今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

私にもハンドル交換出来そう?


私のスキルを知ってるだろう、みなさんにお尋ねしたいんやけど、、、

私にもハンドル交換出来そうでしょうか?


以前(9月11日更新:バーテープ張替え)のブログで、
バーテープ交換の様子を載せた際、
フェミニンのドロップハンドル幅が400mm(中心ー中心)なのを見て、
「ビックリ、女性用なのに広くないですか?」って、コメントで言われて~。
それまで何とも思ってなかったんやけど、
そんなこと(幅が広い)言われたら、ハンドルを持つたび気になり
やっぱり広いんかなーって、ずっと心の中で気になっていたんやけど・・・。

昨日、ハンドルの話をしてくれたんやけど、
なんか気になってたところに、拍車?をかけるような言葉で。^^;
フェミニンに付いてるブレーキは、ティアグラ。
先ほどから、ティアグラのハンドル交換の仕方を検索してるんやけど、
「ハンドル交換しました」とか
写真じゃなくて文字ばっかりで、あんぽんな私に出来るんかな、
私程度のスキルでも交換出来そうなんか、出来ないんか解らず、不安になって。

というのも、以前ハンドルの位置を変えるのにスペーサーを外したんやけど、
KRKさんとやまももさんが
あのとき取り付け間違いに気づいてくれんかったら今頃・・・(><)。

そんな経験からハンドル交換は、
ブラケット付替え=しいてはブレーキも関連するんやったら
以前みたいなことがあったら怖いなぁーって。
もし「ショップに頼んだほうが無難」というなら、
またその方向で考えようと思っています。


先日焼いた、お花のパンと、ブリオッシュ!
b0149340_2134669.jpg


いつか自転車の整備も、パン作りのように
楽しみながらパーツを交換出来たり、
整備出来るようになればいいなー。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-02-06 21:17 | 自転車整備、チューブレス | Comments(18)
Commented by jake at 2010-02-06 21:43 x
ハンドルバーの交換ですか。
バーテープの交換と、ハンドルバーの取り付け角度調整はすでに経験しておられますよね。あとは、ブレーキとシフトワイヤーの交換はやったことありましたっけ?
レバーをハンドルバーに固定しているねじを緩めたり締めたりするのにワイヤー類はいったん外さなきゃいけないので、ワイヤーを付け外しできれば問題ないと思います。
パン、美味しそうですね。うちも奥さんがパン焼きますが、手作りパンは大好きです。ほんとに美味しいですよね。
Commented by あえ at 2010-02-06 22:23 x
jakeさん、こんばんは。
うわー!お久しぶりです、300kmほど先の街へ引っ越した暮らしは落ち着いたでしょうか?
新しい転地でも引き続き訪問して下さってたって嬉しい限り、ありがとうございます!
ワイヤー交換はないですが、ブレーキワイヤーを緩めてた経験だけはあります。
ワイヤー類を外すんやったら、不安やなぁー。
途中であかん~!と思ったら、ショップへ泣きに入るかなー(行きづらいけど)。
jakeさんのハニーさんがパンを焼く話も以前話してくれましたよね、ご馳走様です。^^
「美味しい~♪」と言いながら食べてるjakeさんの姿が目に浮かびそうです。^^
ありがとうございます。
Commented by Nariyuki at 2010-02-06 22:40 x
こんにちは。
バーの交換は...
そんなに難しくは無いですね。バーテープはずして、アーレンキーでブラケットを緩めたら、とりあえず外れますから~。
ワイヤーははずさなくてもいけたと思います。そうじゃないと、後からブラケットの位置を調整できないので。
ただ、ハンドルはなんかあったら確実にアウトですから、かなり入念に作業しないとですね。
Commented by KRK at 2010-02-07 08:25 x
今の状態まで来てれば
ハンドル交換は案外簡単ですよ~。
特にレバーをそのまま使う場合だと割と簡単にできますよ。
面倒ではありますけど。(^^;

初めてだと
ブレーキレバーを固定しているボルト位置がわかりにくいくらい。

面倒なのはむしろブレーキレバーの交換かと。
レバー変えるならワイヤーも変えたいし、
そうなると変速機の調整もやんなきゃいけないし。
なので簡単ではあるけど面倒っちゃ面倒よね。(^^;

ハンドル幅は、
最初は安定するので広めで、
慣れたら力を入れやすくするために肩幅くらいの幅を。
と言われています。

すり抜けをバンバンする人はより狭いのを選んだりもします。

ちなみに、うちの相方は400でおいらは420です。


Commented at 2010-02-07 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaze凪 at 2010-02-07 10:34 x
ハンドルバーの交換は簡単です。
肩幅があまり広くない女性は380位がよいかとは思いますが、そこ
20mmくらいはあまり差がないような気がします。

ティアグラのブレーキって、ブレーキアーチの方の事でしょうか?
アーチの方でしたら、調整は結構デリケートなので、自信がなければ
ショップに頼まれたほうがよいです。シューだったら交換は簡単。
STIレバーを含めた交換ならこれまたショップに頼まれたほうがよいです。

駆動系は割と簡単でお手軽ですが、制動系はちょっと間違うと重大な
事故につながりますので。
Commented by たーやん at 2010-02-07 11:50 x
長文にて コメント1
ハンドルの交換は皆さんが仰る通りそんなに難しいものではありません。
あえさんの日記「ハンドルの調整」で自身が書いておられるようにクランプボルトを緩めてクランプを外せばハンドルは外せますから。
後は順番かな
バーテープを剥がす→ブレーキレバーの取り付けネジを緩める→ブレーキレバーをハンドルから外す→ハンドルをポストから外して交換
以上です。
取り付けはこの逆の工程で。

Commented by たーやん at 2010-02-07 12:11 x
コメント2
※1 ブレーキレバーを外す時、ワイヤー類は外す必要はありません。
※2 ブレーキレバーをハンドルから外す時、ハンドルのクランプボルトを少し緩めてハンドルが動くようにしておくと外し易い。
※3 ハンドル幅が極端に狭くなる時はアウターワイヤー、インナーワイヤー(ブレーキ、シフト共)の長さの調整が必要になります。
こうなるとプロにお願いする方が良いかも。
でも、あえさんなら腰を据えて時間を掛ければ私は出来ると思うけど。

あえさんはすでにご存知かもしれませんがシマノの取説のHPのアドレスを載せておきます。(頭にhtt・・・を入れてね)
techdocs.shimano.com/techdocs/index.jsp;jsessionid=1fyCLntJhdv4PYy5vzLLsQDGvh6hj6Fyh3q6LhywvyqXQtwcTl12!-1300677160?bmLocale=ja&bmUID=1265511913616
言語選択は日本語にするのを忘れないでね。
Commented by おやま♪ at 2010-02-07 13:16 x
こんちゃ(´∀`)ノ

たーやんさんの仰る通りっす^^
ハンドルそのものの交換は簡単な作業ですよ☆
(最近、オイラもハンドル交換しましたw)

ただやはりあまりサイズが変わるようだと
ワイヤーの長さ調整が必要になるかもw
(オイラはブレーキワイヤーを5cmほど短縮)

奥行き方向(リーチ)がそんなに変わらなければ
ワイヤー類は平気だと思いますよ♪

がんばれー(*>∀<)ノ
Commented by あえ at 2010-02-07 20:27 x
Nariyukiさん、こんばんは。
なにかあったらアウト?!
怖いですね、怖いですねー、ほな私のスキルではまだ不十分ってことですかねぇ?
入念に・・・なんて言われると、うーん、、、
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-02-07 21:23 x
KRKさん、こんばんは。
うわー、KRKさんにそんな言葉をかけてもらえると、出来るかも~!と勇気が沸いてきて
自信がついてきて、ハンドル交換出来そうなきになる!^^
ハンドル幅って、広いほうが安定するって知らんかった!
でもよく考えたら狭いほうが安定悪いなぁ。。。
すごいなー、KRKさんって何でも知ってるんやから尊敬する~!!
こうやって知らないことを解りやすい言葉で教えて下さりありがとうございます。
えっ?KRKさんの相方さんは400mm?
そういわれると、私のハンドル、今のままでも良さそうな気もするけど、
上級目指してみたいから狭めにTryしようかな!
ほんまいつもいつも、ありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-02-07 21:34 x
たーやんさん、こんばんは。
いっぱい、いっぱい言葉をありがとうございます。
シマノの取説HPですが、うちのPCでは3度ともビジー状態で(重い)見られていません。
アドレスまで書いてもらったのに、すいません、ありがとうございます。
たーやんにも出来るかもなんて言って貰えて勇気が沸いてきます!
手順まで書いてもらったら鬼に金棒です!
バーテープ替えは3度行ったけど、その際ブラケットがハンドルにどのようについていたのか
眺めたこともないし、どうやってブレーキを止めてるなんて思ってみたこともなかったんで、
不安なんですが、、、これもまたやってみんと解りませんね。
ハンドルは400mm→360mmにしようかなと思ってます。
また解らないことがあったら教えて下さい。お願いします。
Commented by あえ at 2010-02-07 21:41 x
kaze凪さん、こんばんは。
kaze凪さんにも、「簡単」なんて声をかけてもらうと、
肩の荷が軽くなりtryしたくなります!
ティアグラと書いたのは、アーチを外さんとあかんのかなーと思って。^^;
ほんま何も解ってない、あんぽんですいません。
ワイヤーを外して分解せんとハンドル交換が出来へんと思ってました。
でも、私にも出来そうな気持ちになってきました!
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-02-07 21:45 x
おやま♪ さん、こんばんは。
みんな経験して、「簡単」って言われてるんで、
私にも出来そうって、暗示にかけてもらった気持ちです。^^
途中で解らんかったら、ブログで「今こんなん(途中)やけど、
ここからどうしたらええん?」って問いかけさせて下さいね。
「あっほやなぁー」とPCの前でぼやきながらご指導願えたら嬉しいです。^^;
まずはハンドルの選定やなぁー、これがいろいろあってわからんけど、
検索して見て見ますね。
ありがとうございます。
Commented by りょう at 2010-02-08 01:24 x
いつも思うんやけど・・・いろいろとコメントしてくれているのに、自分が言って欲しいことを書いている人にだけ愛想のいいコメント返していますね。都合よ過ぎです。
それでもみなさんいつも優しいですね〜。私にはまねできません。
みなさんの行為に甘えすぎないように。ネットの付き合いでも節度が必要です。
Commented by あえ at 2010-02-08 09:06 x
りょうさん、おはようございます。
はじめまして。コメントありがとうございます。
そんな言葉を書いて下さってつつ、
私やったら、そんな都合いいコメントを書く様なブログは二度とごめんと思うけど、
「いつも」来て下さって、きちんとコメントまで見て下さってるんですね。
ありがとうございます。^^
Commented by りょう at 2010-02-09 00:19 x
もちろん、毎日見てますとも〜。楽しみです。
今日はどんなコメントしているんだろう?って。
反面教師ですかね。勉強させてもらっています。
ハンドルですが、400mmはどう見ても広いでしょう〜!身長が165cm(あくまでも例えばです。はっきりとした数字ではありません)とかあれば大丈夫かもしれませんが。
自転車を購入する際、信頼出来るショップを選ばなかったのが敗因ですね。
しっかりしたショップならきちんと測ってフレームやら選ぶし、ポジションもちゃんと出してくれるはずです。
それに相談すればいつだって最良の状態をアドバイスしてくれますよ。
そうそう、もっとがんがん走りたいのでしたら、フロント3枚をやめたらいかがですか?
Commented by あえ at 2010-02-09 23:22 x
りょうさん、こんばんは。
フロントは、2万キロを目安に交換の予定です。
スプロケは5千キロで交換、古いスプロケはローラー用と思ってたので計画通りです。
私も信頼できるショップを選ばなかったのが敗因だということを
りょうさんから、きっぱり言われて考えさせられました。
ありがとうございます。

でも私はショップを紹介して下さった方や、
そのショップを通してお友達になった方々に感謝しています。
自転車を上手く乗れるための信頼とはまた違う、
自転車に乗る楽しさや、心の信頼を私に教えてくれましたから。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31