今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

風車が絵になる、メロディーライン~♪

以前、九州へ行くときは、
愛媛県伊方町:佐田岬にある、三崎港から九四フェリーに乗り大分へ。
3年ぐらい前から、GWではフェリーも予約無しでは5時間以上待つことがあり、
やっぱり高速を使って帰るほうが早いと、高速:中国道を通るようになりました。

なので、3年ぶり久々の佐田岬へ!
もう何十回と通ってる道なので、どこでどんな坂が待ってるのかは頭に入っていて、
フェミニンはフロント3枚、フロントミドル縛りで走ろう!と決めてGo、Go!

高松道を松山道に向けて、200kmちょい先の伊方町目指して出発!
伊予PA、景色のいい場所には白いベンチ、オシャレなPAでした。^^
b0149340_2121723.jpg


愛媛県伊方(いかた)町に車をデポして、いざ出発!
まずは、こんな景色を見ながら走行し始めます。^^
b0149340_2123098.jpg


八幡浜から三崎にかけての、国道197号線は、
別名「メロディーライン」と呼ばれています。
細く東西に伸びた半島を進むんで、右を見ても、左を見ても、島々と海、海・・・。
いい感じです~。
ただ、風が強くなかったら・・・・。^^;
b0149340_2124418.jpg


というのも伊方町は、「風車の町」で、35kmばかりの道沿いに60機、
多々風車公園があって、ビュンビュン回って楽しませてくれました。^^
傍を通ると、すごい音がしまーす!!
ビュンビュン回ってるってことは、風がつよーーいっ!!
b0149340_21272277.jpg



b0149340_2128385.jpg

あと有名なのが、愛媛といえばみかん!
軽トラにみかんケースを載せた車、
よく見かけました。^^
この下には、みかんの段々畑。

この時期、愛媛県の山は、
(ちょっと大げさやけど)
オレンジ色に染まって
みかん好きな私は、嬉しくなる~。^^




b0149340_21295398.jpg


b0149340_21392415.jpg


フロントミドルでも走れるぐらいのアップダウンを30km強走ると、
三崎港に到着!
今、フェリー会社は高速の影響を受けて大変!っていうけど、
九四フェリーは何十台もの車が乗船待ちしていました。
近くに高速も通ってないんで、
宇和島や高知(宿毛・中村)の方にとっては、九州行くには一番近道で便利良さそう。
b0149340_2138487.jpg


三崎港でお昼ごはんを食べてUターン。
帰りも、風車を見ながら、アップダウンの道を走っていきます。
寒い時期に、アップダウンの道は、適度に温もってええねぇ~。^^
b0149340_21411427.jpg


b0149340_2310283.jpg
帰りは、道の駅:きらら館で休憩。
3Fには、休憩室があって、
お茶も無料で飲めるんです。^^

反対側には、和室もあり昼寝も出来そうな。^^;

b0149340_21443444.jpg




伊方町、八幡山市で名物な食べ物といえば、
「じゃこ天」なんやけど、
きららの道の駅でしか食べられないのは、
これ、ジャコカツ。
じゃこのすり身に、玉ねぎなどお野菜を混ぜて
油で揚げてるんやけど、ふぁふぁすり身が美味しいっ!!
自転車でなかったら、いっぱい買って帰りたいぐらい。
じゃこ天が苦手な方でも食べられそう。^^
1つ 100円。


休憩室で、お茶を飲みながら頂きます。^^
目の前には9月に走った山口県の周防大島、広島などが見えるんですよ。
反対側の窓からは、大分などが~。
そして伊方といえば、「伊方原発発電所」も有名で、ちょこっと休憩室から見えます!
原発があるんでお金も落ちるのか?伊方町役場、生涯学習センター、図書館など
町とは思えない、市クラスの大きく立派な新しい建物が多々ありました。


車をデポしてる伊方町役場近くまで、あと少し(湾内の町)。
b0149340_220283.jpg


適度なアップダウンの走りやすい道と、風車と、海を見ながら・・・
四国を通って、九州へと自転車旅行してる人とも出会ったり、
曇りがちで風が強く、寒かったけど、楽しかったな~♪

瀬戸(愛媛県) 最高気温 12.4度

                               日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                               応援クリックありがとうございます!
                                にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-11-21 22:17 | 遠征(四国) | Comments(14)
Commented by dottensya at 2009-11-21 23:25
 きょうは京都も風が強く、桂川沿いのサイクリングロードは向かい風に阻まれ、 一生懸命漕いでも時速16km台なんてことも...。なぜか行きも帰りも向かい風(;_;)。
 海辺のサイクリング、いいですね。ジャコカツっていうのも初めて知りました。おいしそう!
Commented by kaneko at 2009-11-21 23:38 x
佐田岬 今日は風も強かったでしょう。
結構な坂道と聞きますが 大丈夫でしたか?
Commented by たら at 2009-11-22 09:35 x
おはようございます(^-^)/
たらです!

お疲れ様でした!!
いやぁ~っ、やっぱり海は良いですね。
ただ風は強いでしょうが・・・(笑

おぉーっ、ジャコ天ならぬジャコカツですか!!
ジャコカツ・・・
初めて聞きましたが、ミンチカツの魚版って感じですね!?

是非とも食べてみたいですヽ(゜▽、゜)ノ
Commented by nori at 2009-11-22 15:03 x
風力発電の風車が沢山あるってアニメチックでいい景色ですよねぇ。 近辺に住んでる人は大変らしいれけど。。(^^ゞ

この連休もあちこち忙しいのかな? 無理せず気を付けてご安全に。
Commented by aonori at 2009-11-22 16:57 x
四国はほんと良いところばかりですね。
山あり海ありでどこ走ってもGOODですね。

いつかは走ってみたいなー。
Commented by あえ at 2009-11-22 22:20 x
dottensyaさん、こんばんは。
昨日は桂川のサイクリングお疲れ様でした!
そうそう、行きも帰りも向かい風って、、、「そんな、バナナ~!」になりますよね。(笑)
でもね、向かい風って、トレーニングするにはいいと思いません?
必死にペダルを踏んで、少しでも前へ!
私、割と向かい風好きだったりします。^^
Commented by あえ at 2009-11-22 22:25 x
kanekoさん、こんばんは。
昨日は私も風に、「流されてますよ、あえさん」でした。(笑)
佐田三崎の坂ですか?ぜんぜんですよ!
瓶ケ森のことを思ったら、お子ちゃまレベル、
平均風速8mでも私のフェミニンでもフロントミドルで登れたんで、
kanekoさんやったら、アウター縛りでもぜんぜんOK牧場と思いまーす。^^
ただ私は伊方発でしたので、、、。^^
Commented by あえ at 2009-11-22 22:28 x
物欲王のたらちゃん、こんばんは。^^
自転車で走ってる時間より、運転してる時間が長いんで、帰りは眠気との戦いでした!
たらちゃんは、明日ですねぇ。お天気も良さそうなんでGo!
良かったね!!
Commented by あえ at 2009-11-22 22:33 x
noriさん、こんばんは。
風車のあるメロディーラインは、確か25年前に山を切り開いて新しく出来た道なんで、
民家は昔の海沿いの旧道沿いに。
以前は、ほんまに不便だったみたいです。
今日は2時間走っただけであとは、用事で1日があっという間に過ぎました。^^
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-11-22 22:45 x
aonoriさん、こんばんは。
「四国」といっても、「近畿」よりたぶん広いんでね、
近畿やって大阪のグルメから、京都の古都に、奈良に・・・といいところばかりですやん!
それよりも、ローラーの許可下りてよかったですね!
Commented by でぃあ at 2009-11-24 08:50 x
お初にお目にかかります。
実家のすぐ近くが写っていたので思わずコメントさせて頂きました。

ジャコカツ美味しいですよね♪
大好きで帰省するたびに食べに行っております(笑
(むしろ食べるために帰省している感じ?)

私、最近自転車に乗り始めたので、帰省時に自転車を持ち帰り伊方の道を走ってみようかしら。。
三崎方面は未開拓ですので、まだ見ぬ何かに出会えそうな予感!
Commented by あえ at 2009-11-24 23:42 x
でぃあさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ジャコカツ美味しいですよね~、揚げたてはまた格別!
佐田三崎の坂ですが、乗り始めたばかりで平地走行が多いならちょっとキツイかも・・・。
普段から坂道を重点的に走ってるんで、案外大丈夫だったけど、
平均風速8mやから、根性がいるかもしれません。
道の駅が2つあるんで、トイレの心配は要らないと思います。^^
帰省するときの楽しみが増えましたね!どうぞ気をつけて!!
Commented by atsu at 2009-12-13 23:22 x
あえさん、はじめまして。

今秋にロードデビューしました。MTBで通勤はしてたんですけど、より速く、そして長く走りたくてロードを購入しました。
パーツ購入のときに、ノグのライトやミシュランPRO3のレビューは参考になったし、整備のカテも初心者目線で、とても読みやすく参考になりました。モチベーションアップにも貢献してます(^^♪
実は、あえさんのブログには9月頃から寄らせてもらってたりします…。

10年以上前になりますが、牟礼町に4年ほど住んでたこともあり、見たことある景色が出てくると懐かしくなります。今は愛媛県に住んでます。

メロディーラインも走ったんですね。あそこは走りやすい反面、スピード違反で捕獲されやすいので気を付けて下さい。あ、ロードだと大丈夫か。

それでは、また寄らせてもらいます。
Commented by あえ at 2009-12-14 21:40 x
atsuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます、そして訪問もして下さってたようでありがとうございます。
この秋にロードデビューしたんですね、おめでとうございます。^^
ほんまに何も知らずに飛び込んだ自転車の世界なんで、ブログで多くの方に助けてもらいながら、ここまで来れました。
参考になんて、こちらこそ、購読してくださってたことに感謝です。^^
牟礼に住んでいたんですね、うわー、なんだか身近に感じるなぁ~。
同じ四国内で、センチュリーなどでお会いする機会もあるかもしれません。
その際はどうぞよろしくお願いします。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite