今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ムキになって、ホイール傷だらけ


男性なら力づくでレバーを使わずタイヤ交換する方も居られるかもしれへんけど、
「私は、無駄な抵抗はしない!」と、最初からタイヤレバーを使って交換。
それも鉄のもの。
もう、思いっきりムキになって交換。
ほなって~、タイヤによったら凄い硬いのあるんやもん!
そやからフェミニンのホイールは、もう傷らだけ~。(><)
b0149340_20152839.jpg


タイヤ交換する際、空気を抜いてタイヤにレバーを差し込むところから
「入らん、入らん!」と苦戦が始まり、
ほんでタイヤを装着するときは、
「なんで~~!」とブツブツ小言を言いながら、
「もう腹立つなぁ!」と眉間にしわを寄せながら、レバーを力づくで差し込みながら装着!

そんなんやから、
ホイール変えたら?という言葉にも、耳を傾けず。。。


プラスティックは、折れそうになるんで鉄でないと。
何度もタイヤ交換繰り返すうちに、上手になったら(2年後ぐらい先)
いいホイールに交換してもええかなーと思ってます。
だいぶ前、やまももさんのブログで、
女性でも楽チンに外れるというレバーを紹介してたんで、
新しいホイールに交換時は、そのレバーも一緒に購入してもええかなぁと。
ここまで傷だらけになったら、ええいっ、とことん練習用でって!



b0149340_21155038.jpg
先ほど、通販で注文していたパン・お菓子用の材料が届きました!
胡桃などのナッツ、イースト菌、
8kgの粉と、(写真)1包み450gのバターが5包。
こんなに贅沢にバターが購入できるなんて!

1年ちょっと前バター不足だったころはパンといえばバケットが主で、
作りたくても作れんかったバターたっぷりのワッフルやブリオッシュが今は贅沢三昧に作れてるなんて、ほんま嬉しい!!



パン作りをはじめたときも、最初は上手に膨らまなかったりとボロボロやったけど、
自転車も同じやね。
同じ事を何度も繰り返すうちに上達して行ってるような・・・(気がします)。

週末は雨予報なんで、ええタイヤに交換して、そろそろ100km越えのロングライドへと、
そして、いつかは荘内半島まで足を伸ばすことが出来たらなと思ってます!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-02 21:52 | 自転車整備、チューブレス | Comments(16)
Commented by ウインデー at 2010-03-03 00:06 x
おっけなバターやの~。。。(私とはスケールが違います)
私もボロタイヤにボロホイルです。
通勤用のプリンス君はタイヤはルビノプロのあか~いの(ひび割れだらけ)ホイルはフルクラムのレーシング7のあか~いの(もうインジケーターまで磨耗して寿命)ですわ。
ほなけど、贅沢は言えません(貧乏ですから)


Commented by あえ at 2010-03-03 00:23 x
兄ちゃん、こんばんは。
無事帰ってきたんやねぇ、お帰り~!お疲れさま。
すみません、ちょっと内容変えました。m(__)m
あのバター、業務用なんでー、でも業務用なんでお得ですわー。
ほんで自転車乗らへんかったら、メタボマッシグラーですわ。
兄ちゃんもいつか、ランチ食べに来てだなぁー!^^

あのすれ違ったとき私の1.5の視力では、兄ちゃんは輝やいとったでぇー、遠目やけど。
そやからよう覚えとうわー、あの有志あるリュック姿。
ほんま(括弧)良かったよーん、もう半年以上前の記憶では!(笑)
Commented by Siru at 2010-03-03 07:31 x
あえさん、おはようございます。

もしかしてB型ですか?

パン作りの、あえさんを想像すると、タイヤ交換のお姿がミスマッチなような。。(^^ゞ
Commented by すけまさ at 2010-03-03 15:13 x
自分もへたくそです|( ̄3 ̄)|
タイヤレバーは三本おりました
Commented by けんちゃん!! at 2010-03-03 18:35 x
こんばんわ!
ブログ拝見していると、きれいなパンがたくさん出てきますね。
全部食べているんですか?
パン屋さんが出来そうですね!!
Commented by kaze凪 at 2010-03-03 19:12 x
チューブラーのホイールに替えたら、タイヤレバーも要らないし
簡単に交換できますよ〜。

てか、しつこいようですが、トレッキングシューズでジョギングする人が
いないように、ある程度の速度を出すことを気にされるのであれば
プリインストール(購入時についていた)のホイールは交換された方が
良いと思いますよ。
よほど高価な完成車じゃないと、価格を抑えるためにホイールは
「まあまあ走れる程度のもの」がインストールされています。
メーカーもお好きなものに替えてねってことかと思っています。

Commented by nao at 2010-03-03 20:08 x
あえさん、こんばんは。
プラスチックのレバーでも、よほどの事しないと折れないですよ
無理しないといけない時は何か原因があるはずです
ホイール交換おすすめですよ 楽して遠くに行けます(笑)
100km超えロングライド 楽しみにしてます


Commented by あえ at 2010-03-03 20:25 x
Siruさん、こんばんは。
B型ではないんですよー!
B型に見られたのは、初めてです。^^
Commented by あえ at 2010-03-03 20:27 x
すけまささん、こんばんは。
やっぱり折れるんですねー!
私も折れそうやったんで止めて鉄のタイプに変えました。
ありがとう。
Commented by あえ at 2010-03-03 21:04 x
けんちゃん!!さん、こんばんは。
一人で全部食べてはないですよ~(笑)
パン作りは、ストレス発散ですねぇー、あと美味しく作れたら喜んでもらえるし。
周りでパンの嫌いな人はおらへんから~。^^
Commented by あえ at 2010-03-03 21:20 x
kaze凪さん、こんばんは。
ありがとうございます。
すいませんタイムは人と争ってではなく、
自分の中でのタイムであーだ、こーだ言ってる低レベルな次元
レースを目指しての10秒、20秒を争ってる高レベルなんじゃないんです。
kaze凪さんが言ってくれた「まぁまぁ走れるもの」それで十分と思ってます。^^
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-03-03 21:30 x
naoさん、こんばんは。
楽して遠くに行くことを考えるんやったら、
私の場合、車で少し遠くまでデポして、そこから楽しく走るタイプですかねぇ。^^
どっちかというと重いホイールの私が、軽いホイールはいてる人に「お先に」って
追い越していくのが理想ですねー。^^
って、経験あるけど。
まぁまぁ走れるものが装着されてるようなので、何年かはこれで走ろうと思ってます。
ありがとうございます。
Commented by つっきー at 2010-03-03 21:30 x
業務用カルピスバターおいしいですよね。普通にパンに塗って食べてます。今日もトマトスープ作るときに、ニンニクとタマネギを炒めるのに使いました。
タイアの新品は特に固いですね。パナソニックは最悪。付けて外してを何回かしたら弱くなりますけど(笑)
Commented by あえ at 2010-03-03 21:38 x
つっきーさん、こんばんは。
カルピスバターは、私もパンの材料ではなく、塗って食べるように使ってます。
炒める時は、明治バターと使い分け。
今日はトマトスープやったんですね、うわー、美味しそうやわー。^^
うちは、ひな祭りでご近所さんからちらし寿司を頂いたんで、夕食は楽チーンでした。
そうそう、パナのタイヤ、ほんまに硬いですよねー!
良かった、私だけと思ってたんで安心しました。ありがとう~。^^
Commented by motogif at 2010-03-03 21:50 x
こんばんは。

プラスチック製のタイヤレバーが折れても良いじゃないですか。
鉄製のレバーで傷がつき過ぎたら、2年と言わず近いうちにホイール交換しないといけなくなるかも(^^;;
でも、その向上心は僕も見習わなければいけません。
お互い「速くなりたい」気持ちを実現しましょうね。
Commented by あえ at 2010-03-05 21:49 x
motogifさん、こんばんは。
傷が付き過ぎたら、それはそれで仕方ないという理由が付けて新しいものと交換しやすい。
どうせ中古では売れへんし、もらってくれる人もおらんので、それならトコトン・・・。
それで上達したら御の字ですと思う私は、へん?(笑)
motogifさんもビンディングに・・・ですね。
その前に転勤、勤務先がどこか気になります、、、
まだ高速でも日帰りできる距離やったらいいんやけど。。。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31