今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ブラケット角度調節 その2


出勤前、庭にはみぞれが~!!
ぶるぶるぶるっ!!
b0149340_2012865.jpg


ビオラも、先日のぽかぽか陽気で咲き始めたヒヤシンスも、
今日のみぞれには、びっくりしてるやろうな。。。
寒暖の差が激しいんで、体調を崩さないように気をつけて下さいね。


さて、フェミニンのブラケット、
直した(3月7日:ブラケット角度調節にて記載)ものの、
右側が未だ少し内側に反れてたことが気になってたんやけど、
六角レンチでまた分かりづらいネジ穴を探して直すんはめんどうやし・・・
「手でただけば直る・・・」というコメントを先ほど読んで、すぐに実践!

手で叩いてもぜんぜんビクともしません。
握力が15kg程度やから?
ここは、ひっぱってみようか・・・な。

ぐいっ!!

b0149340_2061597.jpg


うわっ!!
左のハンドルを持って勢いよく引っ張ったら、、、
左側が歪んでしまった~(><)。

あほや、あほや・・・!!

あえの「あ」は、あんぽんたん、あほの「あ」か~?(涙)


やっぱり、もう一度叩いてみよう、、、と叩いたら、
今度は、こんなことに。。。
b0149340_2074677.jpg


  ブレーキのスペーサーが
  外れかかってる、
  いや、
  外れたーーー(><)





  ↓ 外れたスペーサー。(涙)
 b0149340_20172792.jpg

  
     もう一度はめ込もうと思っても、
     なかなか入らへん、、、。

     このままあかんかったら、
     セロテープで貼り付けようかな、、、(涙)
     




ほんで、元に戻しました。

b0149340_20202733.jpg


よく考えたら、右のブラケットはしっかりネジを締めたばかりなんで、
そう簡単?には動かんわなぁー。^^;
そんなことに気がつかへん私はやっぱり、あほやー!!

歪んだ時はネジも緩みがちで、たぶんその時やったら(叩いたら)直ったかもしれません。
決してコメントくださった方を非難してるんじゃなく、
整備してる写真や、それに対してみなさんが書いて下さってるコメント等を見て、
参考にして下さってる方も多く、
私みたいな、あんぽんたんな失敗はせーへんようにと。


ほんま無知ということは、怖いもん知らずで~、
なんでも素直に、思いつきでやってしまう・・・、あははっ。^^;

ほんで、やってもうた!と思っても、楽天的なO型は後悔はせんと、
「失敗してなんぼやから~」と、一歩前へ。
やっぱり、あんぽんなんやわー(笑)

不精せずに、やり直そうと思います。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-09 21:09 | 自転車整備、チューブレス | Comments(16)
Commented by けの at 2010-03-09 21:27 x
 拍手。笑いも取れるあえさん。
ふきだしました。
Commented by nekuma4363 at 2010-03-09 21:37
ブラケットのビス緩めてから叩かなくちゃうごきませんよね
あえさん可愛らしい~
Commented by nao at 2010-03-09 22:23 x
あえさん、面白過ぎです(笑)
楽天的O型は、とりあえずやってみますもんね
それで失敗しても、まぁいいかと
自分もO型です(笑)
Commented by 玄ちゃんのお父さん at 2010-03-09 22:56 x
転倒したときの衝撃で曲がってしまうモノなので、手で直せる程度にボルトを締め付けるのが通のやり方。
ホンマカイナ。
Commented by saba at 2010-03-09 23:23 x
あえさん、こんばんは。
ほんま今日は冷たい雨で寒かった!
さすがにチャリ通は止め、車で通勤です。まだまだ冬眠は続きそう(涙)...
私もO型で名前は(あ??)なんやけど、同じような事します(涙)...
これはO型の宿命でしょうね。
いや~私の方がもっと(?)...
だけど、あまり力づくでやったらあかんよ!
今日がダメなら明日こそ...
Commented by あるふぁ at 2010-03-10 00:43 x
はは、すみません
出先と書いたのですが、、、、
落車して曲がった時などのつもりだったのですが
Commented by あえ at 2010-03-10 21:36 x
けのさん、こんばんは。
笑っていただいて光栄です。^^
これからも、楽しいブログ目指して精進しまーす。^^
Commented by あえ at 2010-03-10 21:42 x
nekuma4363さん、こんばんは。
ネジで絞めてるの忘れて頑張ってたたいていなんて、あほですわー。
可愛いなんて言ってくれるんはnekuma4363さんぐらいです、ほんまありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-03-10 21:44 x
naoさん、こんばんは。
うわー、naoさんもO型ですか~。^^
親近感を覚えるなー。^^
今日はみぞれも降る寒い1日やって、ちょっと残念やったですねー。
また次回のチャンスを願って!!
Commented by あえ at 2010-03-10 21:47 x
玄ちゃんのお父さんさん、こんばんは。
んん??
通は、動かせる程度にネジを緩めがちに??って、最後の
「ホンマカイナ」っていう言葉が・・・。
めんどうなんで、しばらくこのままで行こうと思います。
ありがとう!!
Commented by あえ at 2010-03-10 21:51 x
sabaさん、こんばんは。
うわーー、sabaさんもO型?O型ばんざーいっ!
力づくはほどほどにしときます、ありがとうございます。
今日も冷たいみぞれやったですが、明日からは気温も平年並みにもどるようで、
土曜日は最高18度みたいですよ。
もうそろそろ半袖出さなきゃ、、、ですねっ!(笑)
ほんで、18度にもなったら、冬眠から目覚めんと~ですねっ!!
土曜日、どこ行きます??
Commented by あえ at 2010-03-10 21:54 x
あるふぁさん、こんばんは。
あの時は、「たたく」としか頭に入ってなく、オカシイゾ・・・と、
スペーサー落として、もう一度コメント読み返してやっと理解・・・。^^;
早とちりでした。
でもスペーサーが外れたことによって、いい経験もさせてもらいました。
ありがとうございました。
Commented by 玄ちゃんのお父さん at 2010-03-11 23:23 x
再びコメント。
ホンマカイナと書いてますが、私はそうしてます。
オフロードバイクに乗っていた頃、ブレーキやクラッチレバーが転倒時に折れない様に、締め付けを緩くしてました。クラッチレバーやブレーキレバーが折れると帰れなくなりますからね。
Commented by あえ at 2010-03-12 22:50 x
玄ちゃんのお父さんさん、こんばんは。
私も同じくそうしました。^^
先ほど緩めました。ありがとうございます。m(__)m
フレームが歪むなどは実際見たことがあるけど、
レバーが折れるなんて考えたことも思ったこともなく、でも考えられることなんで、
すぐに実行しました。^^ ありがとう~!!
Commented by nyam at 2010-03-14 23:28 x
思いっきり笑いました。お腹いた~(*´д`*)
自分は、割合しっかり締めこんでるかなぁ。
携帯工具でなんとか緩められる程度に。
ロードじゃめったなことじゃコケないので。^^
まったく関係ないですが、真っ赤なバーテープと
トップチューブ根元のアメリカ国旗、キャップの縁取り(スペーサー?)
派手だけどいい感じのコーディネイトですね~。
自分も、春も近いしバーテープ変えようかなぁ。
Commented by あえ at 2010-03-15 22:31 x
nyamさん、こんばんは。
楽しく笑っていただいて光栄です。^^
ありがとうございます。
フレームが黒なんで、割と派手な赤でも合うことが分かりました。^^
バーテープの色を変えるだけでも、気分転換になっていいですよね。
で、で、で、何色に変えるのかなー?
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー