今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

私なりのスプロケットの掃除


年末、自転車を分解?して掃除してるブログを見ました。
チェーンは、チェーン洗浄機できれいになりました。
フレームも拭いてきれいになりました。

スプロケ、そりゃぁ、私だって外して灯油で拭いたり、洗ったら
キレイになることぐらい、知識として知ってる!

でも、でも、、、、スプロケの外し方が分からへん。

たぶん、このブログを見てる自転車初心者の方や、
一人で頑張ってる女性の方の多くは
スプロケの外し方が分からないんで、そのままにしてる人もいるんじゃないかなー。
って、私だけ?

私なりのスプロケの掃除の仕方です。^^
①後輪を外します。
b0149340_20355199.jpg


小さな砂がいっぱいで、汚い!
「油汚れに~、ジョイ♪」って、ジョイ君を使って洗車です。
100均で購入した、ナイロンたわしみたいなもんを使って、ゴシゴシ!
b0149340_2038159.jpg


このとき、ホイールは横にせず立てたまま洗車。
軸に水が入るといけないんで、横にはしないように。
そして洗い流して完了!

b0149340_20405318.jpg


掃除した日は、風も強かった寒い日。
ついつい洗うのも雑?になり、2分もゴシゴシ洗ってないと思うんやけど、
短時間でも、きれいになったんじゃないかな?

どうどう~??

b0149340_20521022.jpg  
b0149340_20522298.jpg


きれいになってるでしょ?
「これぐらいやったら自信がない私でも出来そう!」と思ったでしょ?
大丈夫、私でも出来たんやから!!
このあと、しっかり乾燥させたら、完了です!!

そうそう、何でも始めの一歩から!

いろいろショップで教えてもらいたい、聞きたいとは思うんやけど、
なんかいつもお客さんが一杯いて、
それも、ロードのお兄さんと難しい話を耳にしたりすると・・・
聞けなくてそのまま帰ってしまいます。
やっぱり私にとって、自転車屋さんって敷居が今も高い。
お兄さん達の話には付いていけんし、まぁ、相手にもされんけど~。^^;

だから昨日もだけど、わからないことがあったら、
ブログだけが私の頼り、頼みの綱なんです。

今年は、スプロケの外し方も憶えようっと!!
頑張りまーす!!
でも時には助けて下さいね。お願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-06 21:19 | 自転車整備、チューブレス | Comments(14)
Commented by aonori at 2010-01-06 21:29 x
おっ、やっぱ「油汚れに♪ ジョイ♪」ですよね。
実は私もです。(^o^)V

つよぽんさんもサイクルイベント参加!です。
Commented by おやま♪ at 2010-01-06 21:56 x
こんちゃ(´∇`)ノ

あえさん、がんばってますな(σ・∀・)σ
^^
メカ系のことなら大体OKなので
いつでもどうぞ(*´σー`)

スプロケは専用工具が必要なので
そのへんは用意した方がいいかも☆
^^;
Commented by シャカリコ at 2010-01-06 22:26 x
工具さえ用意すればバラすのは簡単ですが、組む時のハブの玉当たりの調整がなかなか難しいかと思います。
シマノ以外のシールドベアリングを使ったハブならその苦労は無いんですけどね。
プロの仕方を横で見てて覚えるのが一番良いかと思います。
バラして掃除すると新品の様にピカピカになりますし、ハブのグリスアップもできて良いのですが手は真っ黒になります(笑)。
Commented by hide at 2010-01-06 23:03 x
油汚れ落としに灯油はダメですよ。
古いやり方だとそうなってるみたいですが、
環境にも良くないし危険なのでやめましょう。

使うならディグリーザーが一般的ですが、
自分はWAKOSのフィルタークリーナー使ってます。
ディグリーザーより汚れが落ちがいい感じです。

廃棄の際はキッチンペーパー等に含ませて、燃えるゴミに。

駆動系にそれらを使ってから、全体を洗車する時に
ジョイ的な中性洗剤を使ってますよ。
Commented by Nariyuki at 2010-01-06 23:27 x
スプロケ外しは、工具さえあれば超簡単!ですよ。
僕は、自転車用工具セットで5000円位のものを使ってますが、このくらい持っていれば、ロードなら大抵バラバラにできます。(一応、まだ壊れてはいません)
精度はあまりよくないですが。。。
Commented by nori at 2010-01-07 08:47 x
なるほど。。 ジョイねぇ。
そんな手もあるんですね。。( ..)φメモメモメモ

みんな、いろいろ自分のやり方があるんですよね。
良いところを参考に自分の方法に取り入れるのもいいですね。
Commented by つよぽん at 2010-01-08 21:10 x
サイクルイベント、ヒッソリと参加できればいいなぁ、と思ってるつよぽんです。
今年もよろしくです♪

スプロケ外しの工具とジョイがあればバッチリですね^-^
ブラシは、歯ブラシの使い古しを取っておいて、それを使ってます^-^;
Commented by あえ at 2010-01-08 21:42 x
aonoriさん、こんばんは。
ジョイ、よく落ちました!
流石ですね~!!

サイクルイベントね、行こうと思ったんやけど、、、、受付時間が6:00~7:00じゃないですか!
ここ、見落としてました!
受付6:00というと、うちを深夜2時半に出発しないとあかん!
2時半出発ってことは、1時半起床!
もしかして参加やめるかもです。1時半起床して、200km+α運転するんは、ちとコクかもと。^^;
すいません、ちょっと考え中です。
Commented by あえ at 2010-01-08 21:44 x
おやま♪さん、こんばんは。
いろいろありがとうーね!^^
まずは、工具でお勉強しますねー!
Commented by あえ at 2010-01-08 21:46 x
シャカリコさん、こんばんは。
新品のときは、あまりスプロケのことなど関心がなかったため、
どんなにキレイだったか記憶にない~(笑)
1年前は、スプロケという言葉さえ知らんかったし~。^^;
それでもロードには乗れたんで、あはは。
まずは工具で、ぼちぼちやっていきます。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-01-08 22:00 x
hideさん、こんばんは。
えっ?灯油で洗うのは危険?!
うちはファンヒーターで灯油使ってて、専用受皿に溜まった給油後ホースから落ちた灯油があるんで、
それを活用しようかと思ってるんですよ。
ディグリーザー、灯油がない夏などのお掃除で役立ちそうです!
情報をありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-01-08 22:02 x
Nariyukiさん、こんばんは。
専用の工具なんですねー。
うーん、、、調整が難しいという意見もあるんで、
ここは、ぼちぼちと、もう少しスキルアップしてからがんばりましょうかね!
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-01-08 22:04 x
noriさん、こんばんは。
そうですね、みなさんのいろんな意見や、方法を聞きながら
自分にあった洗車を試したいと思ってます。^^
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-01-08 22:07 x
つよぽんさん、こんばんは。
歯ブラシは、お風呂場や、洗面にキッチン、
窓の冊子の掃除などで、もう足らないぐらいに大活躍なアイテムですねー!
でも、うちの歯ブラシは電動で・・・(><)
つよぽんさん、サイクルイベント、こっそり参加なんですねー。
「2時半家を出発せんとあかんよー」って言われて、ショックで・・・!!
今、二の足踏んでるところです。。。。
シュン。。。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー