今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

バーテープ交換方法


b0149340_201516100.jpg
 土曜日、コジマさんに行ったとき、
 バーテープ購入していました。^^;

 ワイヤー入り黒タイヤに交換することは決めてて、
 モチベーションを上げるためにも、
 派手な色のバーテープに変えようと思って、
 ←これ、購入。


 「バーテープ交換」で検索して
 訪問して下さってる方も多く、
 今回もちょこっと私流を紹介。
 初めてバーテープ巻きました~!(7月20日)
 参考に見て下さいね。




はさみ、ビニールテープを用意して下さいね。
ビニールテープは、バーテープの色と合わせると統一感があっていいかも。^^


b0149340_20242988.jpg

 まずはバーテープを
 全部取ります。
 ブラケットは、めくるんですよ~!
 
 って、半年前はめくるのが
 分からなくて
 理解できるまで 
 1時間もかかりました。^^;







b0149340_2028407.jpg
 下ハンドルの先に、
 両面テープを巻きます。
 これを巻くことによって、
 作業が大変楽になります。
 
 このアイデアは、
 やまももさんから。^^

 「剥がせ易い両面テープ」を、
 使えば、
 次回作業効率が捗るかも!

 




b0149340_20305415.jpg

 左ハンドルから巻いていきます。
 少し引っ張り気味に。

 購入したバーテープは
 長かったんで、
 半分ほど重ねながら~。
 等間隔にするのが難しい~。
 柄やマークがあるテープやと、
 キレイに並んでいた方が
 ええらしんやけど、
 私はまだへったくそなんで、、、
 無難な無地にしました。^^;


b0149340_20344158.jpg
 一番難しいところです~。
 写真撮るの忘れてたけど、
 ブラケットをめくったところに、
 バーテープを張っておきます。
 (7/20のブログを参考にしてね)

 ここをキレイに仕上げとかんと、
 黒い下地?バーが見えるんで
 腕の見せ所?です。

 




b0149340_20371176.jpg

 巻き終わりました。
 どう?キレイに巻けてるでしょ?
 (と、自分で褒める!)

 最初は難しいと思うけど、
 数をこなすうちに慣れてきます。
 私、3度目の交換です。^^;







b0149340_20401140.jpg
 巻き終わりは、
 テープを斜めにカットします。

 なぜカットするかは、↓











b0149340_20415211.jpg
 巻き終わり、
 きれいに整えるため。
 用意したビニールテープで
 2~3周、くるくると止めます。

 そのあとバーテープと
 一緒に入ってたシールを
 上から貼ります。
 
 最後にエンドキャップを
 つければ完成!






b0149340_20433522.jpg
 左右、交換後の写真は、
 今朝撮りました。
 ほんまの真っ赤です。^^
 やる気マンマンっぽい?(笑

 赤もええけど、
 ショッキングピンクでもよさそうな。
 まぁ、これは次回!








ほんで、これが全体写真!
ちょっとイメージが変わってきますねぇー。サドルも赤にしたいくらい(笑)
b0149340_20545636.jpg

 
経験上、もし巻く方向が間違ってたとしても、
きっちり&テープを引っ張りながら巻いてたら、
ずれることもなかったんで、次回気をつけるってことで大丈夫と思いまーす。^^

イメージチェンジにも繋がるし、自分でバーテープ交換楽しいですよん~♪
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-18 21:23 | 自転車整備、チューブレス | Comments(14)
Commented by つっきー at 2010-01-18 22:10 x
真っ赤ですか…。真似しないでください(嘘)
私はタイアもPanasonicのクローザーというやつで、赤いラインが入っています。
そしてホイールも赤いアルマイトのニップルで派手目なシマノのホイールです。本体は白ですが、白にせよ黒にせよアクセントで赤色が似合うと思ってます。
Commented by じゅんきち at 2010-01-18 22:58 x
バーテープの色換えるだけで自転車の印象って変わりますよね。
しかもそんなに高くないので気軽に換えられますよね。

でもあえさん自分で換えるなんてえらいですね。
私はショップで買ったら工賃無料で換えてもらえるんで、ついついまかせてしまいます。

Commented by あえ at 2010-01-18 23:02 x
つっきーさん、こんばんは。
つっきーさんは、タイヤもホイールもって、アクセントいっぱいですね。
大きな声では言えんけど~、2ヵ月後にまたタイヤ交換の予定なんで、
そしたらバーテープもまた変えたいなと思ってます。^^;
って、また白に!
Commented by あえ at 2010-01-18 23:10 x
じゅんきちさん、こんばんは。
じゅんきちさんのトレックも真っ赤でしたねー!
ショップでも多分無料で交換してくれるけど、なにせ人気店なんでお客さんが多いんですよ。
多忙なのを知ってるから少しでも店長の手間を取らせたくないんです。
自分でやれることは自分でって。その分、ちょこっとおまけしてくれます。^^
なんていいつつ本音は、「私だって出来る!」って認めてもらいたいのもあったりして!
Commented by ino at 2010-01-19 06:29 x
あえさん、綺麗に巻けてますね~~(^^v

最近自転車に乗れないので、これを機会にと先日コンポを一新。
STIレバーを交換した時分に、バーテープはまだキレイだったんで
剥がしたヤツを巻き直しました。
癖が付いてるんで、新品を巻くより難しかったです(^^;;;
些細な所でケチるσ(^^;)・・・・・ww
Commented by nori at 2010-01-19 08:18 x
今度は赤ですか。 いいですねぇ。
私は、8月に変えたのでそろそろかな。
でも、まだいけそうだしなぁ~。
イメチェンも魅力あるしなぁ~。 (^^ゞ
Commented by ウインデー at 2010-01-19 20:06 x
山茶花の花が真っ赤に咲き誇っている今日この頃です。
私は可愛い女性の前に行くとホッペが真っ赤かになるおっさんです。
赤は大好きな色です。
キレイに巻けとるね。
お揃いにしようかな~と、思いをめぐらす兄ちゃんでした。
Commented by あえ at 2010-01-19 20:30 x
inoさん、こんばんは。
ありがとうございます。ニコニコ。^^
レバーを交換したんですか?ブログにはまた載せへんのですか?
一新って、キャノンデール?それとも、ツバメ号?
購入するとき、inoさんとオソロの黄色いテープにしようかと思ったんやけど、
黄色はちと勇気がなかった。^^;
Commented by あえ at 2010-01-19 20:41 x
noriさん、こんばんは。
昨年は、3ヶ月に1度はバーテープ交換してました~(笑)
私ってかなり、飽き性かも!
noriさんも次は赤でどうですか?黒に赤はさえてええかも~です。
赤いウエアにぴったりかも~! ニコニコ^^
Commented by あえ at 2010-01-19 20:55 x
ウインデー兄ちゃん、こんばんは。
兄ちゃんに褒められて嬉しい、ありがとう~♪
きっと八栗さん上がったときは、耳まで真っ赤かやったんやろね~。^^
兄ちゃんのジャイ子ちゃんは、白やから何色でも合いそうやね。
赤いにしたらサイコンに続き、またまた、ビューティーペアー!ヤッター!!
Commented by つよぽん at 2010-01-19 23:19 x
四次元ポケットを持ってるつよぽんです(笑)
バーテープ、綺麗に巻けてますなぁ。こういうところで性格が出るんでしょうねぇ。
僕はテキトーに巻いちゃうのでグリップエンドがスカスカだったりします(笑)
Commented by おやま♪ at 2010-01-19 23:24 x
こんちゃ(´∀`)ノ

おぉ(;・∀・)
攻撃的な赤ですな♪
上手に巻けてると思いますよ☆
^^

たまにやると方向考えちゃうオイラw
(;^ω^)
Commented by あえ at 2010-01-20 23:08 x
つよぽんさん、こんばんは。
性格って、私、ほんま大雑把なO型ですわー。
でもつよぽんさんの場合は、作業時間15分も有ったら巻き終わるんでしょ?
私も修行してそれぐらいスピードアップできるように頑張ります!
Commented by あえ at 2010-01-20 23:10 x
おやま♪さん、こんばんは。
そうそう、イタリアの猛牛と一瞬思いました。^^;
重いタイヤをはいたら、これぐらいテンションあげんとねー、なんでも気分で!(笑)
今回のバーテープ、少しザラザラ感があって割と巻きやすかったんですよ。
ありがとう~!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31