今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

サドルの位置と、気になる音

今日も寒かったなぁー。
自転車通勤の方は、寒空の下、お疲れさまでした。^^
自転車通勤でない方も、北風吹くなか、お疲れさまでした。^^


KRKさんから、教えてもらったこと!
>レーサーの場合、サドル・ペダル・ハンドルに体重を3分割します。
とか、いろいろ~!
これでお尻の痛み?が軽減されるならと、
すぐに出来る、サドルの位置を5mm程度後ろへ下げたのと、
3mmほどサドルを上げてみました。^^

さっきちょこっと乗っただけやけど、なんか感じが変わった(気が!)。
サドルを上げると、視野が広くなった気持ちになる~!
しばらくコレで乗ってみよう~。
KRKさん、ありがとう~!

ついでに、金曜日から気になっていた音探し~。
フロントギアあたりから、「コツ、コツ」という金属音っぽい音がたまに~。
土曜、日曜と走りに行った仏坂峠でも見たんやけど、わからんかったんでそのままに。
手でペダルを回しながら、フロントあたりをジロジロ!

どこやろ? どこやろー?

ふと先週、kojimaさんで、ブレーキを引っ張ってもらったときに
伸びた針金の先に目が。。。
まさかーー!?

って、この針金の先がたまにクランクに触れていた音でした!
b0149340_19525627.jpg


とりあえず針金の先をぐいっと上に持ち上げて、当たらんように。
自分で見つけられてよかった!


これは、先週金曜日焼いたパンやけど、、、。
b0149340_20105635.jpg
焼き栗シートを使って、
甘く煮た栗を入れて成型、
焼き上げました。^^

甘露煮、10月下旬に、タッパー一杯
甘露煮を作っておいたので、
お正月にかけて、おせち料理や、
ケーキなどに活用しようと思って。
購入したら、たっかーもん。

今年のクリスマスケーキ(本番)は、
モンブランの予定。^^





そして朝食には、こんな感じで出しました。^^
焼き栗シートを使ってのパン、ぐるぐると栗の模様、分かるかな~?
b0149340_20183953.jpg


バターシートを購入したんで、週末はデニッシュを作ろうかな。^^
うーん、デニッシュ食べたら、寒空の下でも走らんとあかんかなー(笑)

ここ数日、ちょっとへこんだりしてて・・・
愛想ないコメントを返したり、ブログの内容やったりと・・・、ごめんなさい。
こんなときは、楽しみな週末のことを思ったり、
元気になるブログを巡ったり、
今日も訪問してくれて、最後まで読んでくれて、ほんま、ありがとうね。

                               日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                               応援クリックよろしくお願いします
                                にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-12-17 20:46 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)
Commented by Siru at 2009-12-17 21:02 x
たまりません!
思わずよだれが。。。。 汚くてすみません。

パン大好きなんです。特にデニッシュ系が!

腹一杯食べられるなら、思いっきり走ってくる
元気が出てくるんですよね〜〜〜〜  笑

自分の場合、脚をあまり休めないで、一生懸命
漕いでいる間は、尻の痛みは出ないです。
Commented by おやま♪ at 2009-12-17 21:30 x
こんちゃ( ̄▽ ̄)ノ″

気持ちサドルを高くするとお尻への負担も減るのでお勧め☆
っても、微妙なもんで高すぎると腰痛くなったり・・・
(経験ありw)
イイ位置見つけるとパワーも出るし楽になるしと
結構、ポジション探しも面白いですよ^^

誰でも凹むときはあるので気にしない気にしない(σ・∀・)σ
^^;

(*゚・゚)ンッ?

モンブラン大好物っす( ̄¬ ̄*)
写真、楽しみにしてます♪
(*´∇`*)
Commented by KRK at 2009-12-17 22:51 x
ポジションは微妙なので、
変えてなんか違和感とか痛みが出たらすぐ戻してね。
前に出した方がいい人も下げたほうがいい人もいるので
いろいろ試してくださいまし。
ハンドルを回転、といったのは
ハンドル固定してるステムのボルトを緩めて
くるんと回します。ちょっとだけよ。
前にお辞儀するように回せば少し前傾になりますし
手前に回せば楽ちんポジションに変わります。
ただし、下ハン持ったときに角度変わるので
あまり回すと下持ったときに違和感が出ますだ。
おいらツーリング中に疲れたら手前に回して楽することがありました。
ドロップで乗ってた時ね。いまはブルホーンなので。(^^;
Commented by nori at 2009-12-18 08:05 x
雑音って厄介ですよねぇ。
原因を見つけるのに時間がかかったり、見つけられなかったり。
私の場合、最終的には気にしないで終わることもあるんですけどw、原因が見つかってよかったね。
モンブランええですねぇぇ。 ケーキの中では一番好きかも。メレンゲ土台のは苦手だけど(^^ゞ
Commented by たら at 2009-12-18 16:09 x
こんにちは~(^-^)/
たらです!

人間ですから凹んだり、イライラしたりしてしまう事もありますよ!!
そんな時はガッツリ大食いしたり、オリャー!っと自転車で坂を上ったりすると意外とスッキリしますよ(笑

僕はたいがい一晩寝たら忘れてしまうノー天気さんなので余り気の利いた事は言えませんが・・・(^^;)

もうすぐクリスマスですね♪
もしかしたら僕にもサンタさんが来るかもです♪~( ̄ε ̄)
Commented by あえ at 2009-12-19 11:49 x
Siruさん、こんにちは。
私も先ほど Siruさんのブログで、プレミアムショートケーキを見て幸せを感じました。
なんでも、美味しいものを美味しいと食べれる幸せ~、一番ですね。^^
今朝は、デニッシュパンを食べたけど、寒くて走れません!
Siruさん、走る勇気下さーい!
Commented by あえ at 2009-12-19 11:51 x
おやま♪さん、こんにちは。
5mmサドルを上げただけでも、ローラー乗ってて、
うわー、ふら付く~!と慣れるまで時間がかかりました。
ほんの数ミリでも、感覚が変わってくるんですねー、なんだか新鮮でした!
ありがとう。
Commented by あえ at 2009-12-19 11:54 x
KRKさん、こんにちは。
ありがとうございます。
昨日サドルを後ろに寄せたら、ちょっと違和感があったんで今日は前へ。
ローラー購入したので、変えては試走、変えては試走出来るんで、
実走のとき、すぐにいいポジションで乗れそうです。
でもたった数ミリで違和感がでるぐらいやったんで、ほんま微妙ですねー。
ただ、自転車置いてある部屋は暖房がないんで、
違う部屋からファンヒーター持ってきての作業。今日は寒いですね。
Commented by あえ at 2009-12-19 11:59 x
noriさん、こんにちは。
音って、不具合でなる音と、擦れた音でなる音などあるんで、見つけるのがナンギですねー。
モンブランね、自分で作るんで、メレンゲはなしです!
スポンジ生地に、生クリーム乗っけて、栗のっけて、生クリーム+栗のペーストしたのを混ぜてトッピング。
ただ栗のペースト+クリームは、カロリー低い生クリームを選んで、砂糖も控えめで作れるんで
その点だけはいいですわー。
ただし、いっぱいつくるんで、いっぱい食べてしまうのが難点やけど~(笑)
昨日休んだ分、今夜はローラーがんばりますよ!
Commented by あえ at 2009-12-19 12:03 x
たらちゃん、こんばんは。
おぉー、サンタさん、来そうですか?
よかったね。それで、ホイールの借金返すとか?!
すいません、夢がないですなー、夢が。
うちは、もう来たんで、次はお正月の「お年玉」狙いですわー(笑)
我が家系は、幾つになっても?仕事に就いてても、祖父母からのお年玉は恒例行事なんで、
今から何を買おうかと、、、(笑)
Commented by KRK at 2009-12-19 22:57 x
異音は・・・
回してみて、クランクの回転と音が同期してれば
クランlクが何かに当たってるかペダルが怪しいですし
右左と両足に同期した音なら案外サドルだったりします。
足を止めても音が出るなら、ホイールとかスポークとかチェーンが
何かに当たってることが多いです。
ようは音の周期が何と同期してるか?を考えるといいですよ。
Commented by あえ at 2009-12-20 22:37 x
KRKさん、こんばんは。
回転と音が同期・・・、あっ、そっかー!そうですねー、納得、納得!!
顔を音のするところに近づけて、このあたりかなーと、ジローと目視で突き止めていくっていう
方法を取ってたんですが、
ペダルを止めても成り続くようだったら、クランクじゃない、そうですねー!
頭がすっきり~!これなら、次回もまた見つけられそうな。^^
ありがとうございます。m(__)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31