今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チューブのバルブが飛んだ~!

フェミニンで走りに行く前は、
空気圧チェックする器具持ってないんで、
毎回チューブの空気を適正値まで入れ直してから出発してます。
必要かなーとは思うけど、
出かける前は毎回空気の入れなおししてるんでいらないかなー。^^;
空気入れって、割と運動?になって、
心拍120まで上がってたのには笑ってしまいました!

ワイヤー入りタイヤに履き直したときパンクしたので、新しいチューブに交換。
新しいチューブで始めて走りに行く朝、
空気を入れ直そうと、虫ゴムを外し、バブルを緩め始めると、


プシュー!!


はぁ???
何が起こったのか??
b0149340_20195840.jpg


ええーーー!!
先が抜けてる~!

b0149340_20204465.jpg


信じられない!!
私のバカ力で抜けてしまったんやろかー?
新品なのに~(;;)

このチューブ、通販で安かったんで購入したんやけど、
ケチった私が悪かった。。。
これがお店やったら、「こんなになったんですけど」ってすぐに交換してもらえそうやけど、
通販は、メールして送付して・・・と面倒やし、
ドライバーで取り付けることに。
b0149340_2024487.jpg


翌日も空気入れなおして出かけたけど、大丈夫でした!
何も思わずに購入したけど、これってもしかして
パンク修理剤の液体を入れれるタイプのチューブなんかなーと思ったり。。。
そんなわけないかー。^^;


バルブが突然飛んで行ってびっくりしたけど、いい経験しました。^^
今は走行中に突然バルブが飛んいかないか心配。
突然抜けたら、たぶん落車になるんやろか~?(涙)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-25 21:02 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
Commented by たーやん at 2010-01-25 22:00 x
ピンポンです。
ねじ込むタイプのバルブだったようですね。(違うタイプもあるので注意。)
アッ、はじめまして。たーやんといいます。
Commented by motogif at 2010-01-25 23:03 x
(あっ、たーやんさん見ぃつけた)

こんばんは。
ごぶさたしてます。
走行中に飛ばなくて良かったですね。
僕もシュワルベというメーカーのチューブを購入したら、バルブの先を取り外せるタイプで、じわっと空気が抜けたこともありました。
たまに、まし締めチェックしてあげてください。
Commented by やまもも at 2010-01-25 23:09 x
初めてのケースだなぁー私は長いこと自転車乗ってますが
なったことないですわ。。凄い!
Commented by あえ at 2010-01-25 23:33 x
たーやんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
抜けた先がネジみたいやったんで、ギュギュギュと適当にねじ込みました。^^;
某ア〇ヒで購入したんやけど、バルブの長さだけを重視して購入したら
こんなことになったんで、不良品かと思いました。^^;
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-01-25 23:43 x
motogifさん、こんばんは。
ビ〇トリアのチューブで、取り外せるなんて記載もなかったような(取説は見てない)。
なんでバルブが飛んでいったときは、もうびっくりしました!
走行中に抜けへんように、絞め直ししとかんとですねー。
でも今回、こんなチューブもあることを知って勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-01-25 23:45 x
やまももさん、こんばんは。
そうなんですよ、私も初めてでびっくりしました!
いやいやすいません、そういうチューブをあること事態、知りませんでした。
次回から対応できそうです。^^
Commented by ino at 2010-01-26 07:29 x
アメリカンなフレンチバルブですね~、良い物を見せて頂きましたw

以前、普通のフレンチバルブで空気を入れようとを緩めたところ、
同じように「スッポン」!と抜けた事があり、焦りました・・・・(^^;;
その場合、勿論、破棄処分です(~_~;
Commented by あえ at 2010-01-26 20:37 x
inoさん、こんばんは。
突然抜けたら、不良品=使えないと思いますよねー!
私もあぁ、、、廃棄と思ったけど、よく見たらネジみたいやったんで、
ドライバーで絞めて見ました。^^;
こんな(困った時)は、ブログってみなさんの意見が聞けるんでいいですねー!
ほんま自転車ブログやっててよかった!と思うときです。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31