今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

改めて知った、ブレーキスペーサーによる快適さ


初めてフェミンンの写真をブログに載せたとき、
「ブレーキにスペーサーが入っててGOOD!ですね」というコメントを頂いたんやけど、
その快適さは、ショップの配慮からによるもので、
はじめからやって、ずっと気づかずに過ごしていました。

「スペーサーが入ってるから、ブレーキ掛けやすいでしょ?」と言われても、
スペーサーがないときを経験してないんで、
「はぁ、まぁ、、、そうですね、、、^^;」としか答えようがなく、
昨日スペーサーがハズレたのをいい機会に、
スペーサーがあるのと、ないのとではどれぐらい違うのか測ってみました。

実はスペーサーは後から取り付けるものと知ったのも、
簡単に取り外しが出来ると知ったのも昨日。^^;

まずは、スペーサーを挟んで計測。
ハンドルとブレーキの差は、約4cm弱。
b0149340_20141555.jpg




スペーサーを外して計測。
ハンドルとブレーキの差は、5cm強。
b0149340_20153897.jpg



私にしたら、たった、たった5mm程度のスペーサーやと思ってたけど、
こんなにブレーキが近くなっていたなんて、初めて知りました!!
手袋はパールイズミで言うと一番小さい女性用Sサイズを愛用してる小さな私の手には
スペーサーがあるかないかで、ぜんぜんブレーキの握りやすさ
安全度が違うってことが初めてわかりました。

b0149340_20174353.jpg


手が小さく、ブレーキが(遠くて)掛けずらいなーと思う方で、
スペーサーが入ってない場合は、
ショップで取り寄せてもらって取り付けてみてはどうかなー?
ほんまに簡単にはめ込むだけです!


ほんで昨日はブログを書きながら、
なめら~か生クリーム入り焼きプリンを作ってました。^^
b0149340_21103540.jpg


ココット型に生地を流し、お湯の張った天板に入れて、
160度で約25分、ゆっくり焼き上げました。^^

なーんか毎日楽しいなぁー!
なんでやろ、
なんでやろっ?^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-10 21:20 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
Commented by ころちゃん at 2010-03-10 21:45 x
あえさん、こんばんは★

手の小さい女性には、スペーサーっていぃアイテムですよね。
私はパールイズミの手袋はSでも大きいくらい、手が小さいので
スペーサーは真っ先に投入したアイテムです。

>なーんか毎日楽しいなぁー!
いぃことですよ!毎日楽しいって素敵ですね。
Commented by たーやん at 2010-03-10 23:19 x
それは・・・
春だからです。
私は春になると訳もないのに「ウキウキ」してしまいます。
それと・・・美味しそうなプリンを見ても「ウキウキ」します。
Commented by saba at 2010-03-10 23:42 x
あえさん、こんばんは。
スペーサーってアイテム初めて知りました。パーツ屋さんも、手の小さな女性の方もために、
いろいろ考えてはるんですね(尊敬)。
焼きプリン美味しそう...生クリーム入りいいねぇ〜食べたいよぉ!...
ところで土曜日は18度...春ですね。そろそろ目覚めようかな?
土曜日、何処行こうかなぁ〜(仕事でした..涙...)
Commented by あえ at 2010-03-11 20:39 x
ころちゃんさん、こんばんは。
すごいなー!!
ロードバイク購入したときは、スペーサーがどこすら分からず、、、
やっと1年経って理解出来たぐらいなんで、たぶんショップで入れてくれへんかったら
今でもスペーサーの存在すら知らんと思います。
この知識の差?自転車雑誌もみいへんし、努力がたりへんなぁー。
ブレーキのスペーサーは、ほんまいいアイテムですね。^^
あっ、ブログで紙挟んでるの見ましたが、配偶者さんのご配慮、嬉しいですね!
Commented by あえ at 2010-03-11 20:42 x
たーやんさん、こんばんは。
今日は、風は冷たかったもんの、ええ天気でしたねー!
ほんでロング行きはったんですか~?
ブログ、寄せてもらいますね。^^
ヒーヒッヒ、ホーホッホ!!
Commented by あえ at 2010-03-11 20:47 x
sabaさん、こんばんは。
ぬぉっ?!sabaさんが、ブレーキのスペーサーを知らんなんて・・(@@)
って不必要やったら知らんわねぇー!
私は必要やけど、知らんかったけど。^^;
あはは~、最後のオチ(仕事でした)って、自分でボケ、突っ込み・・・
O型らしく?て、ええですねぇー。笑ってしまいました。^^
ありがとう!
Commented by nyam at 2010-03-14 23:36 x
今日も思わず笑ってしまいました。(*´д`*)
ハンドルとブレーキの差その1とその2、
計ってる上下位置がずれてますですよ~。
(自分には5mmのスペーサーで目測5mm近くなってるような気が・・)
さすが、「楽天的なO型」。(=´∇`=)

・・・・自分は「いい加減なA型」です。(;´ρ`)
Commented by あえ at 2010-03-15 22:33 x
nyamさん、ずれてるんは分かってたんで、
数字は確定しないように5cm強、4cm弱など言葉を付け加えました。^^
だからずれててもいいんです。^^
って、実は、写真取り直すのがめんどうやったんで、、、(笑)
やっぱり楽天的かも!(笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite