今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ローラーで冷え解消?!

家族が購読している、「日経ビジネス」
2週間に1度は届くようで、机に山積みになってるのを、
たまに、ぱらぱらぱらと立ち読み状態。^^;

1ヶ月ほど前、
「40歳から細胞が変わる」という記事を見つけました。

おぉー!
タイトルに反応~(笑)

若いうちは無理が利くけど、
40歳を過ぎても若い頃のような生活(仕事)をしていたら、
身体に負担が生じはじめ・・・
翌日まで疲れが残る、体が付いていかないと感じ始めたら、
早めに静養するか、
やりたいことを継続したいなら生活習慣を是正し、
免疫力を高める必要がある、、、というような内容。

強いストレスにならない程度の運動は、免疫力の向上につながるとも・・・。

免疫を高めたら、風邪も引きにくくなるし、体力の向上にもつながって、
うーん、無理をしない程度の自転車はいいのかもー!
って、すぐに自転車に結びつける?!

そういえば、つっちー君から固定ローラーを貸してもらって、
その後も3本ローラーを日々10分でも続けてるんやけど、
夜(22~23時)にローラーをし始めてから、
足が冷たくて眠れない日がなくなりました!

ローラーが無かった10月でも、足が冷たくて眠れない日があったぐらいなのに。
おまけにハイソックス履いて寝てるけど、
途中で暑くなって知らんうちに脱いでるみたいやし~!(笑)

でも、足のしもやけは、足全体広がりつつあるけど~!

今日は休日出勤やったんで、簡単夕食というか、いつもこんな感じ。
朝食をしっかり取ろう~と考えてるんで、夜は力を入れてない~(><)。
たっぷりキャベツと玉ねぎの、ほんまに具沢山スープと、
白菜入りチャーハンのオムレツ風。
一人分:白菜3枚、キャベツ5分の1個、玉ねぎ半分!
b0149340_21275114.jpg


夕食に、ご飯の量を減らしたいんで、白菜をいっぱい入れて量をごまかしてます。
なにせ大食い、あえちゃんやからねー、
お年頃?は、カロリーも気にするのだー!(笑)

さて今夜もローラーして免疫力高めて、いい夢見れたらいいな~♪
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-12-26 21:40 | たわいのないこと | Comments(10)
Commented by aonori at 2009-12-26 23:06 x
私も40に反応。(^^;) 40を目前にすると4と言う数字に過敏になります。

強いストレスにならない程度の運動って具体的にはどんな運動なんでしょうね。強度を上げすぎてのストレスなのかその運動そのものストレスなのか。んーー?

どっちにしても運動は何かにつけて良い効果、結果をもたらしてくれるのでいいですよね。
Commented by motogif at 2009-12-27 01:28 x
こんばんは。

野菜たっぷりメニュー、いいですね!
冷え性が解消されたのに、シモヤケができる因果関係は分かりませんが、体にとって良い傾向になっているのでしょう。

クリスマスに鶏の唐揚げとケーキをいっぱい食べたら、胸やけしてしまいました。
若い頃は全然平気だったのに、僕も40に近い年頃になったからなのか?
ただの食べ過ぎか(^^;)
どちらにせよ、無理すればダイレクトに自分に跳ね返ってくる年代なのでしょうね。
Commented by やまもも at 2009-12-27 09:44 x
私は40半ば過ぎて乾燥肌で困ってます。 特に冬場最悪ですわ・・
乾燥肌だと付け始めの心拍計の反応も悪いし・・かといって湿らすのも
冷たいし(^^;
それよりなにより痒くて寝れないことも・・明日皮膚科にいってみよう・・
身体的には歳はとりたくないですなー 

最大心拍数近くの数値が昔ほど跳ね上がらなくなったのが
数字ででるから寂しいかぎりです・・その分 低心拍で極力高速で
回せるよう努力はしてるんですがねーローラー回しながらため息ついてます。。
Commented by あえ at 2009-12-27 20:39 x
aonoriさん、こんばんは。
えーとね、文章には書いてあるんやけど、こればっかりは著作権があるんでね、
詳しいことは書けんので、11/30号を読んで下さいとしか言えんのですよー。
すいません。
そうそう、年を取るごとに筋肉や瞬発力も低下していくから、維持するためにも~!
30過ぎたら、体のお肉のつき方も変わってきたし、、、。^^
aonoriさんも運動してから、骨の治りも早いみたいで、運動ばんざーいっ!
Commented by あえ at 2009-12-27 20:44 x
motogifさん、こんばんは。
寝る時の冷え性は解消されたのですが、朝~夜までは冷たく冷えてるんで・・・(笑)
会社がね顔は暑いけど、足元が冷たいんで・・・それも原因かと。
って、これは更年期か?!
鶏のから揚げ、美味しいですねー!^^ ビールにもよく合うし~。
もうすぐお正月、またまた食べすぎに注意ですね。^^
Commented by あえ at 2009-12-27 20:55 x
やまももさん、こんばんは。
今日は、エビフライにしました!タルタルソース付きで。
また、やまももさんちの夕食教えて下さい。^^
乾燥肌、私もで特に背中が痒くて、痒いのでナイロンタオルでゴシゴシやってたんやけど試してガッテンで、
洗うとき擦らずに石鹸で撫でるように洗う方法を紹介してたんやけど、それ実践以来かゆさ無くなりました!
やまももさんの場合は、痒くて眠れないなんて、、、よっぽどやなぁ。
病院行って早く治ること祈ってます。。。
お大事に。
足のかかととか、クリームぬらへんかったら、かさかさになって、ひび割れませんか?
たまにぬり忘れたりすると、足から血を流してます(^^;)
Commented by Siru at 2009-12-28 08:55 x
「体温を上げると健康になる」の本売れていますよね!?
さっそく買ってみましたが、体温1℃上げると
多くの恩恵が得られるそうですよ。
で、体温上げるには、筋肉を鍛えることだそうです。

あえさんが、実体験されているのかも、、、、、。

ローラー飽きない方法教えてください  笑
Commented by かよ at 2009-12-28 22:32 x
こんにちは!女性の3本ローラー乗り見~つけた(笑)

私も実走できないときは3本ローラー回してます。

私はかれこれ4年くらい、週3回のペースで夫のMTBを借りてローラー台に乗っていましたが(最近は自分の自転車を買ったので外を走ることが増えています)、冷え性はバッチリ解消しました。
昔は電気毛布と電気あんかがないと足が冷たくて眠れなかったのに、今や何もなくても足先も手先もぽかぽかです。

他にもローラー台で頑張ってる人がいると思うと励みになるので、ローラー台を漕いだ日は是非記事をアップしてくださいね!

また遊びに来ます。
では~!
Commented by あえ at 2009-12-28 23:20 x
siruさん、「体温を・・・」そんな本があるんですか?
私も本屋さんで見かけたら、手に取りそうです。^^
私も体温が35.5度前後なんで低体温はがんにもなりやすいと、
気には止めてるけど、筋肉を付けたらええと分かっていても難しいですねー。
固定ローラーは2週間で飽きて、3週間目はイヤイヤ?やってましたが、
3本はおもしろいです!
飽きない方法は、長時間やらないことかな?日々20分程度で、、、って今日は10分でした。
Commented by あえ at 2009-12-28 23:20 x
かよさん、はじめまして。
訪問してくださった上に、訪問ありがとうございます。
そして、3本ローラー乗り!嬉しいです!!
4年ですか~?長いですね。
おっと、それにかよさんも冷え性やったんですね。やっぱりローラーしてからの睡眠は快適ですね。^^
あのときの冷たさが信じられんぐらいです(って、寝るとき以外はまだ冷たいんですが。)
でも同じ体験者の人がいると勇気沸いてきます!!
ありがとうございます。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31