今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ブラケット角度調整


ずっと気になりつつ・・・、
いつも走りかけて、「あっ!」と気が付きながら、
やってなかったブラケットの角度調整。

b0149340_1854029.jpg
左は、まっすぐなんやけど、
なんでか、右だけが内側に。

うーーん、、、
自走中写真撮るとき、
自転車が倒れることがあって、
そのときに(たぶん)歪んだ?と
思われるんやけど。


サイクルズショップコジマさんに行った時、
「ここで調節出来るから」と教えてもらってたんで、調整の仕方は分かってたんやけど、
走行中直そうと思っても携帯レンチでは、どうも力が入らなくてもう1ヶ月以上もこのままで・・・^^;



b0149340_18582738.jpg
ティアグラの場合、ブラケットの前部をめくるとネジ穴があるはず何やけど、、、
ないやん!!

ゴゾゴゾ・・・、

うわっ、分かりづらいところにあるなぁ。
ほんで見つかったもんの硬いやん!
なんでそんなに硬く絞めるんかいな?
ぜんぜんびくともせーへん・・・と、
またまたブツブツ。^^;

ようやくネジを緩めることが出来て、角度を調節して作業終了!
ほっ。。。


ネジを緩めるのも力がいるし、
クイックリリースレバーをしっかり絞めてくれたのはええんやけど、
昨日のタイヤ交換時には、軍手履いてレバーに布をかませてテコの原理で
緩めんとあかんかったり、、、
作業するにも、力仕事で嫌になることも多々・・・。
ブツブツと独り言、増えてます。^^;


b0149340_1914870.jpg
ほぼブラケットが左右対称になりました!

ぱちぱちぱち!!

ちょっとしたことやけど、
自分でブラケットの角度も調節出来るようになったかと思うと嬉しいなぁー。^^


おぉー、ピンクのタイヤも見えますねぇー。





昨日タイヤも交換したんで、3本ローラーで汗を流そうと、
心拍計も付けて、ローラー台へ。

んん・・・、かっ、かっ、かるーーー!!
39-21でスタートしたけど、ぜんぜん軽くて39-19、それでも軽い!

なんで?
なんで?
なんでーー??

もしかしてタイヤでこんなに違うんかいな?

タイヤって、すごっ!!


心拍計が動かへんのは分かるけど、ケイデンス表示が走行中ゼロ。
昨日ペダルを触ったんで、位置が動いたかな?
直してもあかん。
ほな、感知するほうが横を向いてるとか??
それでも、あかん!


b0149340_197521.jpg
 なんでーー??

 ジロジローー!

 うわっ、マグネットがないやん。
 落ちてる!!
 部屋を探しても見あたらへん。
 自走のときに紛失したんかな。

 どよーーーん、、、



今日は雨やったんで、注文する人も多いかなーなんて思いながら、
マグネットのほかにも欲しい物があったんでア〇ヒで注文。


今夜もまたワッフル作り。
コジマさんに行った帰り、ドト〇ルで食べたベルギーワッフル、
あまーくてふんわりしてて美味しかった~。
b0149340_20122488.jpg


あんなワッフル焼きたいなーって思うようになったのがきっかけ・・・。
そういえば昨日、高松の虹の通りへと出かけたら、
ハッピータウン内にスタバがオープンしていてびっくり!
フェミニンに乗って、お茶しに出かけようかなー?
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-07 20:19 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
Commented by ino at 2010-03-08 06:25 x
3本ローラーだと特にタイヤの違いが出るみたいですね。
ウチの場合、Six13純正タイヤとBSエクステンザだとAvで3~4km/h程差が出ます。
重い方が練習になると思ってましたが、やっぱり2台共BSにすべく昨日タイヤを
買ってきました(^^;;;

ケイデンス用のマグネットは裸にしてペダルの軸に強力両面テープで止めています。
テープと磁力との相乗効果で可成り強力に装着できますよ!
タイラップが要らないので、見た目にもスッキリしますし(^^)v
Commented by たーやん at 2010-03-08 11:04 x
「ぶちぶち」言いながらでもやり切ってしまうのが
「あえ」さんの良いところ。

ネジを緩める時のコツは
「じわ~」と力を入れるんじゃなくて瞬間的に「グッ」と入れると緩みますよ
その時にはどこかに手を当てて怪我をしないように気をつけて。
Commented by あえ at 2010-03-08 21:23 x
inoさん、こんばんは。
ありがとうございます、^^
おっー、いいタイヤ購入されたんですねー。
よかったら私のピンクタイヤと交換、OKですよーん!
パステル調のつばめ号によく合うと思うけど、考えといて下さい。^^

ケイデンスのマグネット、時下に貼り付けてもOK?なんですか?
ええーーって、取説には、ちゃんと付けはなはれって記載されてたんで・・・。
へぇー、へぇー、へぇー!ほな、次回からそうします。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-03-08 21:28 x
たーやんさん、こんばんは。
なんか最近、独り言が多くなってきたんですよ、どーもいかんですねー。
もくもくと作業してたら、いつのまにかブツブツと。^^;
緩めるときは、ぐっ!ですね!
ラジャー!
ありがとうございます。^^
Commented by あるふぁ at 2010-03-09 03:35 x
こんばんは
ケイデンスのマグネットは私はペダル軸に磁力だけでつけてますがおちたことは一度もないです、心配でしたらうえからテープをはればOKです
ブラケットはカーボンバーでなければ出先では手でたたけば大丈夫です
写真で見る限りまだ右のブラケットが内側に曲がってるように見えますね
Commented by あえ at 2010-03-09 21:19 x
あるふぁさん、はじめまして。
マグネットについてありがとうございます。
inoさんもコメント書いて下さりましたが、次回は、
両面テープで貼り付けようと思っています。
一度も落ちが事がないって、これは嬉しい情報ですね。^^
ありがとうございます。
Commented by ino at 2010-03-11 05:44 x
当方のコメントについて訂正とお詫び

>Six13純正タイヤとBSエクステンザだとAvで3~4km/h程差が出ます。
等と、過大評価をし過ぎた記事を掲載してしまった様です。

この時試したのは、純正とは違うホイールに組んだエクステンザでの感想です。
このホイールは純正ホイールよりリム幅が狭く、
ホイールにタイヤを組み付けた状態でタイヤの幅に約2mm程差がありました。

で、同条件にすべく、昨日純正タイヤを組んだ純正ホイールに
エクステンザRR2を入れたのですが、その差は1~2km/h程度でした。
3~4km/hというのはホイールとタイヤとの相乗効果や、その他の要因が
があった様に思えます・・・(^^;;;

確かな検証もせずに、安易なレポートを掲載してしまい、
あえさん及び、コメントを御覧になった方々に深くお詫び申し上げます。
本当に御迷惑をお掛けしました m(. .)m m(__)mペコペコ
Commented by あえ at 2010-03-11 21:07 x
inoさん、こんばんは。
わざわざタイヤを交換してホイールを組み直して、試走してくれはったんですね。
ありがとうございます。m(__)m
しかーし過大評価はジャロに言いつけるところですが(笑)
まぁ、迷惑代として私が代表してピンクタイヤとの交換で勘弁してあげましょう!(爆)
それじゃ軽すぎる?
ほな、うどん1杯もつけてもらいましょう!
こんな感じでどうでしょう?みなさん、勘弁してね~。m(__)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー