今日も自転車で行く?

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ギア比が分からない。

ブログを書くときに困ってるのが、ギア比。
ギアはどれぐらいで走っているのか書きたいけど、
私のスキルの低さでは、フロントがアウターorインナー、その程度しか分からない(;;)。

50-12T、53-39・・・など数値を書いてるブログあるけど、
よう分からずに未だに意味不明。
分からんので購読しても流しています。。。(涙)

前者の数値がクランクスプロケット歯数で、
後者の数値が後輪スプロケット歯数だということは理解してるけど、
それで、
です!

フェミニンのスペックは、
Crank FSA   Vero triple, 30/39/50
Rear Cogs   SRAM PG-950, 12-26

この場合、
フロントインナーで、リアロー、
フロントミドルで、リアローの場合、どう表現するんでしょうか?

最近(以前からやけど)分からんことがいっぱい出てきてます。
それだけ自転車により興味深くなりつつあるってことかな。^^

毎度のことながら、本読んで自分で勉強したらええんやけど、
これが読んでも理解出来んというスキル低さ。
ほんですぐに、みなさんに頼ってしまう。

ほんますいません、よろしくお願いします。m(__)m


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by bread-gardenclub | 2009-12-14 20:02 | 自転車整備、チューブレス | Comments(18)
Commented by Nariyuki at 2009-12-14 20:23 x
う~ん、僕なら。
>フロントインナーで、リアロー → インナーロー(30-26T)
>フロントミドルで、リアロー → ミドルロー(39-26T)
って、そのままですね(^_^;

ロードレーサーだと、フロントはダブルが多いので「ミドルロー」ってのは違和感ありますね;;
そういう意味では、括弧内の数字で書いた方が確実に伝わりますね。
#“T”は付けても付けなくても、分かります。正確には、「歯」のToothの略だったと思うのですが。
Commented by シーラカンス at 2009-12-14 20:26 x
数字が出てきた時点で「うゎ、あかん!」と拒否反応を起こす私。
自分のクロスバイクのギアの「ギア比」というものは、他のと比べるとどうなのか、未だに理解不能です。
(必死で漕いでいる時って、ギアを軽くすることだけで精一杯で、ギア比まで考えられんよ。)
実はこの間まで、「なんでロードバイクに乗っている人って
インナーとアウターしか言わないのかしら?ミドルはどうなっているの?」と思っていました。たいていのロードバイクって、前のギア、2枚しかないのね(汗)
Commented by つよぽん at 2009-12-14 20:35 x
フロントインナーでリアローだと、30-26で、
フロントミドルでリアローは、39-26ですね。
フロントで使ってるギアの歯数、リアで使ってるギアの歯数を
ハイフンで繋いでるだけなのです^-^
で、SRAM PG-950の12-26のリアスプロケだと、ギア枚数が9枚ですよね?
てことは、12-13-14-15-16-17-20-23-26(かな? 違うかもなので数えてくだされ^^;)
この歯数を覚えておくと「あ~、外から何枚目だからこのギアか」と分かって
「これくらいの坂だとこれくらいで上れるなぁ」というようになって、
他の坂に行ったとき、それを参考に上る前にギアチェンジできるようになるんですよ^-^b
トレーニングもしやすくなるし、ギア比を知ると、いろいろ分かってきて楽しいかもです!
Commented by あえ at 2009-12-14 21:09 x
Nariyukiさん、こんばんは。
いつもコメント早いですねー。ありがとうございます。
えっ?そのままで良いんですね、あれー?! なんか、ずりっ!(笑)
Tは、「歯」のToothの略だったと私も記憶してます。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-12-14 21:17 x
シーラカンスさん、こんばんは。
私も意味不明なんやけどね、なんでもちょっとづつ憶えていかんとと思って。
もう私も数値見てるだけで、今、肩凝ってます。(笑)
シーラカンスさんのクロスも3枚ギアなんで、フェミニンと一緒!
ここは頑張って、一緒にギア比のお勉強しましょ~!
Commented by あえ at 2009-12-14 21:30 x
つよぽんさん、こんばんは。
ブラケットに、どのギアが入ってるか分かるように目視がついてるんやけど、
それを見ながらいつも走ってるんですよ。
リアの12-26って、「12-13-14-15-16・・・26」の略っていう意味なんですね。
うぉー、今、分かったぞ!
うーん、つよぽんさんのコメントで、ちょっとづつ理解仕掛けてきてるような、、、
ありがとう!謝謝!!^^
Commented by Nariyuki at 2009-12-14 22:25 x
追加で調べてみました。
つよぽんさん、惜しいっ!
カタログによると、「12-13-14-15-17-19-21-23-26」のようでした。
シマノの9速12-25の、25が26に変わっただけっぽいですね。
Commented by つよぽん at 2009-12-14 23:06 x
Nariyukiさん
ほぉ~~、15の次が17になるんですね。
私もローギアが3ずつって大きすぎるなぁ、と思ってました^-^;
自分のMTBも数えてみよ~っと(笑)
Commented by ウインデー at 2009-12-14 23:57 x
すみません。
たいへんご家族にお叱りをうけておりまして、ご訪問が遅く相成りました。

あんぽんやな~。。。
そんなん深く考えんでもえ~んですわ。
兄ちゃんを見てみなさい。
郷さん×兄さん(素晴らしい表現方法やろ)
郷さん×愛人(これまたすっんばらし~やろ。愛人=二号)

あうた~×2番目に軽い奴(これでもえ~んよ)

こだわらんでえ~んですわ。

自転車は人のためでなくて、あなたがあえちゃんらしく乗っていったらそ
れが最高なんですわ。

自分探しのためのお友達がフェミニンなあの子なんやからね。



Commented by KRK at 2009-12-15 07:28 x
ギヤ比は、中間はあまり気にしてませんわ。
たいてい後ろがロー(26T)で足りたかどうかくらい。(^^;

前にギヤがある場合のギヤの選び方は
チェーンラインが真っ直ぐになるように、が基本ですわ。
たとえば、前インナーで後ろトップとか、
前アウターで後ろローの組み合わせだと
チェーンが斜めになって擦ったりします。

なので、前がアウターだったら後ろのトップ側半分
前がインナーだったら後ろはロー側半分
前がミドルだったら後ろは真ん中周辺
というように前後も上手く調整してくだされ。
Commented by ino at 2009-12-15 12:20 x
私もギアが何速、何丁とか気にしたこと無いですね~。
ギアはへタレな脚に合わせて頻繁に変速しています。
行き過ぎて戻す時もありますが^^;;;
ですから人の1.5倍はカシャカシャやってるんじゃないでしょうか。
12~25ですが、間の数字なんてそもそも憶えてませんし・・・(爆)

フロントでさえ、どちらに入ってるか稀に忘れてる事もw

えっ! 
私、おー型ですが、何か問題でも!?
Commented by シャカリコ at 2009-12-15 16:56 x
インナーローはこれ以上軽いギヤが無いのでローエンドっていう言い方もしますね。
激坂ではこのギヤ比がいくつかってのが大事なので、これが重すぎなければあまり気にしない人も多いようですね。
Commented by あえ at 2009-12-15 20:55 x
Nariyukiさん、こんばんは。
わざわざ調べて下さってありがとうございます。
私の手間が省けたような、勉強する機会がなくなったような、、、(笑)
Commented by あえ at 2009-12-15 20:56 x
つよぽんさん、こんばんは。
ありがとうございました。
Commented by あえ at 2009-12-15 21:17 x
ウインデー兄ちゃん、こんばんは。
この内容のブログを書いたのは、ふかーい理由があって、、、
>郷さん×兄さん(素晴らしい表現方法やろ)
うん、すんばらしい表現とは思うけど、だからどうなん?!
52ってなに? 理解不可能で、
軽々なんか重いんか、アウターなんかインナーなんか、さっぱり分からんのですよ、私のスキルでは。
だからちょっとぐらいは、ギア比を勉強しとかんと、兄ちゃんのブログもおもしろーないんですわー。
文章を流すばっかりで・・・。
私が自転車乗ってなかったら、おもしろかったかもしれへんけど。。。
せっかく時間かけて書いてるんやから、ちゃんと読みたいっていうんがあって・・・
だからね、あんぽんは、あんぽんなりに頑張っているんです。
ほんま、あんぽんですいません。m(__)m
Commented by あえ at 2009-12-15 21:21 x
inoさん、こんばんは。
いやー、実は、他の人のブログを購読してると、
ギア比が出てきてね、いつも意味不明で・・・(><)
私もたまに、ギアを間違ったりします、あほや~!

えーと、私も、おー型ですが、何か問題でも?!(笑)
Commented by あえ at 2009-12-15 21:26 x
シャカリコさん、こんばんは。
以前、、Tが、歯のToothの略ということを教えてくださったの、シャカリコさんでしたよね!
ちゃんと憶えています。ありがとうございます。^^
でもあの時は(今も)ほとんど分からなく、なんでこう理解出来んのやろーと
悲しくなるほど。
ぼちぼち理解できるように、もうちょっと頑張って見ます。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-12-15 21:31 x
KRKさん、こんんばんは。
チェーンのラインが真っ直ぐ・・・、
分かりやすい言葉を選んでくれてありがとうございます。^^
あんぽんな私でも理解できました。m(__)m
はーい、私もこれは気をつけています。
そうせんと、チェーンが外れたりするもんね!
ありがとうございます。^^
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訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
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