今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

徳島:南阿波サンラインへ、ウェルかめ~!


車にフェミニンを乗せて、徳島県美波町へ行ってきました。
美波町は、NHK朝ドラ「ウェルかめ」のロケ地にもなってる場所。

そして目指すは、南阿波サンライン

南阿波サンラインのことは、室戸に行くたび、
そんな道もあるんやーって知っては居たけれど、今回初めて自転車での走行。
なんだか、わくわくするなー!!

車を道の駅:日和佐にデポ。
10:00には到着してたけど、満車でしばらく待ってから駐車!(@@)
そこから1kmも行けば、南阿波サンラインへの道が、こんな風景から始まります!
道沿いには、やしの木が~! 
うわー、南国やん!!
b0149340_21521556.jpg


うわー、お天気もいいし、道もいいし,テンション上がるなぁ~!
第一展望台にて。
b0149340_21563987.jpg


その後は、こんな風景を左に見ながら走っていきます。
風は強いけど、なんか嬉しくて~、
ダンシングしながら、坂道を登っていく~!!
b0149340_21575960.jpg


b0149340_21595325.jpg


全長約18kmの南阿波サンラインに展望台は4箇所。
それだけ見晴らしがいいんですよね~!

第3展望台にて、今まで走ってた道を振り返って。
b0149340_2213099.jpg


これから向かっていく道。
b0149340_2222066.jpg


b0149340_223132.jpg

 途中、こんな標識が。
 9.75%って~(笑)
 こんな詳しい標識、初めてみたかも!

 南阿波サンライン、10%級のアップダウンが続くんやけど、
 ずっと水平線や太平洋を見ながらの走行なんで、
 景色もいいし、気分もいいし、道もいいしって~
 気分爽快! テンションハイ!! 




牟岐へ付くとUターンして、今度は日和佐を堪能と、
四国霊場二十三番札所「薬王寺」に。
薬王寺は厄除けのお寺として有名で、警備員さんの情報によると、
今年は平年に比べて参拝客が多いとか~!
正月三が日と思わせるような人手、人混みでした!

薬王寺の境内から眼下をぱちり。駐車場が満杯です!!
b0149340_22113053.jpg


その後、大浜海岸へ行く途中、
右手に見えるのは、日和佐城。
b0149340_22135925.jpg


左手には先ほど参拝した、薬王寺。
b0149340_2215949.jpg


薬王寺から海に向かって300mほど走ると、
海がめの産卵で有名になった、大浜海岸へ。
b0149340_22161517.jpg


なんでか香川の観光バスも止まっていて、ここもすごい賑わいです!
(肖像権云々があるんで、人が居なくなってから写真撮影しました)
ウェルかめ効果なんやろかねーって、私もその一人やけど。^^;

日和佐、走ってよかったなぁ~!
走りやすかったこともあるけど、雄大な太平洋の海岸線を見ながら・・・って
とっても気分爽快で、楽しかった~。
また走りに行きたいなー。

ほんま海岸線沿いを走るって、気分ええねぇー!
時間があったら、ぜひ四国へウェルかめ~!

最高気温 日和佐(徳島) 11.7度
走行距離 42.8km
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-10 22:27 | 遠征(四国) | Comments(10)
Commented by ウインデー at 2010-01-11 02:23 x
お疲れさん。
兄ちゃんは疲れすぎて寝られまヘン(笑わないでね)
今日は何処に行くのかな?
Commented by pilot at 2010-01-11 07:16 x
1日違いでしたね~。
土曜日は、いつもより少し混んでいるかな?って位だったのですが・・・。
展望台は、去年までは樹木が生い茂っていて酷かったんですよ。
Commented by kaneko at 2010-01-11 10:12 x
南阿波サンライン。
正月に漕いだ際は 寒かったです。
お猿さんが 一杯いませんでしたか?

日和佐、最近観光客多いですね。いいことです。
サンラインから見える光景、千羽海崖と言って
海からカヤックで眺めると また格別です。
Commented by まなぶ at 2010-01-11 12:56 x
景色がとても綺麗な処ですよね

でも相当、坂がキツイところですよね、自転車で登ったなんて
すごい!!
Commented by あえ at 2010-01-11 20:22 x
ウインデー兄ちゃん、こんばんは。
今日は9時から16時まで薔薇と格闘してたんで、自転車はお休みでしたわ。
疲れすぎて寝れんなんて、兄ちゃんは若い!
ローラー練しながら心の隅で兄ちゃんを誘ってサイクリングに行こうかと思ったこともあったけど、
なにせ私、遅いでしょ?「あえちゃんと走ったら、安部礼二さんが成人式でしたわー」って言われそうな~(笑)
なんて迷惑かけるんで、そんなことは言わんけど、
兄ちゃんの努力を見習わなきゃーと思ってます。餃子100個にしても!^^
Commented by あえ at 2010-01-11 20:26 x
pilotさん、こんばんは。
お久しぶりです、今年もよろしくお願いします。m(__)m
ほんま1日違いやったんですねー。ほんで同じところで写真撮ってたんでびっくり!
ええ感じのアップダウンで車も少ないし、走りやすいんでいいですね。
ランしてる人が多くて(5名ぐらいやけど)びっくりしました!
木々の伐採も、「ウェルかめ」の効果でしょうかね?
走っていて楽しかったです。^^
Commented by あえ at 2010-01-11 20:30 x
kanekoさん、こんばんは。
あの海岸をカヤックで?ええ感じなんでしょうね~。
瀬戸内海に比べたら太平洋は波も高くて、私やったら流されそうな~(笑)
昨日は11度やったけど午前中は陽射しもあって暑かったです。
香川より陽射しもきついと思ったのは気のせいかな?
お猿さん、居ました!のんびり道路の真ん中で日向ぼっこしてました。^^
Commented by あえ at 2010-01-11 20:39 x
まなぶさん、こんばんは。
目の前には水平線と、ザブーンという波の音、
空を見上げたらワシ(とんび)が優雅に舞っていて、なんだか別世界という感じさえしました。^^
アップダウンはきつかったけど、また瀬戸内海とは違う光景に新鮮さもあって楽しかったです。^^
Commented by けの at 2010-01-11 22:15 x
むかしむかし、でも同じ背景。
なつかし~場所です。
写真UPしときました。
Commented by あえ at 2010-01-12 20:27 x
けのさん、こんばんは。
昔と変わらない風景やったんですねー。
なつかしさを感じていただけてよかったです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30