今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ケイデンス高いほど、ただ「いい」と思ってた


やっと気づいたこと。

ケイデンスが高いほうが、いいと思ってた。
何がいいかなんてよく分からなく、ただ「いい」とだけ思ってた。
脂肪が燃えやすいとか、体脂肪が減るとか、
そういう曖昧な記憶で、平均80前後を目標としていた。

そやから昨日みたいなアップダウンが主な走りでは
平地では平均110~ぐらいで回さんと平均80ぐらいには行かんので、
軽いギアでくるくる回してました。(昨日の最高ケイデンスは132)

でも、、、
軽いギアでくるくる回すと心拍が上がる!
心拍が上がるとしんどくて失速する。。。
一段重いギアにすれば楽やけど、ケイデンスが下がるんで軽いギアで走ってた。
しかし70km以上のロングになると、最後には足売り切れで失速!

レースなんて目的としてないんやから、
平均を見るんじゃなくて、実走時のケイデンスを見ながらでいいんじゃないかと
やっと今日気づきました。
ケイデンス+ハートレートモニター付きのサイコンにしたら、
今まで何とも思わず自由に好きなように走ってたのに、
ついつい数字が目に入って、いいやら、悪いやら・・・。

平地実走80ぐらいで回せたらと思ってるけど、あまり気にせず走れたらと思う。


少し前の朝食風景。
トマトやきゅうりなどがメインの野菜サンド。
b0149340_20274888.jpg


昨日は、20個ほどあんぱんを焼いたんで~、
家族に「職場の人にも食べてもらって~」と持って行ってもらったら、
「もしかして、あんも手作り?!(@@)」と、
小豆をいただけることになりました。^^
ヤッター!!
こんなブツブツ交換?ええですねぇー!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-02-22 20:53 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(18)
Commented by yosi144 at 2010-02-22 22:15 x
こんばんは、おひさです(^^)

私は平地95~100ぐらいで走ってますよ
私のサイコンは平均出ないので気にしようもありませんが(笑)
平均は気にしなくていいかと、ストップ&ゴーで大分損しますからね

今は日々ローラーに乗ってますが
なかなか120いかないです(^^;)
Commented by けの at 2010-02-22 22:40 x
私はケイデンスや心拍数よりも焼きた
てのあんぱん……。
Commented by aonori at 2010-02-22 22:56 x
私も最初V3を付けた時はケイデンスとかとか気になりましたけど今はあまり気にならなくなっちゃいました。
特にケイデンスは全く見てないかも。

坂を登るときだけ心拍は見てますよ。

そうそう数値なんて気にせず自由に走りましょう。
Commented by ウインデー at 2010-02-23 00:33 x
ケイデンスは一番重要です。
ケイデンスが90前後になるようにギヤーチェンジしてください。
スピード標示は気にしない方がいいです。
後は練習で目標ケイデンスを重いギヤーで回せるように頑張ることです。
もう一つは、練習メニューにクルクル練も取り入れる事も重要やと思います。
とにかくギヤーレシオは気にせずに現時点で自分自身が頑張れる目標ケイデンスを30分続けられるように1ヶ月頑張ればかなり効果的です。
あくまで、徐々に上げることが重要です。

あくまで、私の最近の経験談ですが。。。
きっと、楽に走れるようになります。
Commented by すけさま at 2010-02-23 06:42 x
おはようさん
昔は平均ケイデンス気にしてたけど、平均って走るところで変わってくるからね
今はケイデンスはいっさい見ないです
多分平均だと60前後かも
Commented by nori at 2010-02-23 07:51 x
面白いですね。 レス読んでるといろんな意見がある。
その人にとってはそれが正解なんだね~。
ご自分なりの答えが出てるようだからそれでいいと思うんだけど。。
かくゆう私も、自分なりのスタイルを模索中です(笑)
Commented by ジョルノ at 2010-02-23 17:24 x
ケイデンス90以上がいい らしいですが。
レースで上位を目指してるとかじゃなかったら、気にしなくていいんじゃないでしょうか。
サイコンをじっと見るぐらいなら なるべく風景を楽しんだ方がいいと思います。
Commented by あえ at 2010-02-23 21:57 x
yosi144さん、こんばんは。
お久しぶりです。メッセージありがとうございます。
3本ローラーの購入おめでとうございます。
ローラーで120回転を目指して?くるくると頑張ってますねー!
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-02-23 22:00 x
けのさん、こんばんは。
いっぱい走ったから、あんぱんを食べても怖くない!(笑)
運動ばんざーいです。^^
Commented by あえ at 2010-02-23 22:04 x
aonoriさん、こんばんは。
おぉー、aonoriさんもそうやったんですね!
物珍しいというか・・・、まだサイコン付けて1ヶ月ほどやから、
目新しさにカロリーとか心拍、平均ケイデンスとか気になって~。^^;
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2010-02-23 23:09 x
ウインデー兄ちゃん、こんばんは。
体験によるメッセージをありがとうございます。
練習方法を見つけて頑張ってはったんですねー!
日々のローラーでの努力は確実に実を結んでる結果ですね。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-02-23 23:26 x
noriさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^
私もnoriさん同様、時にグルメ、時にダイエット(冷え性解消)、時にロング・・・
ポタ(買い物・通勤)、ツーリングなどケースバイケースで自転車を変えて派なんで
(3台しか持ってないけど)楽しめたらいいですねー!
3台って、1台はママチャリですわー。(笑)
Commented by あえ at 2010-02-23 23:36 x
ジョルノさん、こんばんは。
私(ポタ以外)走ってるときは、ほとんど景色を楽しまない方なんですよ。
キョロキョロ余所見してフレームが曲がったロードを何台も見てるので。
関西地区などは大変でしょうが、こちらのレースは
参加人数が少ないので、上位の可能性大だったりします(笑)
Commented by あえ at 2010-02-23 23:59 x
すけさまさん、こんばんは。
最近つけたばっかりなんで目新しさもあって、ついつい注目!
そのうち私も、すけまささんみたいになるかもーです。
って、そんなこと言いながら、昨年は15000kmでしょー?
うーん、、、やっぱりすけまささんみたいには、なれへんかもー。^^
ありがとう~!
Commented by お茶星人 やがた at 2010-02-26 07:46 x
私も、「ケイデンスよりあんぱん」に一票です。

いつも楽しく拝読しています。
私はサイコンも付いていないクラシックな自転車(足回りロードのお買物自転車)なのですが、速度とか、時間とか気にせず、一人でのんびりが好みです。
Commented by やまもも at 2010-02-26 18:17 x
私も「アンパンかうどん」に2票

私も色々試しましたよ・・ケイデンス命にしたこともありました。
最近は心拍とケイデンスのバランスを取るようにしています。
特に登りなどはケイデンスをあまり意識するより心拍と股関節から回転させるイメージを優先し踏み込まないことを最優先にしています。
いくらケイデンスあげてもそれが踏み込んでガーっと回してりゃ心拍は
当然上がってきますのでペダリングがある程度身につくまではむやみに
ケイデンスを意識しすぎるのは私には合いませんでした。
チャンとしたコーチングを受けてる状態なら話は別ですけどね。
大きな回転でふくらはぎに負荷かけないペダリングつづけてりゃ
そのうちケイデンスも上がってきましたし 心拍も落ち着くようになりました。
Commented by あえ at 2010-02-27 00:14 x
お茶星人 やがたさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。
やがたさんの作ったパンプキンパイ、いい色でかぼちゃは甘くて美味しいですね~♪
私も市販のパイシートがあるんで作ってみようかと思いましたよ。^^
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2010-02-27 00:20 x
やまももさん、こんばんは。
えー!!やまももさんがケイデンス命って信じられへんわー。

>大きな回転でふくらはぎに負荷かけないペダリング
うーん実際見たら「こんな踏み方なんやね」と言うことでも、
文章では難しいなぁー。
私もガーと回してます。
私もペダリングは自己流なんで、あまり踏みすぎると膝を痛める可能性もあるだろうと、
踏み込むのはやめるようにしようと思ってます。
とっても実際は、癖になってしまい踏み込んでしまうんやろけど。
また機会があったら、やまももさんのペダリング見させて下さい、お願いします。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite