしたけど、もう面倒なんで黙っておこ!)」
「遠いやろ?」
「大丈夫です、先週、剣山も登ったし!(あちゃっ、いらんこと言うてしもた!)」
「ええーーーー!つっ、つっ、つっ、、、剣って、見ノ越峠の剣山のこと?」
「はい」
「この自転車って、電動?」
「いえ」
「じゃぁ、押して登ったんかい?」
「いえ」
「おぉーーいっ! 彼女、剣山、登ったんやって!」

って、あぁ、、、あと5歩でお店の入口で、もう少しでランチ食べれるっていうのに、
なんでここで話が広がって、またまた囲まれて質問攻めに!
ますます腹ペコで、お腹グルグル、キュルル~!

「パンクしたらどうするん?」
「ちゃんと、修理キット持ってるんで大丈夫」
「途中でパンクしたことある?」
「無いですけど、パンクしても修理できるんで大丈夫」
「おじさんも、剣山登れるかな?」
「はい、きっと登れますよ!(おじさん、嬉しそう~)」
「じゃぁ、気をつけて」
「はい。ありがとうございます」
「(おじさんも)自転車乗るの楽しみですね、楽しんで下さいね!」
「じゃぁ、また!」

このあと、やっとホンマに遅いランチへ。^^

この続きはまた次回!

池田(徳島) 最高気温 13度

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      更新の励みになりますので応援クリックお願いします!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-11-03 23:03 | 遠征(四国) | Comments(12)
Commented by やまもも at 2009-11-03 23:48 x
これまた綺麗なところねー
ヒルクライムの距離としてもお手頃だしお弁当持ってはしりたいなぁ。
クリアな空気な感じがいいですね!
Commented by yosi144 at 2009-11-03 23:55 x
こんばんは、雲辺寺登ったのですね
 
私は横道から登ったけど最後の所で
腕に力が入らなくて止まっちゃったけど
 
あえさんは さすがですね(^^)
 
ウエノ、一階が産地売り場になってたでしょう?
ひさしく食べてないけど味はどうだったかな?
Commented by nori at 2009-11-04 11:23 x
昨日は私も平地をポタりましたが、寒かったでしょう。それも、標高900となればなおさら。 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

風邪ひかんようにねぇ~。
人の心配するより自分の心配しろってか。。ごもっとも。
Commented by たら at 2009-11-04 14:12 x
こんにちは~(^-^)/
たらです!

流石は四国観光大使さんですね!
写真がすんごくキレイで行ってみたくなりますo(^o^)o

あえさんも、よく話掛けられるんですね!?
僕もチョクチョク コンビニの駐車場で怖そうなオジサンに話掛けられますよー(笑

トイレに行きたい時なんか もー大変(°∇°;)
Commented by けの at 2009-11-04 19:10 x
 最近私も茶臼山駐車場(標高1300m)でたずねられました。
「これ、電動付いてるの?」

 電動アシスト自転車ふえましたからね。
電動アシスト付いたクロスバイクも数社
からでてますね。

 「いやいや、モーター付いてちゃ意味ないです」
 「どこから?」
 「名古屋」
 「ひえ~!」
 でした。
Commented by maru430 at 2009-11-04 21:28 x
おお、あそこもしんどいんですが・・
Commented by あえ at 2009-11-04 22:11 x
やまももさん、こんばんは。
「きれいなところ」なんて言ってもらえると嬉しいな。
やまももさんのブログ見てたら、私も景色がきれいな場所、走りたくなりました。^^
次は、落ち葉のじゅうたん、探しますわー。^^
今回は気温が低かったんで、おにぎり持参は止めて外食にしました。
Commented by あえ at 2009-11-04 22:18 x
yosi144さん、こんばんは。久しぶりです。^^ 
多忙で走れてないようやけど、その後サイクリング行かれたのかな?
ウエノ、初めて行ったんですよ。
言われるように、産直市場もあって、びっくりしました!
味は普通で、量は大盛りがよかったかなと(私、結構な大食い?!)。^^;

横道はコンクリートだったし、激坂でしたねー!
あのコースは大変そうです!
Commented by あえ at 2009-11-04 22:21 x
noriさん、こんばんは。
ヒルクライム、行きはいいけど、帰りはぶるぶるやったので、
平地で飛ばして、身体温めました。^^
寒い時期に、平均20kmは微妙に温まらない?感じかなー。
風邪はね、あんぽんたんやから、大丈夫です。^^
ありがとう。noriさんも気をつけてね。
Commented by あえ at 2009-11-04 22:25 x
たらちゃん、こんばんは。
いつもありがとうね。^^
たらちゃんも話しかけられるんやね、ほなお互いに、威圧感のないロード乗りってことで。^^
でも、怖そうなオジサンって、きゃー!!
「ちょっと兄ちゃん・・・」って感じ?!(笑)
Commented by あえ at 2009-11-04 22:38 x
けのさん、こんばんは。
たぶん、自転車では行かないだろう場所で、
アシストぐらい付いてなきゃ来れないだろうと聞いたんでしょうね。
電動アシストの自転車、お隣さんは2台持っていて、
一度試乗させてもらいました。^^
楽ちーんでしたよ。
Commented by あえ at 2009-11-04 22:47 x
maru430さん、こんばんは。
あのぉー、意味深なコメントが気になるんやけど。
「あそこもしんどいんですが・・」って、どこの道を指してるんやろ?
箸蔵寺?
実は、私ね、自転車に乗るまで、池田に立ち寄ったことがなかったんですよ。
池田デビューは今回が初めて!^^; 雲辺寺も初めてでした。
高速出来てないときも、高知へ行くときは、池田は素通り、かずら橋行く時も素通り。
今や高松道出来たら全く通らず、先週初めて「東みよし町」知りました。^^;
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite