今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

初対面でも自転車談義!


今日は徳島市西新浜町へ。
バイパスが出来つつあり、お店が続々出店している活気のある町ですねー。
いただいたホイールにタイヤを装着するにはチューブがないので、
途中の自転車屋さんで、チューブを購入しようと立ち寄り。
はじめて立ち寄るサイクルメイト〇さん。大きな店構えやった。
1年前は自転車店に行くのは敷居が高く勇気がいったけど、今や割合平気!
いつもと同じよう「こんにちは~!」
と、店主とお客さんが座談会をしていた。

たぶん置いてないだろうなとは思ったけど、、、
「700×23cの、ロードのロングバルブチューブありませんか?」
「倉庫にあるかもしれないんで、ちょっと待ってて・・・」

その間にお客さんとお話。
客「ロード乗ってはるんですか~?」
私「はい」
客「(驚いたように女性が)ロードなんて珍しいですねぇ・・・」
私「ロードバイク取り扱ってるんですか?」
客「ありますよ~、こっち」

と、お客さんが店内を案内してくれました。^^;
そのお客さんは大阪のかたで、中国にも工場を持ってるという、
自転車屋さんのオーナーさんやって、所用で来てたらしい。
行きつけのショップ以外で、
まったくの初対面の方と違和感なくスムーズに自転車の会話が出来たことに
ちょっと感動というか、嬉しかった!
共通の話題では、年齢や世代など超えて話が出来るんですねー!
ブログでたくさんの方にアドバイスもらって、
ここまで成長出来たってことに感謝!
ありがとうございます~♪

店主「23cはバルブの普通サイズしかない。
   これは25cだけどロングバルブで・・・」
私「・・・・」


その後は、ちょこっとパン教室。^^
ブリオッシュと、デニッシュと、クグロフ作り。

b0149340_19585830.jpg


ブリオッシュ型、新しい型は、初心者には使い勝手が悪く
何度か焼いて、なじんだものをプレゼント。
そのほうが失敗も少ないんで、
たぶん楽しくてしばらくはパン作りするんだろうな~。^^

そんなウキウキ気分とは対象に私といえば、
週末ぐらいチューブを買いに行こうか、
通販で買おうか(安いけど送料がいるんで)どうしようか迷っています。
チューブはゴムなんで劣化を考えると、その都度買い求めたいタイプ。
こんなことで悩むなんて、(器が)小さい? (笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-02-11 20:59 | たわいのないこと | Comments(13)
Commented by pekori at 2010-02-11 21:59 x
こんばんは。
実は僕もかなり照れ屋で(笑)
中々初対面の人とお話しできません。
☆でも不思議ですね。
自転車乗っていると話しやすくなるんです。
ショップでお話ししているうちに、
ああ、この人あの有名なブログの人だってわかってくることも
何度かあって、まさかあなたはあの○○さんですかって
一気に親しくなっちゃいます。
自転車ですれ違う度にヘルメットでペコリって頭を下げあうのが
大好きなんですよ。(*^_^*)


Commented by saba at 2010-02-11 22:22 x
あえさん、こんばんは。
来ないだのコメント、素直に、おーきに(ありがとう)...
大崎ノ鼻に野宿って行ってもね...
ちょっとした(1泊2日)サイクリングで、小豆島に行こうって感じで...
ただ泊まる宛も無く、最終の便で高松に渡ったんや。
瀬戸大橋でも観に行こうと思った結果、道に迷って大崎ノ鼻で野宿、
けっきょく瀬戸大橋は観れずじまいでした...
夜明けと共に小豆島ー姫路ー自宅って感じで、夜の高松しか知りません。
(その数年後にも、一回来てるんやけど、夜中の雨で通過...)
その時のアルバムを振り返ると懐かしい、こんなに前の出来事やったんや...
あえさんもビックリ!(こんなに前)やろうなぁー
それはさておき、徳島へ遠征(パン作りを教えに...)って
ほんま、何処へでも行けはんねんね。凄いなぁ!...
プリオッシュ って何?
聴いてばかりも失礼ですよね(ちょっと検索...)
なるほど、どのようなパンか何となく解りました。
Commented by あえ at 2010-02-11 22:45 x
pekoriさん、こんばんは。
すいません、私の文章力のなさが出てしまいごめんなさい。
私は違和感なく初対面の方でも話出来るんですが、自転車の話題は別問題。
なにせ無知なために自転車の話題が出来なかったんです。
今では解るような言葉も1年前はシートポストってなに?クランクって?、
ちょっと踏み込んだ話になるとちんぷんかんぷん!(涙)
やっぱり自分で整備したり、自転車を触ってると知識も会話の幅も増えていいですねぇー!

そうそう、私最近、頭を下げて挨拶すること少なくなりました。
私の場合、すれ違い様に大きな声で声掛け、腕をあげて下さる方が多く、
私も大きな声を出すことにしてます。顔見ながら「こんにちは~!」って。^^
Commented by たーやん at 2010-02-11 23:26 x
私は軽く手を上げて挨拶。
判らずともいじくってると判って来るモンですよねぇ。

ブリオッシュ、表面がサクサクでバターが効いてて美味しそう。
いかん、涎が出てきた。
Commented by あえ at 2010-02-11 23:27 x
sabaさん、こんばんは。
今日は雨で気温も下がって寒かったですねぇー。
ブリオッシュはね、牛乳、卵、バターたっぷり入ったリッチなお菓子みたいなパンなんです。
写真のブルーのケースに入ってるのが、ブリオッシュなんやけど、うーん余計に解りにくい?(笑)
わざわざ検索して見て下さったようでありがとうございます。

私の場合は、車でドアtoドアやから・・・でもsabaさんは、ちゃう~!
フェリーなどを乗り継いで~行動力に拍手!
ロードは12年、MTBは13年、瀬戸大橋も完成して20年ってことは、
あまり遠い昔の話ではないんとちゃいますか?
大崎ノ鼻から瀬戸大橋は、たぶん遠くに見えたかと思うのに、
惜しいなぁ、あとちょっとやったのに!
私も大崎ノ鼻を通ったのは2回、sabaさんと同じ~、あはは。^^;
がんばりまーす!(笑)
Commented by あえ at 2010-02-11 23:33 x
たーやんさん、こんばんは。
うわー、たーやんさんは手を上げて?うわー、カッコイイですね!!
手を上げてくれると、「きゃー、カッコイイ!、ステキ~!」となるんです~(笑)
それもたーやんさんみたいに、ウエアがばっちり似合ってたりすると、もう目がハート♪(笑)

自転車って触ってると知恵も付いてくるし、失敗も経験になるし、
たーやんさんには、いつもいろんなことを教えていただきありがとうございます。
Commented at 2010-02-12 06:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すけまさ at 2010-02-12 09:54 x
チューブはかなり買ってます(笑)
多分五個はあるかな
でもホイールひとつはセミディープなので、バルブは二種類持ち合わせです
面倒ですからロングバルブに統一したいけど、ロープロのホイールのときバルブが出過ぎてかっこわるいんです(泣)
Commented by pekori at 2010-02-12 21:31 x
あえさん、こんばんは。
フェミニンの画像を掲載しました。
もし良ければ見に来てやってください。
僕もペコリをやめて声かけ心がけようと思います。
その方が安全に走れますよね。
Commented by あえ at 2010-02-12 23:57 x
すけまささん、こんばんは。
5つも余分持ってはるんですかー!(@@)
バルブが出すぎてカッコワルイ?
そんなの考えたことも、思ったこともなく、ロングだと貸してあげる時にいいと
コメントで多々言われたんで(そうして選んでる方もいたんで)ロングにしてます。
すけまささんは、スタイルも気にするオシャレさんなんですね!^^
Commented by saba at 2010-02-12 23:58 x
あえさん、こんばんは。
プリオッシュ説明ありがとうございます。
(リッチなパンなんですね。すごく美味しそう...パン屋さん行ったら探してみますね)
今現在のMTBは2台目(13年経過)で、初代MTBがあったんやぁ!
実は18年前に行ったんですよ。
そんな遠い昔の話でも無いかな?(確かに、ついこないだのように記憶があります)
その数年後に2回目(香川県)と言っても、大崎ノ鼻は通らず、
11号線を愛媛〜徳島へ...夜の雨のため瀬戸大橋を観る余裕が無くて残念でした。
3回目こそ!、のチャレンジは出来ずじまいです(最近、車では通ったんやけどね)。
今となれば、チャリでの行動範囲が狭くて、昔の勢いは全くありませんよ!
3回目は、車でドア(チャリ)ドアで、今度こそ行くぞぉ〜
すいません長々と...
Commented by あえ at 2010-02-13 00:33 x
sabaさん、こんばんは。
おっと、初代MTB君がおられたんですねー!^^
えっ?18年も前にって、ついこの間のことじゃないですか~(笑)
2度目も愛媛から徳島って・・・、これまたすごっ!(@@)
さらにパワーアップしてるような、、、。
次回は瀬戸大橋より自転車で走れる、しまなみでしょうか?
橋も見るだけよりも、走るほうが楽しいし~!
私が始めてサイクリングしたのも、しまなみでしたー。
なんか、もう何度も走っておられるような、、、?

そうそう、ブリオッシュは置いてないお店が多いような~。
分量は似てても、成型(形)やパンの名前が違ったりするんで、
「ブリオッシュみたいなパンありませんか?」と尋ねたほうがいいかも・・・。
ちなみに私は、バターたっぷりのパンを作るけどあまり食べないんです、、、
どちらかというと、表面の皮がぱりっとしたシンプルなバケットみたいなパンが好みなんです。^^
Commented by あえ at 2010-02-13 00:52 x
pekoriさん、こんばんは。
すいません、私はpekoriさんみたいな知識も、
アルテグラに交換できるような腕もないんで、
フレームを探して、自転車を組み立てて行く・・・というようなことは、よくわかりません。
ごめんなさい。
それに色で組み合わせるというのも、私の今の知識では
105がどんな色なのかもまったく存じ上げない状態で、本当にごめんなさい。
レース、香川県内でよかったら紹介しますよ!^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite