今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

クリートが硬いので、ヤスリで削ってみたら、、、


何度も記事にしたんやけど、使ってるMTB用のクリートがきつい。
11月6日の記事、「クリートは、shimanoだった」の記事で、
クリートを削って見れば?という提案を頂きました。

マルチクリートに交換との提案も頂いてたのですが、
どうしても、このクリートを改善してみんと、先には勧めないような気がして、

何でもやってみんと~!と、チャレンジ!


b0149340_20315513.jpg
削るといっても、、、道具はないんで、
倉庫にあった布のペーパー(ヤスリ)。

細かい目で、削りづらいけど、
1日5分を目処に、
コツコツ磨きました。









写真がきれいじゃないんですが、、、
削り始める前。
b0149340_20361725.jpg


1週間削って、今の状況。
b0149340_20365343.jpg


だいぶ角が取れて、丸くなりました。
そのままではまだ少し硬いので、クレ551を吹きかけて
土曜日に軽いヒルクライムに出かけました。
今までクリートが外れず、傾斜の緩い場所まで必死登らなければならなかった場所も、
途中で止まって写真も撮ることがっ!!

8%以上の坂で、こんなに軽くクリートが外れるなんて、信じられない!!

一度足をねじっただけで、ほんまに軽くねじっただけなのに、
こんなに簡単に外れていいん?
うっそーー??!!(@@)


今まで激坂はクリートがハズレへんから、
あの小豆島スカイラインの18%の坂も、足を付きたいけど、つけない
立ちゴケなんてイヤなんで、必死に登ったけど、
こんなに軽くクリートが外れたら、途中で足を付いてしまいそうな、、、。

うーん、、、
クリートが緩くなって、良かったような、悪かったような、、、、複雑
なんて、贅沢なことを思ってしまう。。。
カチッ!とはまる音も、以前はすごい大きな音でしたが、音も静かになった。

クレ551を吹き替えんでもいい状態まで、もう少し削ることにしようと思います。
バネは一番緩い状態なんで、もしも削りすぎてもきつくすればいいことなんやし。


クリートが硬い=削るという手段をとって、私の場合は良かったけど、
AJWさんが「お客様相談室に相談」ということも言って下さったので、
もし硬くて悩んでいる方が居られたら、ぜひ相談をすることをお勧めします。
私も、削る前やったら相談したかもしれません。


それにしても、こんなにクリートがスムーズに外れるなんて、
これが普通なのかもしれんけど、
新しく靴を履き替えたような気分です!


最後にアイデアをいただけただけでも有難かったのに、
一方的な提案ではなく、自ら試作もして下さり、親身になって考えてくださった
inoさんに感謝です。^^
ありがとうございます。

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックありがとうございます!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-11-16 21:37 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(8)
Commented by つよぽん at 2009-11-16 21:45 x
お~~^-^ 削れば良いのねっ。
一つ勉強になったよ^-^
あとはバネの微調整かな? 良いセッティングが見つかると良いね^-^
Commented by たら at 2009-11-16 21:51 x
あえさん、こんばんは~(^-^)/

おぉっ、遂にクリートが堅いと言う課題を克服ですね(笑

おめでとうございます!!

坂道でクリートが外れないってのはやはり危ないですもんね。

転けた時に車が来てたらと思うと・・・((((゜д゜;))))
これでまたキレイな写真いっぱい撮って下さいね('-^*)ok
キレイなあえ姉さん(^_-)-☆
Commented by あえ at 2009-11-16 23:19 x
つよぽんさん、私は削ったら大丈夫やったけど、
だめな場合もあるかもしれないんで・・・。^^;
でもだいぶクリート装着が楽になってよかったです。^^
ありがとうね。
Commented by あえ at 2009-11-16 23:24 x
たらちゃん、こんばんは。
はーいっ!!あえおねえちゃんです。^^v
実はね、外れなくてこけ掛けたとき、トラックが来たことがあって・・・、
トラックの荷台に手を突いて、体制を立て直したこともあるんです。
それ以来、こりゃいかんと、クレ551を吹きかける様になったんやけど。
ほんまこれで、安全に止まれますわー。
いつもありがとうね、イクメンたらちゃん!!
Commented by ino at 2009-11-17 06:54 x
良かったぁ~~~(-。-;ホッ!

上手く行かなかったら、おっさん此処に来られなくなってましたからね(^^;;;
Commented by nori at 2009-11-17 12:23 x
うまく解決出来て良かったですね。 バンザ──∩( ・ω・)∩──イ
買い直すのはいつでもできますもんね。
Commented by あえ at 2009-11-17 23:24 x
inoさん、こんばんは。
ありがとうございました。m(__)m
なんだか1つ難関をクリアしたみたいで~、
1つスキルアップ出来たようで~、
またまた自転車整備?に自信が付きました。^^
これからもよろしくお願いします。
Commented by あえ at 2009-11-17 23:26 x
noriさん、こんばんは。
はーいっ、何でもやってみんと!
そうそう、次回も硬いクリックやったら、何の問題解決にならへんから。
って、数少ない経験者の一人として、頑張りました!
って、inoさんの助けてもらったんやけど。^^
ありがとう。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite