今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

スプロケ SC-6500 12-23 交換


サイクルズ kojimaさんで、スプロケとチェーンを交換してもらいました。

前日、私なりのスプロケの洗浄方法でキレイにお掃除。^^
油もボロ切れで出来るだけ拭き取りました。
交換してもらうんやから、これぐらいはしとかんと~!
b0149340_1591864.jpg


kojimaさんにて交換。
作業場で、スプロケの外し方をなど教えてもらいました。
が、
1度見ただけでは?
自分でやってみんと、やっぱり分からんなぁー!

その後、チェーン交換。
チェーンカッター要らずタイプやったけど、
チェーンカッターでの外し方も教えてもらいました。
でも実際、走行中に外れたら対処出来るやろか?
まぁ何とかなるでしょうー、あはは!と、こんなときは楽天なO型で。^^


新しいスプロケ(SC-6500 12-23)と、チェーンがぴっかぴかキレイ~!
光ってる!
b0149340_15195811.jpg



b0149340_15391669.jpg

  以前のチェーン
  持っとったらええよってことで、
  チェーンが切れたときに、
  繋ぎ足し様と、ピン

  カッター要らずのピンを
  再度つけてもらったので、
  次回はチェーンを外して掃除してみようと
  思ってます。


b0149340_15454766.jpg



  チェーンホルダーも
  作ってくれました。

  うーん、自転車乗り
  それも整備してる人のは、
  気づいてくれそうな、、、。^

  みなさんの中にも、
  チェーンホルダー作って
  持ってる人おるんかなー?




今日は雨なんで、3本ローラーでさっそく走行!
おぉー、変則がスムーズ!
ええ感じ!!
ペダルを踏まずに走行中は、静かに進んでる~!
以前は、チェーンの音がしていたのになー。

週末、実走行するのが楽しみやけど、
オニューのピッカピカのスプロケ、汚すのがもったいないなー(笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-31 16:05 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)
Commented by シャカリコ at 2010-01-31 17:26 x
私もアルテグラの9Sのスプロケットに交換しましたが、メッキがピカピカでキレイですよね。
それに裏側もアルミベースでカッコイイ!
Commented by AQUOS at 2010-01-31 20:31 x
こんばんは!新しいスプロケ(SC-6500 12-23)ぴかぴかですね?替えられた理由は何なんですか?スプロケ自体がちびたわけでもないですよね?でも羨ましい!!
Commented by たーやん at 2010-01-31 22:18 x
汚すのがもったいない、ですか。
わかりますその気持ち。
多分、チェーンとスプロケの掃除回数が確実に増えるでしょう。
私なんざぁ、毎日「フキフキ」しとりまっせ!
Commented by あえ at 2010-01-31 22:45 x
シャカリコさん、こんばんは。
シャカリコさんも交換したんですねー。
光具合がぜんぜん違うのでびっくりしました。
以前のスプロケのガンバって掃除していったのに、、、黒ずんで見えた!
きれいなうえに、変則の感じもええですね。^^
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-01-31 22:50 x
AQUOSさん、こんばんは。
はい、ぴっかぴかで嬉しいです。^^
ほとんどちびててはなかったけど、ずっと5000km走ったら変えようと決めてました。
付いてたスラムのスプロケはストレスが溜まるほど、変則が決まらなくて
何度もギアを入れ直ししてたんです。
そんなこともあって、高い買い物やったけど交換してよかったと思ってます。
明日から、食費節約して漬物生活しますわー。^^
Commented by あえ at 2010-01-31 22:53 x
たーやんさん、こんばんは。
毎日?
ほな、私もたーやんさんに負けず拭き拭きオタクになりますわー(笑)
私も早く、たーやんさんみたいにスプロケを自分で交換できるようになりたいです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30