今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

他のロングバルブ


バルブの先がねじ込みタイプがあることを昨日初めて知り、
1つまた知識が増えました、ありがとうございますm(__)m。

さてチューブのバルブ、あと2種類あります。
まずは、いたって普通?の
ショップで購入している、パナレーサー ロングバルブです。
b0149340_20402399.jpg



通販でロングバルブと、700×23だけチェックして購入したチューブ。
パナレーサーは、バルブにネジをはめ込むようになってるけど、これはつるっつる!
何でなのかは、わかりません。^^;
ネジがないので、パンクしたとき、すんなりチューブが外せるのだけは便利です。
b0149340_2113937.jpg


いろいろ使ってみたくて、バルブの違うチューブを選んでのはなく
たまたま購入したら、多々あってびっくり!

この2本は、3箇所パッチ跡(パンク修理)があるけど、
まだ十分使えるので、なんかのために取っています。^^
チューブを使い捨てする話も聞くけど、どうも捨てるのは抵抗があって・・・って、
私みたいにタイヤ交換のたびパンクしてたら、
何十本チューブがあっても足りへんわなぁー。^^;

この1年に、タイヤ交換したのはフェミニンだけでも、5回!
黒→pro3→ピンク→pro3→ピンク→黒
ほんま約2ヶ月ちょいに1度はタイヤ交換してることになるもんなー、
数をこなせば早くなるっていうけど、ホンマ以前に比べて早くなりました(^^)


さて今夜は、一口サイズのシリコン型に生地を流して、
ヨーグルト入りマフィンを焼きました、部屋中あま~い香りでいっぱい~♪
シリコンカップなんで繰り返し使えて経済的、おまけに型外れがいい~!
ポップな色なんで、作っていても楽しい!
b0149340_21124149.jpg

ブログ書きながら、1個つまみ、1個つまみ・・・、
食べやすいけど、危険ですわー(笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-26 21:17 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
Commented by シーラカンス at 2010-01-26 22:22 x
あー、シリコンカップ、かわいい色ですね。
これって、焼けたマフィンを型からはずすのってスムーズですか?
これだけかわいいんだったら、どこかで見つけたら買おうかしら?
Commented by Nariyuki at 2010-01-26 22:46 x
ミシュランのチューブはツルツルですね。
何でかはわかりませんが、こっちのほうが交換が楽なのでよく使ってます;;
Commented by たーやん at 2010-01-26 23:11 x
いつも思うのが、
「あえさん、近くに引っ越してこねぇかなぁ」です。

お小遣い持って買いに行きます。
Commented by hide at 2010-01-27 00:21 x
バルブにネジ目とナットが付いているのは、バルブが動いて
根元が痛まないように固定するためのモノだと記憶してます。
・・・違ってたらスンマセン。(笑)

日曜日に空気をいれようとしたところ、
バルブ根元のチューブが裂け交換したのですが、
それがちょうどミシュランチューブでした。

扱い方が悪かったのか、個体差だったのかもしれませんが、
バルブがナットで固定できるタイプの方が良いような気がしてます。

ミシュランがツルツルな理由は知りませんが、
扱いが楽なのは確かですよね-。
Commented by あえ at 2010-01-27 23:10 x
シーラカンスさん、こんばんは。
シリコンカップなんで、オイルスプレーもまったくしなかったけど、
するっ!と簡単に外れました。
油脂が少ないお菓子やったら?ですが、マフィンはバターがたっぷりなんで、
次回は油脂分の少ないお菓子でやってみたいと思ってます。^^
マドレーヌ型とかあって、色もカラフルなものがあるんで選ぶのも楽しいかも!
でも寿命は、一般の型よりも短いら・し・い・・。
Commented by あえ at 2010-01-27 23:14 x
Nariyukiさん、こんばんは。
パナよりもだいぶお手ごろ価格やったんで購入したんですが、
ボルトがないんで不安でした~。
でも取り扱いやすいですよね。
Commented by あえ at 2010-01-27 23:16 x
たーやんさん、こんばんは。
お小遣い持って・・・って、うちはパン屋じゃないんで~。^^;
あはは~!
Commented by あえ at 2010-01-27 23:29 x
hideさん、こんばんは。
ボルト(ネジ)が付いてるのは、
カテゴリー「整備」、2008年10月5日「このネジって、何のためにあるの~?」
で以前教えてもらったんですが、hideさんがおっしゃってる他に
多々理由があるみたいですね。^^
根元が裂けたら修理のしようがないんで、もし新品やったらショックですねー。
私も、ナットのあるチューブを主に使っていこうと思ってます。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31