今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

自転車走行中のチューブ保管方法


ツール缶を開けたら、こんな風にパンク修理キットを入れてます。^^
b0149340_215581.jpg


フェミニンで5000kmほど走って、まだ走行中のパンクはないんやけど、
パンクしたときのことを考えたら、なんでも予備の予備を持参しとかんと、
変な汗はかきたくないもんなぁー。

小さなツール缶なんで、もうパンパン!
予備ボンベ、パッチ3枚とボンドに紙やすり、
タイヤに穴が開いたときのためにガムテープを数センチ、チューブ切れ端数センチ、
チューブは2本常備。
(携帯レンチなどはサドルバック)

以前、チューブのことでロングバルブかノーマルかでブログを書いたけど、
貸してあげることも考えて、あえてロングバブルを選んでいるなんて
みなさん、優しいなぁー。^^


さて、そのチューブ、
写真のように1本は袋に入れて、もう1本は袋を空けて裸のままケースに入れてます。
袋を空けたのは、袋のままやとかさ張って入らんかったから!

チューブは袋に入れたままの方がいいんか、
それとも、入れても入れなくても大して変わらんから、どっちでもいいのか、
みなさん、どうしてるんかなーって!

ツール缶なんで、雨が入ることがないけど、
空気口がないんで、夏場はえらい温度が上がっとうかも。

みなさんは、走行中どのように持ち運びしてるんでしょうか?

よかったら、みなさんの持ち運び状態など教えて下さいね。
お願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-11 21:33 | 自転車用品 服、靴 | Comments(14)
Commented by つっきー at 2010-01-11 22:18 x
ランス・アームストロングの本によると、チューブはかさばるから袋から出して磨き粉かなんか沢山ふってビニール袋に入れておきなさいと書いてあり、実践してます。かなり大きいOrtliebのサドルバックを付けているので、ばっちり入ります。ただしチューブは一つだけで、パンク修理のパッチを入れています。うちの奥さんはチューブラーなので予備のチューブラータイアをもう一本同じくサドルバックに入れてます。
Commented by nori at 2010-01-12 07:53 x
備えあれば憂いなし。 という感じの完全武装ですねぇ~
流石です。。

チューブは使わなくても劣化したり、振動で?バルブあたりに穴が開いてたりしてたことがありました。 新品だから大丈夫と長期間入れたままにしてたら使えなかった・・・・ということも考えられますよ~。
Commented by ino at 2010-01-12 08:42 x
予備のチューブは出来るだけ空気を抜き、でんでん虫みたいに巻いてから
小さなビニール袋に入れ替えてます。
あと、パッチ&レバー、CO2ボンベ、ミニ工具、ロック、ガムテープ少々、ティッシュ、
MTBのチューブを輪切りにした輪ゴムを数本。
オッサンには必須の老眼鏡(爆)
最後は埋蔵金1000円。
ロングやセンチュリーを走る時はサドルバックを装着して、
中身は、簡易雨具、塗るサロンパス系、オロナイン、ウェットティッシュ。
Commented by Siru at 2010-01-12 09:44 x
ゴムは紫外線に弱いので、日に当てなければ
OKだと思いますよ。

でも、1年も2年も、缶に入れっぱなしですと
他の方がおっしゃるように、穴が開いたり心配ですよね。

自分の場合は、年1ぐらいのサイクルで、パンクしていなくても
チューブ交換します。
その際に、缶のやつを使用して、新しいチューブを買って
缶に入れています。
Commented by heisan333 at 2010-01-12 17:17
はじめまして
ブログ村からきました。
手作りのパン食べたいですね。

今年の夏は西の方へ
しまなみ海道なんかを走りたい思っています。
ロード頑張ってください!
Commented by あえ at 2010-01-12 20:32 x
つっきーさん、こんばんは。
ありがとうございます。m(__)m
チューブって白い粉が付いてますよねー、あれってゴムがくっつかんようにやったんですねー!
サドルバックが大きいと軍手なども入りそうでいいですねー。
私は、小さいほうが見た目カッコいいかなと、コンパクトなものを選んだんやけど、
やっぱり見た目より実用性ですねー。
Commented by あえ at 2010-01-12 20:45 x
inoさん、こんばんは。
inoさんは足が長そうやから、少し大きめのツール缶が装備出来て、いっぱい入ってええねぇ。
私もも少し足が長かったら・・・。^^;
あっ、おっさんには、ビタミンCも必須アイテムです。
なにせ、紫外線を吸収しやすいお年頃、あと疲労回復も兼ねて~(笑)
そうそう南阿波サンラインは、いつ行くんですか?
トライアスロンの選手は、あの道を時速30kmで走るそうですよん、ニコニコ!
Commented by あえ at 2010-01-12 20:48 x
noriさん、こんばんは。
万全装備は、noriさんの1日に5回パンク、あれが教訓です。
普通の道なら、お兄さんとすれ違うんでまぁ何とかなるだろうけど、
私の行く道って、ほとんどすれ違わないからねぇ、、、。
近々、タイヤの前後入れ替えをしようと思ってるんで、そしたら多分またパンクですわー。
イヤでもチューブの入れ替えです(笑)
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-01-12 20:51 x
Siruさん、こんばんは。
入れっぱなしは、やっぱりゴムやからダメになりそうですね。
私、タイヤ交換がヘッタクソで、交換のときチューブが挟まって、
100%の確率でチューブ破裂してます(><)。
まぁ、いい機会だとチューブ交換してますが、、、。^^;
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-01-12 21:07 x
へいさん、はじめまして。
ぶろぐ村からの訪問・コメントありがとうございます。
東京にお住まいなんですねー、あの話題になったカフェにも行かれたなんていいな。^^
しまなみ海道、走れるといいですね。^^
お互いに自転車楽しみましょうね~!!ありがとうございます。^^
Commented by なす子 at 2010-01-13 14:07 x
私はチューブをクルクル巻いてコンパクトにしたら、サランラップで包みます。お仲間がそうしているのを見て真似しています。ビニール袋よりコンパクトになっていいですよ。
Commented by あえ at 2010-01-13 23:47 x
なす子さん、こんばんは。
サランラップは、ほんまにコンパクトになりそうですねー。
袋を空けてない最大の理由もあって、人に貸してあげる時に見た目にも新しいものを
貸してあげたいっていうのがあって、かさ張るけどそのままで収納してます。
まぁ貸してもらうとき、そんなことどうでもいいと思うけど、
人に寄ったらチューブのメーカーを言う人もいるかもしれへんしって、考えすぎかな。
話はそれたけど、サランラップ良さそうですね。^^
ありがとうございます。m(__)m
Commented by すけまさ at 2010-02-09 07:57 x
ども 遊びにきちゃいました
かなり走ってますね
自分もまだ一年ちょいですけど、去年は15000キロ近く走って、パンクは一回しました

前はサドルバックだったんですが、最近はツール缶にしました
中身はチューブ一本とパッチとタイヤ用パッチとボンベスペアと携帯工具とチェーンのコマくらいです
250以上のロング行くときはチューブはもう一本持ってきます
Commented by あえ at 2010-02-09 23:05 x
すけまささん、こんばんは。
うわー、ありがとうございます!
同じ頃に自転車を始めてたんですねー、でも距離が15000kmって!
すごっ!!
250以上って、250kmものロング・・・
すけまささん、がんばっておられますねぇ!勇気もらえます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31