今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

どうも気になる、ボトルケージとボトルの隙間の微音

気に入って購入したものの、実走では1ヶ月で2回しか使ってない、
マビックの黄色いボトル。
先週土曜日、ポラーボトルに粉末のアクエリアスを入れようとしたら、

うわっ!

カビが~!!(><)。



水筒を洗うような柄の長いスポンジで洗っても、
くぼみに付いたカビは、簡単には落ちへんかったんで漂白を。
ポラーの保冷ボトルは、きちんと洗ってへんと
カビが生えやすいのが欠点やなぁー。

ってなことで?マビックのボトルに、アクエリアスの粉末を入れて出発!!
b0149340_20101822.jpg


ボトルケージ、ポラーの保冷ボトルはピッタリサイズなんやけど、
マビックの場合、ほんの少し隙間が開いて、走ってると、

カタカタカタ・・・・

ほんまに微音なんやけど、どうも耳についてしまう~。

都会なら騒音などで聞こえづらいのかもしれへんけど、私の走るコースは田舎道。
初めてマビックボトルを持っていたとき、何がカタカタ言ってるんやろ?と
何度も自転車から降りてタイヤなどをチェック。
それでも見つからへんで~??
分かった時は、少しの隙間からの微音に驚きました!

以前、水筒にホットコーヒーを入れて持って行ったときは、
水筒にタオルを巻いて行きました。
ボトルの幅に合わせてサイズが変えられるケージがあるけど、
実用性より、カッコよさ(見た目)で選んだんで~、、、^^;

来春、ケージにピッタリサイズの黄色いポーラボトル買おうかな~?
マビックボトルは、ローラー専用で~、?!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックありがとうございます!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ


ウインデーさんへ
ブログの更新が半月以上更新がなく
なんだかの諸事情があり、更新できてないだけかも知れませんが、
もしかして、、、事故にでもあったんじゃないかと心配しています。
偶然にたった1度すれ違っただけ、たった数回ブログでのコメントのやり取りだけですが、
また、「あんぽん」と言ってもらえるように、
ウインデーさんとのまた楽しいやりとりが出来るよう切に懇願しています。
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-11-17 21:08 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(12)
Commented by Nariyuki at 2009-11-17 22:15 x
こんばんは。
ポラーのくぼみの掃除、簡単にする方法ってないんでしょうかね~?
いつも、面倒で適当に洗ってしまって、後で黒ずんだりして後悔します(泣
やはりハイターでしょうか;;

ウインデーさん、心配ですね。
(直接の面識はありませんが)同じショップに出入りしてるので気がかりです。
Commented by あえ at 2009-11-17 23:29 x
Nariyukiさん、こんばんは。
Nariyukiさんって、黒ずむのがイヤなんで、水を入れてるって以前
コメントくれたけど
水ならそんなことはないんじゃない?
って、水でもなる?!
たぶん、エネルゲンならクロズマナイ・・・と聞いたことがあるような?
これは定かではありません。。。
Commented by Nariyuki at 2009-11-17 23:41 x
おや、覚えてくれててありがとうございますv
確かに、水だとほとんど黒ずみませんよ~。でも、洗い残しが茶渋みたいになってはきますね。
乾燥が足りないと、カビも生える可能性はありますが(^^ゞ
Commented by ino at 2009-11-18 06:23 x
お早うございます。

写真で見る限り私と同じミノウラのボトルゲージだと思うのですが!?
サイズが合わない場合、私は力業で幅を調整してますよー(^^;;;
ショートライドでボトルを持たないで出た場合、自販機でペットボトルを購入。
ガタつく場合は手の平で「ギュー」って押さえて調整してます。
元に戻すときも「ギュー」って引っ張るだけです。
1年以上そうやって使ってますが、未だに壊れてませんよ。
安価な上、丈夫です。 恐るべし「ミノウラボトルゲージ」!
Commented by nori at 2009-11-18 08:41 x
>ボトルの幅に合わせてサイズが変えられるケージがあるけど、
>実用性より、カッコよさ(見た目)で選んだんで~、、、^^;

それ使ってます(爆) もう一つはカーボン製
ボトルにより使い分けてます。
力技も考えないでもないんだけど、フレームを割っちゃうと怖いので・・・(^_^;)
Commented at 2009-11-18 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たら at 2009-11-18 14:19 x
こんにちは~(^-^)/
たらです!

あらっ、ポラーの保冷ボトルってカビやすいんですか(°∇°;)
・・・しっ、知らなかった~(--;)

あははは~(汗
つい最近、衝動買いでポチッとしちゃったんですよね(T^T)


結構、些細な音って気になりますよねぇ~。
しかも、一度気になりだすと段々大きくなってる様な気がしてしまって・・・(^^;)
Commented by ino at 2009-11-18 18:00 x
noriさん、はじめまして。
>力技も考えないでもないんだけど、フレームを割っちゃうと怖いので

説明し難いので安易に「力業」なんて言ってしまったんで誤解されたみたいですね。
写真のケージがミノウラ製だと仮定しての話ですが、そんなに力を入れなくとも、
男性なら指2本で簡単に幅の調整出来ます。
それでフレームにストレスが掛かるのであれば、人が乗れる物でありませんね・・・(^^;;;

あえさん、当方の文章力の無さで誤解を招いた様で申し訳なかったですm(_ _)m
以後、安易な発言は控えます。
Commented by あえ at 2009-11-18 22:15 x
inoさん、こんばんは。
今、手でギューと押さえたけど、また元の位置に戻りました。^^;
レディーは、ちょっと力業は通じないかも!って、こんな時だけ、おっさんからレディーに変身する~(笑)。
inoさんは指の力強そうな、、、ってことは、指相撲、強いかも?!(笑)
補足、ぜんぜん大丈夫ですよ、ちゃんと誤解することなく理解出来ました。^^
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-11-18 22:21 x
noriさん、こんばんは。
私も、シラスはボトルの幅に変えられるタイプのケージです。^^;
えーー!!かっ、カーボンのゲージ?!
うぉーー!!カーボンって言うたら、軽量やけど、お値段が・・!
自転車から離れるときは、ボトルゲージにも、鍵必須ですなぁー!(笑)
Commented by あえ at 2009-11-18 22:21 x
秘密さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。^^
Commented by あえ at 2009-11-18 22:26 x
たらちゃん、こんばんは。
ちゃんと使うたびゴシゴシ洗ってたら大丈夫だろうけど、
面倒なんで、スポンジで簡単に洗ってたらカビ生えることも・・・!
でも漂白剤つかったら、すぐに取れるんで大丈夫よんさま。^^
ポチッ、、、ってたらちゃん、、、出費続きやねー!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite