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新品チェーンに、ちびたスプロケでの走行はだめ?


今、悩んでることが。


ホイールをもらいました。^^
b0149340_1940371.jpg


もらったというより、もらってあげた?
所々サビテマス。
980gと1.2kgとオモイです。
ローラー専用と思っているんでいいんです。


外したスラムのスプロケ(12-26)。
あまりちびてないと思うんやけど、思い込み?
b0149340_2019361.jpg


実はこのスプロケを上記ホイールにつけて
ローラー練習用にしようと考えてました。

新しいスプロケを12-23に選んだのも、
ヒルクライムイベントに出るときは、
スプロケだけ12-26に付け替えて走行しようと考えてました。

でも・・・
新しいチェーンで、ちびたスプロケで走ると
歯飛びして良くない、使わないほうがいいと言われ~、

そっ、そっ、そんなぁ~~(;;)


理屈ではわかるんですが、
新品のチェーンに何千キロと走ったスプロケで走ったら
歯飛びして良くないんでしょうか?


スプロケはそのままで、チェーンだけ新品に交換してる方もいますよね?
あと練習用ホイールと、走行用ホイールを使い分けてる方とか、
その場合、
チェーンとの不具合などないんでしょうか?


みなさんの体験談などお話して下さると有り難いです。
参考になるアドバイスなど、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
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by bread-gardenclub | 2010-02-02 20:45 | 自転車整備、チューブレス | Comments(24)
Commented by nekuma4363 at 2010-02-02 21:10
あえさんこんばんはです
出来ましたら旧105用やティアグラ用のスプロケを買われた方がいいとは思います
ちびたスプロケが問題ではなく 出来ましたらシマノ製若しくはシマノ用のサードパーティーのスプロケを使用する事をお勧めします
シマノとスラムとの相性の問題だと思います
Commented by aonori at 2010-02-02 21:39 x
んーよく分かりませんが歯がちびたらスラムもシマノも同じだと思います。当然歯がちびたら新しいチェーンだろうが歯飛びするでしょうし。

極端に言ったらトコトンまでちびたスプロケだとちゃんとチェーンを引っかけなくなって空回りしたりチェーンがすぐに落ちたりすると思いますよ。

そこまでの状態じゃなかったら使っても問題ないと思います。
私的見解ですが。 

自己判断でいいんじゃーないでしょうか。
Commented by あえ at 2010-02-02 21:39 x
nekuma4363さん、こんばんは。
すいません、私が聞きたい事とはちょっと違うコメントなんですが、、、
新品のチェーンと中古のちびた105だと、不具合はないんですね。
変則性能を良くしたいと言いたいのでなくて、
新品のチェーンと、ちびたスプロケの相性のことを言いたかったんです。
言葉足らずでごめんなさい。
Commented by あえ at 2010-02-02 21:45 x
aonoriさん、こんばんは。
aonoriさんって、軽量ホイールにたまに交換して走行してるでしょ?
フェルトに付けてるスプロケはもう何千キロと走っていて(チェーンも)、
軽量ホイールに履き変えて走りに行った時、歯飛びはしないんかなーと思ったんですよ。
この自己判断がわからんのですわ。でも自分で体験してみんとわからんってことかな?
Commented by KRK at 2010-02-02 22:06 x
歯飛びするほどスプロケとチェーンを変形させるには・・・
かなりのパワーが必要ですだよ。特にスプロケは。
チェーンは、伸びる前にサビたりして交換するし。(^^;

おいらの場合、MTBの雑技で特定の組み合わせだけをしつこく使って
やっとその特定の組み合わせで歯飛びする程度です。
なので、とりあえず試してみたら?。
Commented by たーやん at 2010-02-02 22:51 x
コメントその1(長くなるので)新品のチェーンに何千キロと走ったスプロケで走ったら
歯飛びして良くないんでしょうか?
スプロケはそのままで、チェーンだけ新品に交換してる方もいますよね?
あと練習用ホイールと、走行用ホイールを使い分けてる方とか、
その場合、
チェーンとの不具合などないんでしょうか?

スプロケの方が長持ち?するからチェーンを何回か交換してスプロケを交換する。と言う方がほとんどだと思います。
基本的には長持ちさせるとかどうかでなく性能を維持させる為に駆動系はセットで交換するのがよいという事です。
交換ホイールは同銘柄がベストだと思います。
せめて同メーカーにするほうが良いでしょう。
交換用のホイールのスプロケットが違うとチェーンラインが微妙に違って来て変速性能が落ちるのとガチャガチャ言うのでは。これはチェーンにもスプロケにもよくないでしょう。
Commented by たーやん at 2010-02-02 22:52 x
コメントその2
スプロケのメーカー等が違うとディレーラーのストローク調整が必要になります、また物によっては同じギヤ数でも適正チェーン長さ違ってきます。(これらの調整をしないと変速性能の低下や歯飛びなどを起こします。ひいては寿命の低下にも繫がります。)
これらの事から同銘柄の方が再調整の手間が省けるので楽チンかと。
まぁ、本人の気の持ちようですが。
Commented by saba at 2010-02-03 00:08 x
あえさん、こんばんは。
悩んではったんは、この事やったんやね。
チェーンを新品に換えはったんやったら、スプロケも新品が一番相性がええんやけど...
ただ、一つ言えるのは試すのが一番(スプロケ外しとロックリングを購入)。
何にしろ、この工具はこの先必要なんやから、何事も練習ですよ。
私の経験で行くと(あえさんとは逆の例なんやけど)、
ロードは12年(年間2000km)乗ってるんやけど、チェーンは一度も交換せずで、アルテグラ(12-23t)も12年物ですが
今だに問題なく、ティアグラ(14-25t)は2~3年前に新品を購入しましたが、相性良く問題なしです。
ただ友人から貰った(12-21t)は歯飛びはせえへんねんけど、変則がイマイチでした。
MTB通勤車は13年(年間6000km)乗ってるんやけど、チェーンは5年ほど前に1回だけ交換し、スプロケは3回ほど
交換し。クランク側も2回ほど交換してるかな(もちろん歯飛びと、ちびて...)
たしか、チェーンを交換してすぐは、スプロケの相性が悪かったなぁ。
しばらく、走ってるうちに馴染んで行きましたが...
ちょっと強引ですが、こんな感じです。
Commented at 2010-02-03 06:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekuma4363 at 2010-02-03 08:05
あえさんへ
異常にチビたスプロケだったら上手く変速しなくなるし…出来ればチェーンを変えたら一緒にスプロケやフロントチェーンリングをかえた方がベストです…←予算的に無理です
チェーンリングやスプロケの歯が減りだしたら変速がしにくくなります
私の場合は16Tが異常にヘリマシテ交換しました
そのスプロケはまだ現役です
私の書き方が悪かったのですが旧105←新品のです 9速用って意味です
シマノならシマノを使った方が無難ですと言う意味でした
Commented by Siru at 2010-02-03 12:59 x
その問題となっている(笑)、スプロケットですが、
チビていると言われたんでしょうか?
それとも、あえさんが思い込んでいる?
はたまた、使っていた時に、問題が出ていた?

どれにも当てはまらないなら、全然OKだと思います。
どのくらい乗られた(距離)物か、知りませんが

刃が、あっち向いたりこっち向いたりとか、変形していない限り
刃が若干削れるぐらいで、歯飛びしませんよーーー

もしかしたら、変速性能は落ちるかもしれませんが。。。
Commented by ウインデー at 2010-02-03 18:25 x
僕は重いギヤーでガシガシ踏む人だった(過去形&進化中)んで年に最低1回はチェーン変えとります。僕の場合年間10000~15000kmは走るけんな。。。
ほんで俺チャレの時はワンデーウインデー300kmオーバーヤンか~
しかも積算4000mも良くある事やしね。
でもギヤーは変えたこと無いよ。
ボスキー持って行って見てもろたらわあ。
(兄ちゃんがそうしろと言ったと言って下さい。店長はご存知の通り女性には親切です。)
Commented by おやま♪ at 2010-02-03 19:47 x
こんちゃ(´∀`)ノ

オイラもローラー用と走行用はあるけど
どちらも同じ105の12-25と同じだからなぁw
参考にならないか( ̄△ ̄;)
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ただメーカーもだけど
歯数が違う場合、チェーンのかかりが変わるかもw
その際、やはり微妙な調整が必要かもしれないなぁ。。。

とりあえず気になる場合は試してみましょう☆
それでいろいろ覚えればいいし^^

困ったときはショップがあります♪^^;
Commented by あえ at 2010-02-03 21:38 x
KRKさん、こんばんは。
日々雑技をしててもなかなか歯飛びまではいかへんのですねー。
やっぱり試してみんとわからへんから、やってみようかなー。
あかんかったら、あかんかったらで対処すればいいことやし~。
体験談を元には、とっても勇気付けられます!
ありがとうございます!
Commented by あえ at 2010-02-03 21:51 x
たーやん、こんばんは。
たくさんの言葉をありがとうございます。
コメントが体験談による話なのか知識としての話なのか解りかねるのですが、
体験談と捉えると、メーカーが違ったら同じ歯数でも長さが違ってくるんで
調整が必要となってくるんですねー。
同メーカーというとスプロケを購入し直したほうがええってことですねー。
新しく買い直しは、ちょっと考えますが、、、同じ歯数で長さが微妙に違うってことなど
勉強になりました。ありがとうございます!
Commented by あえ at 2010-02-03 22:07 x
sabaさん、こんばんは。
ええー!!12年ですか~?!うっひゃー、ベテランさんじゃないですか~!(@@)
それも12年間交換してないって、どんだけ優しく乗ってはるんでしょうー!
おまけに通勤が年間6000kmって、簡単計算で片道12km×2×21日?
それもチェーンは5年前に交換って?
こんなに早く交換した私はあんぽん?でもシマノに変えたかったんでええですけど。^^;
でもこんなに走っててもスプロケは丈夫ってことですねー。
ほな試さんとそんそんってことやね。
なんだかsabaさんのコメントを読んでると勇気沸いてきました。
ありがとうございます!
Commented by あえ at 2010-02-03 22:13 x
nekuma4363さん、こんばんは。
同メーカーで揃えた方が無難ってことですね。
でもチェーン+スプロケ+チェーンリングを一緒に変えたほうがいいというのは初耳でした!
チェーンリングは2万キロ位と思ってたんで、知っていたら同時に交換たと思う~。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-02-03 22:21 x
Siruさん、こんばんは。
変則性能はもともと悪かったんですよ。
変則が悪いのは解ってるうえで、
新しいチェーンと組み合わせたら歯飛びすると言われたんで、
みなさんにアドバイスを頂きたいなと思ったんです。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-02-03 22:27 x
ウインデーさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ウインデーさんは、通勤+週末もジャイアント君ですから
距離も増えますわねー。
ありがとうございます。
ボスキーさん、女性には優しいかもしれませんが、
おっさんの私にはとっても冷たかったです。
おっさんは嫌いみたいですわー。ではまた!
Commented by あえ at 2010-02-03 22:31 x
おやま♪さん、こんばんは。
これには言えへん事情が多々あり・・・。
そやから、こっそりとブログで聞いているんですわー。
とにかく試してもみんとわからへんってことですね!
ありがとうございます。一度チャレンジして見ます!!
Commented by nekuma4363 at 2010-02-04 07:58
私の書き方が誇張しすぎましたチェーンリングはそう簡単に歯が減りませんから平気ですよ
チェーンリングよりプーリーを交換の方が多分先です
ベアリング減りますから
Commented by razulite at 2010-02-04 12:28
こんにちは^^
先日は、ブログへのコメントありがとうございました♪
お言葉に甘えて、リンクもさせていただきました。

悲しいかな、初心者なのでアドバイスや意見は出来ずで・・(TOT)

少しでも追いつけるようにがんばります^^
Commented by あえ at 2010-02-04 21:33 x
nekuma4363さん、こんばんは。
いろいろありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-02-04 21:37 x
razuliteさん、こんばんは。
私やって、1年乗ってるけどわからんことが多くて・・・。
でもブログのええところって、
たくさんの力強い方々のバックアップを得られて、日々立派なロード乗りへと成長させてもらってます!
一緒にがんばりましょうねっ!
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訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


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