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クリートは、shimanoだった

「やっぱりPD-A530のバネが硬い」で、コメントいただいたみなさん、
どうもありがとうございました。

バネを確認してみたら、やっぱり一番緩い状態でした。
2回回したら、固定ローラーでも装着しづらいぐらい硬かった!
b0149340_20253528.jpg



クリートをshimanoに変更してみたらというアドバイスに
確認して見ると、、、
b0149340_20265289.jpg

shimanoでした。


これは、もう諦めるしかないかなー。
そう思って、明日も事故にだけは気をつけて、
坂道を登ってこようと思います。
あぁ、、、テンション下がるなぁ~。(涙)

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by bread-gardenclub | 2009-11-06 20:40 | 自転車用品 服、靴 | Comments(25)
Commented by kakapo at 2009-11-06 21:11 x
初めまして。
SM-SH51は、シングルリリースなので、固めだと思います。
SM-SH56(マルチリリース)に交換すると良いでしょう。
Commented at 2009-11-06 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time at 2009-11-06 22:50 x
こんばんわ。タイムに乗りたいルック乗りです。ぜひ靴のほうを替えてみてくださいシマノのM076あたりが、コストもそんなに高くないしベルクロタイプで履きやすいと思います。片面フラットはたまにスニーカーも使うようなので、ぴったしだと思いまよ。ロード用のビンディングはもぅと難しいと思います。
Commented by Nariyuki at 2009-11-06 22:59 x
こんばんは。
キツイのは怖いですね。とくにヘロヘロになってるとき、なかなか外れないと焦ります(^^ゞ
僕は通勤ロードはPD-A520(530の裏面がフラペになっていないタイプ)ですが、かなり緩いです。靴はシマノです。
もう1台はSPD-SLですが、こっちは緩めてても結構堅いですね。しかも、SPDと違ってほとんど歩けないので、ポタには向かないし。
同じペダル持ってる人が近くにいれば、自分のとの違いも比べられるのですが。靴との相性じゃなければ、不良品???
Commented by 玄ちゃんのお父さん at 2009-11-06 23:21 x
宇多津は親子で参加予定ですよ~
あえさんもどうぞ!坂が無いから安全?!

着脱両方硬いのは、クリートの位置が前過ぎるとか、後ろ過ぎるとかは無いですか?
SPD-SLペダルは値段が高い奴ほどバネが硬いみたいな気がします。アルテグラPD-6700 を使ってますけど、外す時は「バキャン!」っていいます。PD-R540から交換した時には、あまりの違いにビビリました。ですのでSPD-SLの最初は、PD-R540をお勧めします。
Commented by ミルクレープ at 2009-11-06 23:48 x
はじめまして。
ミルクレープと申します。
kakapoさん、玄ちゃんのお父さんさん、が言っているようにクリートをマルチリリースタイプに交換されてはいかがでしょうか?
SM-SH51に比べ楽になると思うのですが。
Commented by sui at 2009-11-07 04:56 x
「マルチモードクリートに交換」に、もう1票です、
Commented at 2009-11-07 07:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ino at 2009-11-07 09:55 x
良い方法を思いつきました。
クリートの後ろ側の四角い部分がロックや解除に関わっているところですが、
この部分ををヤスリかグラインダーで削っちゃいますか。
入る方向の部分と、解除する時に掛かる部分を調整しながら少しづつ削って行けば
上手く行くとおもうのですが、どうでしょう?
最悪、削り過ぎて失敗してもSPDクリートは安価ですからお財布にも優しいです。
削る個所や度合いが不安ならショップにお願いしてみたら如何でしょう・・・。
Commented by dottensya at 2009-11-07 15:22
私も同じペダルを使用していますが、クリートが外れにくいということはないです。
kakapoさんが書かれている通り、マルチリリースのクリートに交換するのが一番いいんではないかと思います。こちらは色が銀色です。私が今使用しているクリートはこの銀色のマルチリリースタイプの方です(ただ、シングルリリースタイプの時も外しにくいということは無かったですが...)。
Commented by nekuma4363 at 2009-11-07 16:03
マルチリリースクリートにしてみるにもう一票
Commented by あえ at 2009-11-08 07:24 x
kakapoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そしてアドバイスもありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-11-08 07:25 x
ひみつさん、はじめまして。
マイナス方向に目一杯回してこの状態なんですよ。。。
プラス方向では、まったくクリートも入らない状態です(;;)
Commented by あえ at 2009-11-08 07:31 x
timeさん、おはようございます。
time、私もいつかは・・・って、宝くじが当たったら!(笑)
一度だけtime乗りの方を見かけたことがあり、もう飛ばして、飛ばして・・・
無理やり?話しかけたことあります(迷惑だったかも・・)
靴の件、ありがとうございました。
また何かのときにでも参考にさせて頂きますね。^^
Commented by あえ at 2009-11-08 07:37 x
Nariyukiさん、おはようございます。
ポタリングと、走る専用の自転車と、靴などを持っていたら
用途に合わせて選び走ることができるので良いですね!
周りのロード乗ってる人はみな、ロード専用靴なんで参考にもならへんし、
しばらくはクレ551を吹きかけていこうと思います。
ありがとう。
Commented by あえ at 2009-11-08 07:47 x
玄ちゃんのお父さんさん、おはようございます。
重要なことを言うのを忘れていました!
クリートが硬いには、左だけなんです!
玄ちゃんのお父さん、鋭いですねー!座布団3枚です。
高いのを選んじゃいかんってことですね!お財布に優しいし~!
次回は失敗したくないんで、いくら新品が買えても?中古にしようと思います。

