今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

心拍計+ケイデンス=スピードアップ?!

話が前後するけど、、、
先週、ハートレートモニター+ケイデンス+速度計・・の機能が付いてる、
キャットアイ V3を購入しました。^^

自慢じゃないけど、この手の設置?は、非常にオクテです。^^;
b0149340_21341954.jpg


数日、ほったらかし~(笑)
取り扱い説明書の厚さ見て、やる気失い、、、テンションがた落ち。
あぁ、、、ようわからん!とすぐに投げ出し、家族に頼みました。^^;
3本ローラーの設置ぐらいなら、さささっ!なんやけどねー。

取り付けが終わり、「線がない、なんでー」と、ワイヤレス機能だったことを後から知りました。
あははは、、、^^;
昨日は、よく分からず?いつものように計測。

今夜は、なべっちさんがコメントして下さってたことを頭においてローラー。
具体的に書いて下ってありがとうございます。
でも125~135bpmの間で回すと、速度は22km/h、ケイデンスは80前後。
こんなゆっくりモード?でいいんかな、
ほんまにこんなんで早くなれるんやろかと思ってしまう。
でも、心拍170bpmにあげるときは、やる気マンマン~!(笑)

いつも短時間(20分ほど)に心臓バクバク状態、無になってひたすら踏んで、
おわりっ!というパターンを好んでやってたんで、
急に心拍をあげずに長時間は、どうもストレスが・・・(^^;)

日々、寒空の下頑張ってるなべっちさんの姿見てるから、私もがんばらんと~!
明日から耐乳酸トレーニングやってみようと思います、
なんでもチャレンジ!
寒い冬に向かって、テンション上げていくぞー!(笑)

それにしても今日の仕事帰りは、この冬一番の寒さやったー!
3km過ぎると温まり~、家に付くころは、いい汗かいて爽快やったなー!
通勤で18kmシラスで走ったんで、ローラーは15分で終了。^^
また明日!


                               日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                               応援クリックよろしくお願いします
                                にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-12-16 23:17 | 自転車用品 服、靴 | Comments(4)
Commented by なべっち at 2009-12-17 13:23 x
LSDしていると本当にこれで速くなるんかな?って思いますよね・・・。
僕も思いました。でもLSDは効果絶大です。長く続ければ続けるほど効果があります。
ttp://kihachin.net/bookshelf/sasakis.html
追い込む練習も大切ですが、LSDで体の基礎ができていないと筋肉はただの重りになってしまいます。筋肉を効率よく動かせるようにするにはLSDがとても重要です。
Commented by あえ at 2009-12-17 21:06 x
なべっちさん、こんばんは。
LSD、なべっちさんが言うんやから、実践してみます。
フルーツ公園ヒルクライムTTで心拍の最大が170前後やったんを見て、びっくり!
私やったら、ぜったい?190ぐらいは出してるわーと思うぐらい、ゼーゼーなのに!
やっぱりこれは、基礎が出来てるからなんですねー。
ほな私も、この冬は、SLDで身体の基礎作りに取り組みます!
ありがとうございます!
これで、来春、川井峠に行く勇気が出ました(^^)
あっ、川井峠ってね、桜がきれいらしいんですよ、それを見に行きたいんででね。
Commented by なべっち at 2009-12-18 13:25 x
昨年の冬から今年の夏まで僕はLSDだけしかしていないと言っても良いくらいLSDに集中してきました。LSDは退屈なトレーニングですが一番確実です。

最大心拍については、人によって異なるのです。僕はどんなに頑張っても180行く事はほとんどありません。その日の調子にもよりますが、レースでも180を超えるとクラクラしてきてしまうので180は超えないようにしています。
2010年は色々なレースやイベントに出てみてはいかがですか?たのしいですよ~。
Commented by あえ at 2009-12-20 22:41 x
なべっちさん、こんばんは。
そんな長期間にわたって、LSDを重点的にしていた・・・って、LSDという言葉を覚えたのも
なべっちさんのブログやったもんなー。
それで今年はいい結果を残してるんやから間違いないですねー。
ありがとうございます。
今年はイベントに3回参加したのですが、来年はもっといっぱい参加したいなと思ってます。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー