今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

自転車でエクササイズ!

たまたま、教育TV21:00時:今日の料理でパンが取り上げれてるので見ていたら、
その後の番組、
おしゃれ工房で、「自転車でエクササイズ」が放送されてました。

メインはママちゃりやったけど、サドルの高さ合わせなど、
基本的なことなんだろうけど、、、
私にとったら、ええっ?そうなん??
ってことがっ!!


・ブレーキをかける  
右が前輪っていうことなんて考えてもなく、
右がかけやすいってことだけで、主に右ブレーキばかりで、
急坂など下ハンドルを持ったときは、右左、交互に適当に力を入れたり外したりしました。


・自転車の乗り方
サドルを高くしたんで、必死にサドルにお尻を持ち上げて(腰掛けて)から
ヨレヨレになりながら乗ってました。


・坂道の登り方
踏み込んだ方の脇を引き寄せながらなんて思いも寄らず、
前へ前へと(極端に言うと前傾になりつつ)押し上げる感じで登ってました。


番組内で山本アナが左右にふら付きながら自転車に乗っていたけれど、
たぶん、私もあんな感じで走ってるんやろなーと、
自分を見ているようでした。(--〆)

あはは、、、やっぱり初心者だわー。^^;
来週の予定は、「休日編 ~たまにはミニトリップ~」
ミニトリップって何だ?
まぁ、来週の放送も楽しみにしよう!

先ほど、ガスオーブンで焼きあがった食パン!
部屋中に、焼き立てパンのいい香りがしていま~す♪
b0149340_23121058.jpg


                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックありがとうございます!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-11-18 23:04 | たわいのないこと | Comments(8)
Commented by Nariyuki at 2009-11-18 23:36 x
こんばんは。
サドルとか、位置を数mm変えただけで全然違う、って話も聞きますが、鈍感な僕にはわかりません(^^ゞ
でも、きっちり合ってないと膝や腰を痛めたりします。
ブレーキは、下りで前側をガツンとかけると前転しそうになるし、危ないですね。
気になったことは、ショップの人に聞いたら教えてくれると思いますv
Commented by つっきー at 2009-11-19 01:42 x
いつもおもしろい日記ですね。
とはいえブレーキは危ないかもですね。ブログでも紹介してたんですが、そういういろいろな知識はロードバイクの科学という本がおすすめです。

下りが怖いみたいですが、しっかりと急ブレーキかけて確実に止まれる距離をつかんだら大丈夫ですし、安全性も増します。
Commented by シーラカンス at 2009-11-19 08:13 x
ああ、その番組、見たかった〜。
本棚を整理していたら、1996年のNHKの趣味百科「健康サイクリングを楽しむ」というののテキストが出てきました。
サドルのあわせ方やペダルの踏み方なんかが書いてあったけど、昔はヘルメットを被るというのが一般的ではなかったようで、「頭を守る転び方」というのがあって、オイオイ・・・(汗)
Commented by たら at 2009-11-19 10:49 x
おはようございます(^-^)/
たらです!

自家製の食パン凄く美味しそうでヨダレが出ます(´¬`)

たら家も一時はホームベーカリーを買おうかと話が盛り上がってたのですが、いつの間にかたち切れに・・・
今は朝も米食になってしまったので余計にですかね(^^;)

そんな番組があったのですか!?
僕もまだまだ初心者なので一度じっくり見てみたいです。
Commented by あえ at 2009-11-19 21:46 x
Nariyukiさん、こんばんは。
きっちりあってないと腰などを痛めるんですか?
私は自分で合わせてるので、たぶん合ってないかも・・・、ってことでもうすぐ腰痛持ちに?!
気になったことは、まずはブログで聞いています。^^
普段はコメントを下さらない方でも、
イザという時には力強くかつ優しい言葉で助けてくれるので、いつも頼りにしてるんですよ!
みなさんに聞いてから、ショップへ行くって感じなんです。^^;
Commented by あえ at 2009-11-19 21:57 x
つっきーさん、こんばんは。
えっ?おもしろいですか? O型やからかなぁ~?(笑)
ロードバイクの科学、お勧めなんですね!
ありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2009-11-19 22:02 x
シーラカンスさん、こんばんは。
TVママちゃりだったんで、ヘルメットも被ってませんでした。
速度はたぶん15km前後で、カーブでは止まる寸前ぐらいのスロースピードでした。
再々放送あったらいいのにな。
1996年やいうたら、13年も前!その頃から趣味百科ってあったんですね~!
昔の本、整理しつつ、見入ってしまいそうです。^^
Commented by あえ at 2009-11-19 22:07 x
たらちゃん、こんばんは。
うちも朝は、週末以外ご飯ですよ!
今朝も、味噌汁作って、シャケ焼いて、ご飯茶碗山盛り食べました!
で、このパンは、お昼ご飯にサンドイッチにして食べたのと、
通勤するとお腹が減るんで、15時のお茶のときに食べてます。
って、職場の方も「食べる~!」って言うんで持って行くと、完食!
今、明日用のあんぱん焼いています。
ホームペーカリー、近かったら貸してあげるのに・・・。
うちではもう使ってないんで、いろんな人に貸し出し中なんですよ。
Jr誕生したんで、この際、思い切って購入って言うのはどう?
パパと一緒に手作りのパン、教育によいと思う~♪
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31