宇多津は出られるみたいですね。
専用道路みたいなんで走行中車も通さないだろうし、人も道路をウロウロしないだろうしって、
その点でも安全でいいですね!
Commented by あえ at 2009-11-08 07:50 x
ミルクレープさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
買い直すんじゃないアイデアを今探してる方向です。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-11-08 07:50 x
suiさん、おはようございます。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-11-08 07:51 x
dottensyaさん、おはようございます。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-11-08 07:51 x
nekuma4363さん、おはようございます。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-11-08 08:00 x
inoさん、おはようございます。
アイデアをありがとうございます。
削ってみる??
うーん、ヤスリで削って見ようかな?(そく実行タイプな私!)
もし削り過ぎても、バネをプラス方向にしたらいけるし、今日にでもやってみます!
マルチクリート、また運が悪かったら装着しづらいこともあるだろうし、
1500円も出して失敗はイヤですから、このアイデア頂きます。^^ 
ありがとうございます。
Commented by Scapinist at 2009-11-08 19:56 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
ビンディングペダルの着脱がやりにくいとのことですが…
一度、クリートを新品(シングル・マルチどちらでもOK)に交換されてみてはいかがでしょうか?
クリートの画像を見たところ、SHIMANOロゴの上にある△マーク(クリートの寿命を示すマーク)が消えかかっているように見えましたので。
あと、個人的な意見ではありますが、クリートやペダルを加工する事はオススメできません。
もし、クリートを替えても問題が解決しないのであれば…素直にショップに相談したほうがよろしいでしょう。
Commented by あえ at 2009-11-08 21:35 x
Scapinistさん、はじめまして。
クリート装着がきついことは、最初(靴とペダルを購入したとき)相談しています。
そのときに、潤滑剤を塗って下さいました。
まだ使えるのに、クリートを買い直すのはなんだか無駄な経費を使うようなんで、
一度は加工して(何でも経験して見ないとわからない)みようと思います。
それでもダメやったら購入するってことで、
たった1500円程度なんで購入したらいいでしょう?と思われるかもしれませんが、
パンクしてもチューブは捨てないでパッチ貼って何回か使うタイプなんで、
今後のこともあるんで、やってみようと思います。
どうもありがとうございます。
Commented by ino at 2009-11-09 12:49 x
「削ってみたら」提案をした以上、責任がありますので実験してみました。
私のは元々良い具合でしたので、ほんの少ししか調整してはおりません(スミマセン)。
なので効果は微妙でしたが、心もち軽くリリース出来るように成ったみたいです。
画像をアップしましたので見て下さい。
://photos.yahoo.co.jp/ph/ino_six13/vwp?.dir=/9de1&.dnm=6442.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
(スパムコメントに成りましたので頭にhttpを追加して下さい)
青色の選択部分がキャッチ時に関わる部分です。 赤色がリリース時の部分。
緑色の部分はリリース時にペダル側のロックプレートを押し広げる役目ですので、
絶対に削らない様にお願いします。
クリートの材質は非常に硬いので女性がヤスリで削るには苦労すると思います。
行き付けのショップに調整目的でお願いした方が良いかもしれませんね・・・。

否定的意見も出てますが、新品、既製品が必ずしも100%では無いと私は思ってます。
チューニング&セッティングするには、ま~、それなりのスキルは必要ですが・・・。
Commented by あえ at 2009-11-09 22:47 x
inoさん、こんばんは。
うわー、調子が良いのに、クリートを削って試してくれたんですね。
こんな試作までしてもらえるとは思ってなかったんでびっくりです。
ありがとうございます。
なのにクリート、潤滑剤を塗って滑りがいいので、まだやってません。すいません。。。
写真も角度を変えて撮影、削る部分も色分けして下さり、あんぽんな私にも分かりやすい!
硬いなら、1日3分でも1週間削り続けたら、週末には効果が分かるかも?!
ド根性で、やってみますね。
でも、その前に、ヤスリあったっけ?!

高いスキルが必要なんかも知れへんけど、これも経験。
そうそう失敗してなんぼ!
inoさん、どうもありがとうございます。
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訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
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