今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

やっぱりPD-A530のバネが硬い

フェミニンに付けているペダルは、PD-A530。

取り付けした時から、ビンディングが入りづらく難儀してたんやけど、
使ってるうちにバネが伸びてきて、装着しやすくなるだろう、、、、と
勝手に思っていました。
そうして、この半年間、我慢しながらやってきました。

スタート時、「知らないうちにビンディング装着していた」なんてことは一切無く、
潤滑剤を何度も吹き直して、いつも力を入れながら装着。
ばねは、一番緩い状態です。

b0149340_19463537.jpg


そんなことやから、外すのも大変。
もちろん一般道でも。

坂道それも、約7%以上にもなると漕ぐ力もいるため、
外れないことは日常茶飯事。
外れんかったら漕ぎ続けるしかない。
あらかじめ激坂と分かってる坂では、ビンディングを外して登ることもあります。

外したいのに外れない・・・

坂道で外しづらい(外れない)のは、もしかして当たり前のことだったら
とってもお恥ずかしい話なんですが。。。^^;


もっとバネを緩くしたいんやけど、、、
たぶん分解してみんと無理かな、そやったら私の手には負えんので、
クレ551を、PD-A520と靴の両方に、
頻繁に吹きかけるしか方法がないのが今の状態。

中古でいいんで、ヤフオクで買い直そうかなと思ったり。。。
ペダル、実際走って見ないとわからへんから難しいなー。

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      更新の励みになりますので応援クリックお願いします!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-11-05 20:02 | 自転車用品 服、靴 | Comments(16)
Commented by 玄ちゃんのお父さん at 2009-11-05 20:59 x
SPDペダルは靴との相性があるんですよ。
シマノの靴なら問題になることはあまり無いんですが、シマノじゃないときは、クリートの取り付け面にスペーサーを入れたりして、調整が必要な場合があります。
それから分解をしてはいけません。元に戻す為に、非常に苦労します。
SM-SH56のマルチモードクリートなんかどうでしょうか?
Commented by つよぽん at 2009-11-05 21:06 x
一番緩いバネ力で填めにくく、外れにくいのはツライですね><;
私は一番緩いところから+へ3段階回したところだけど、体重があるから填めやすいです(笑)
シューズ側のクリートが弛んでないか確認するのと、一度ショップで見てもらうのも良いかもしれませんね。
Commented by あえ at 2009-11-05 21:53 x
玄ちゃんのお父さん、こんばんは。
靴との相性?!
シューズはショップで購入したスペシャで、入りづらいのも言ったんやけど、
「ちょっと硬いなぁ」って、潤滑剤を塗ってくれて終わりでした。
その後も、潤滑剤が切れ掛かると装着しづらく(それでなくても硬い)
このままやとイヤだなぁと思ってたんやけど、スペーサーを入れる?
これは、ショップを変えてみてもらうことも考えなきゃですね。
それにしても、何でもよくご存知ですねー、尊敬のまなざしです。
ありがとうございます。
あっ、宇多津は出場されるのかな?
Commented by あえ at 2009-11-05 21:57 x
つよぽんさん、こんばんは。
ええー、緩いところから3段階?!
いいですねぇ。
クリート位置をよく変えながら走ってるんでちゃんと閉まってるのと、
ショップで最初から見てもらってて(シューズもペダルもショップで購入)
硬いなら潤滑剤をつけておくって言われたんで、
今度行っても、また潤滑剤を塗りなおしてくれるだけかも・・・。
うーん、やっぱり購入しなおしかな。
Commented by kaneko at 2009-11-05 22:42 x
あえさま。
いっそのこと SPD-SLを使ってみては。
ヒルクライムなら むしろこちらのほうが。
歩きにくいのは 確かですが、着脱は 不自由ないです。
Commented by yosi144 at 2009-11-05 23:14 x
コメントありがとうございます
 
写真を見るとバネが詰んでるような?
 
高解像度でないので判断しかねますが
念の為に私のペダルの最弱状態をブログにアップしてますので
見比べてみてください。
 
同じだったらごめんなさい(^^;

ちなみにマルチクリート使ってるので
とっさに斜め上にひねっても外れます
Commented by なす子 at 2009-11-05 23:48 x
同じモノを持っていますが、そんなに固くないです。
スルッとはまって、スルッと取れます。ゆるすぎるくらい。
もし買い換えるのなら、次は「両面キャッチ」の方が絶対いいですよ。
フラペの面って邪魔じゃないですか?
Commented by ino at 2009-11-06 07:11 x
yosi144さんも指摘してますが、私もバネの隙間が少ない様な気が・・・?
ま、まさかと思いますが+の方に廻してませんよね(^^;;;
間違ってたらお叱りの一報、蹴り、パンチをお受けしますm(_ _)m

それとクレの防錆潤滑スプレー揮発性が高いので、吹いた時しか潤滑しませんし、
最悪、グリスを洗い流してしまうのでオススメしません。
グリスか粘度の高いオイルスプレーが良いかと思います。
Commented by time at 2009-11-06 08:45 x
私も同じタイプを使っているけど、超簡単ですよ。それに比べてロード用は真逆です。玄ちゃんのお父さんがおっしゃっているとおり、靴をシマノ製の物に交換するのが、良いと思います。きっと感動が待っていると思います。
Commented by kaze凪 at 2009-11-06 17:31 x
出遅れて、コメントすることもないですが…
初めから難儀されていたとのことで、クリートとペダルの相性が悪いので
はないかと思います。クリートは靴についている(ペダルの方じゃなくって)
ので、違うメーカーのものだと、相性が悪いこともあり得ます。
まずはシマノのクリートに替えてみてはいかがですか、お安いし。
Commented by あえ at 2009-11-06 20:47 x
kanekoさん、こんばんは。
あえさま、だなんて、どうしたのかと思ったら、、、、
SPD-SLへのお勧めやったんですね。^^
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2009-11-06 20:52 x
yosi144さん、こんばんは。
写真ありがとうございます。
えーと、見比べてどうしたらいいんでしょ?
何かいいアイデアでもあるのかな?
私は詰まってるからといって、どうすることも出来へんけど。。。
わざわざありがとうございました。
Commented by あえ at 2009-11-06 20:59 x
なす子さん、こんばんは。
私がクリートが入りづらいと言ってた4月のときも
同じようなコメントを頂きましたね。
あのときも書きましたが、ほんとにバネ、緩くてよかったですね!
だからクリートが装着しやすいから、フラットな面が邪魔なんでしょうね。
Commented by あえ at 2009-11-06 21:03 x
inoさん、こんばんは。
確認したら一番緩く、3回も回せば、固定ローラーでも装着不可能でした!
また違った意味で、 蹴りのパンチを浴びせられた気分です。。。
スプレーですが、効き目が悪くなったら分かるので、
その都度都度拭き直しています。
Commented by あえ at 2009-11-06 21:06 x
timeさん、こんばんは。
はじめまして。
timeさんってことは、、、timeのロードに乗られてるんでしょうか?
靴の装着、しやすいようで良かったですね。
靴はスペシャだったのですが、クリートはシマノでした。
ありがとうございました。
Commented by あえ at 2009-11-06 21:08 x
kaze凪さん、こんばんは。
靴のクリート、シマノだったんですよ!
もう、これはどうしようもないですね。。。
もうこれで我慢するしかないんやろかーと思うと、
なんだか、奈落の底へ突き落とされた気分です。^^;
ハズレにあたったんだとしか考えるしかないですね。
わざわざありがとうございました。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31