今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ハンドルの調整


いつも走るとき、
ブラケットまでが遠いような、持ちづらいんで、
バーテープとフードの境目ぐらいをいつも手を置いてました。

なんで持ちづらいんやろーと、ジロジロー。
b0149340_2110332.jpg


ハンドルが下がってる!
これは購入したときからずっとこの状態。
あげてみようかなー?

まずは、フェミミンのハンドルについていた、リクセン&カウルの
アタッチメントを取り外しました。
ハンドルの中央のネジに六角レンチで緩めて、
あら~、簡単!
b0149340_21174537.jpg


簡単にハンドルが上下するんですねー!
平行に上げて見ました。
b0149340_211850100.jpg


写真を撮ったあと、3本ローラーしながら
ハンドルを下げたり、上げたり・・・。
結局、上記写真より少し下げたところで落ち付きました。

自分にあったポジションを見出すには、なかなかなんやね。
ハンドルを下げたり上げたり、サドルを前にしたり・・・
数ミリ単位のことやから、
これから少しづつ調整していこうっと。^^


自転車友達は出来へんけど、
パン友達の輪(笑)は、どんどん広がりつつあり~。^^
「パンを始めてみたい」という友達に最強強力粉とレシピをプレゼント。
私って割と世話焼き、いやおせっかい屋さんかも。^^;
b0149340_23564295.jpg


5月になったら、
バラの見えるキッチンでパン教室開催予定で、
試食は、バラのウッドデッキで。^^
もちろん「自転車で来るのが条件」と言ってます。(笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-02-05 21:49 | 自転車整備、チューブレス | Comments(10)
Commented by たーやん at 2010-02-05 22:45 x
ありゃりゃ、ついに嵌っちゃいましたか、ポジションいじり。
気持ちよく走るにはポジションも大事。
色々試してみて自分に合ったポジションを見つけてください。
しかし、ご用心。
弄り過ぎて何がなんだかわからなくなる事が。
結局最初のポジションに戻ってた。なんて事は私はよくありました。
Commented by ino at 2010-02-06 06:35 x
ハンドル、純正じゃなくてコンパクトタイプに変えているんですよね?
でも、写真で見る限り、ハンドルとブラケットの段差が気になるのですが・・・。

私、2台共「ディズナ ジェイフィット モア ハンドル」にしてます。
持ちやすいですよ。↓↓
*ttp://www.worldcycle.co.jp/item/25742.html
Commented by あえ at 2010-02-06 10:23 x
たーやんさん、おはようございます。
弄り・・・じゃなくてねぇ、自転車が大きいような感じがずっとして
ブラケットに手が届きにくいんですよー。^^;
一番小さなフレームを選んだんやけど、150cm程度の私にとっては、大きくて。^^;
そやから、サドルも一番前、ステムも0cm、ハンドルも一番下に下げ、、、
いろいろコンパクトになるようにやってるんです。^^;
ありがとうございます。

Commented by あえ at 2010-02-06 10:30 x
inoさん、おはようございます。
ハンドル純正です。最初から付いてたものです。^^;
純正と、inoさんが言われてるハンドルの違いがようわかりません。
ハンドルだけ購入しても、私には交換できんのでショップで相談せんと無理ですわー(涙)
たぶん相談したら、もっとお高いハンドルになるやろうし、、、
情報をありがたく頂戴します。ありがとうございます。
Commented by ino at 2010-02-06 16:11 x
ありゃ、純正ハンドルでしたか! ハンドル幅はどの位でしょうか?
ジェイフィットだと幅が360mmとか380mmが有ります。
それに、リーチ(前方への突き出し)やドロップ(高低差)が少ないので初心者には嬉しいです。
私は380と400を使ってますが、私には400が合っているみたいですね。

>私には交換できんのでショップで相談せんと
私がハンドル交換で一番億劫なのはバーテープの巻き直しですよ~。
STIレバーのブラケットを緩めるボルト位置さえ分かれば簡単だと思うのですが?

105の場合ですと、前方外側からブラケットのゴムをめくれば奥の方~にボルトの頭が
見えます。ボルトが抜けてしまうまでは緩めずに、ずらせる程度に緩める方が良いです。
その後にステムの前側のボルト4本を全て抜き取りハンドルをフリーにします。
後はハンドルの方を動かしてSTIレバーを片方づつ抜き取れば簡単ですね。

Fブレーキケーブルが短かった場合は、ハンドルを抜き辛いので、フロントだけSTIの
締め付けボルトを全部緩めてハンドルと分離すれば簡単です。

以上、ご参考までに。 
Commented by シーラカンス at 2010-02-06 19:57 x
お友達からこね機を譲ってもらったので、
たまに自分でパンを焼くんだけど、
今ひとつふくらみきらないのは何故かしらん?
最強強力粉じゃないとダメなのかな?

今日クロスバイクを3ヶ月点検に出してきました(ショップで3ヶ月と1年の点検はサービスでしてくれるんです)。
乗り慣れないのでサドルを低めにしてもらってあるんだけど、
点検のついでに「5ミリ」だけあげてもらうように
頼んできました。帰りに乗って帰れるだろうか??(汗)
Commented by あえ at 2010-02-06 21:36 x
inoさん、こんばんは。
たくさんのアドバイスをありがとうございます。
ハンドル幅は、中心ー中心400mmで、以前から「広いんじゃ・・」と言われてました(><)
フェミニンのブレーキは、105よりランクが低いタイプでございまして、、、
せっかく詳細を書いて下さったのにホンマに申し訳ないです。
ハンドルの種類は、多々あり、
よう解らんので、私なりに調べてから交換するか、今のままでいくか決めようと思ってます。
ありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-02-06 21:52 x
シーラカンスさん、こんばんは。
ふくらみが足りへんのは、思い浮かぶ原因は多々あって、、、
粉の種類にもよるし、分量によるもの、発酵が足りないなど・・・。
たまたま最強強力粉を購入してたんで彼女にサービスです。^^

さて3ヶ月点検なんてあるんですねー、車みたいでいいですね!
また無事に7ヶ月間安全に走行するためにも、心の安心もあっていいですねー!^^
Commented by 画太郎 at 2011-12-16 23:11 x
> フェミニンのブレーキは、105よりランクが低いタイプでございまして、、、
もしかして、ブレーキキャリバーとブレーキレバー(STI)が、ごっちゃになってませんか?
105の下のランクは、ティアグラなので9速のハズ。
(2012年モデルは、10速になしましたが)
互換性は、ありませんよ。

なのでinoさんのアドバイスは、そのまま当てはまると思います。

ちなみに、わたしのSCR2のSTIは、シマノの2300ですが、同じところにネジがあります。

ブラケットまでの距離を短くするなら、ハンドルステムを交換するのが、ハンドルを交換するよりも手軽だと思います。
角度のついているハンドルステムを上下逆につければ、さらにハンドルが下がります。
Commented by あえ at 2011-12-17 20:47 x
画太郎さん、こんばんは
ありがとうございます。
その後、ハンドル等や仕様を変更して、
現在解決済みに至っています。ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31