今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

スピードレバー


タイヤ交換などが簡単、便利というスピードレバー、
ほんまやったらええなってことで、早速Try!
b0149340_20343232.jpg



まずはタイヤの空気を抜いてと~。
スピードレバーの先をタイヤに差し込んでと、ここまでは順調。^^
b0149340_2037845.jpg



レバーを伸ばして、ここで円を書くようにレバーを回す。
b0149340_2038589.jpg


回す、

回すんでしょ?

回せばええんでしょ?

回せば、、、

回さねば、、

回すんじゃーー!!



しかーーし、回らへん。。。(涙)


ぜんぜんビクともせーへんやん!
無理です、
ぜんぜん動きません。

鉄のレバーを使って進行方向に差し込み、レバーを進みやすしても、
ぜんぜんビクともしません。

力の弱く、タイヤにレバーを差し込むのすら大変
もしくはタイヤ交換時いつも鉄のレバーでチューブを傷つけてパンクさせて
スピードレバーなら、、、とわずかな期待を持ってた思ってたみなさん、
残念ながら悲しいお知らせです。(号泣)

あまりお勧めは出来ません(大粒涙)
あくまでも私個人が使ってみての感想です。

ピンクタイヤに交換した先週、交換時またもや前輪・後輪パンク。
タイヤ交換時のパンク率100%!
へへーん、すごいでしょ!
って、自慢に値する?(笑)

ホイールを傷つけないようにレバーを購入したのではなく、
チューブを傷つけへんことが出来たらと思ってたのに、
あぁ、、、わずかな期待もコレであっさり。
プラスティックを折った経験があるんで、もう一度使うんは怖いんやけど、
また折れるのを覚悟で買い直しです。


なんか今日は、どよーーーん、、、


気分転換に、昨日購入した靴敷き、
SPD-SLシューズに合わせてカットでもしようかな。

ps.チューブラーを勧めて下さっても導入は考えてないです。
  出来ればスピードレバーに関するコメント頂ければばたいへん幸いです。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-15 21:31 | 自転車整備、チューブレス | Comments(20)
Commented by Porco at 2010-03-15 22:35 x
あえさん、こんばんは。
苦戦していますね。(笑)
Mavicのホイールの着脱が難しいだけだと思いますよ。
プラスチックのヘラを二本使ってみてください。
①空気を抜く
②タイヤを一周摘んでつぶす
③バルブを一回タイヤに向かって押し込む
④写真の場所にヘラを差し込んでスポークに引っ掛ける
⑤もう一本のヘラを④のヘラから3cm位の場所に差し込む
⑥⑤のヘラをチューブに当たらないようにぐるーっと一周
慣れると100円均一のヘラでも、チューブを傷つけないように外せるようになりますよ。
パンを焼くよりも簡単です。
頑張ってください。

Commented by つっきー at 2010-03-15 23:24 x
案外普通にpanasonicのパンク修理キットについているタイアレバーはどうでしょう?あと、自分ではやったことがないのですが、石けんとかつけると滑りが良くなりますよ。

いずれにせよPanasonicのタイアは非常に固いです。
握力60kg以上の私でも固いですが、最近思うのは力じゃなくて何かコツがあるのではないのではないかと思いつつあります。。。ここはプロの人の意見が聞きたいところです。
Commented by あるふぁ at 2010-03-16 02:11 x
パナレーサーのタイヤは確かに固いです
タイヤレバー3本(パナレーサーやその他のメーカーも3本組が多いです)
以上使うのがおすすめです
Porcoさんの4の時にレバーを3本先に全部はさんでから
1本ずつレバーをスポークにひっかけていきます(この時レバーの先をきちんといれておかないと1本目のレバーを持ち上げる時に2本目がはずれるので注意)あえさんのホイールのスポーク数ならレバーをスポーク1本おきにかけてもいけると思います、
なるべ長い部分をレバー持ち上げてやるとらくです
Commented by C-9 at 2010-03-16 02:16 x
あえさん こんばんは!
申し遅れました!スミマセン・・・実は先日の?の
意味は・・・スピ~ドレバー(*^_^*)って
響きにひかれた私がバカだった?って話で、
今はもう何年とお世話になっている、
ミシュランのただの黄色いプラスチックレバーでって
話です。(笑い)結局・・・・・・・・・・慣れです!
パナのクローザーも苦労しました(>_<)
焦らず、キレずに根気良くって自分もですが(笑)
大好きな自転車だから・・ファイト!っす
Commented by シャカリコ at 2010-03-16 08:55 x
パナレーサーのタイヤレバーとイージーパッチ使ってますが、どちらもお奨めですよ。
プラスチックのタイヤレバーですが多分折れないでしょう。
Commented by kaze凪 at 2010-03-16 12:22 x
頑固者のあえさんですね(笑)

1.レバーを掛ける前に、タイヤを両手でつぶすようにして一周ほぐす。
2.可能であればチューブを隙間から引き出す(ママチャリの
パンク修理みたいに)。
3.チューブがないところにおもむろにレバーを掛けて好きなだけ捻る

これでいかがでしょう。試してみては?
本音は、いわずもがな、ってとこですが。


Commented by nori at 2010-03-16 17:27 x
あえさん、こんちは~。
プラスティクのタイヤレバーといえど、いざ折れといわれると大変だと思うんだけど。 まして、かよわいあえさんならなおさらね。
私の使ってる100均のオレンジのレバーは結構シナルので折れにくいかも。 プラスティクの材質によっても折れにくいものがあるんじゃないかな? 便利っぽいアイディア商品より、昔ながらのレバーを3本使って、先に書かれてるように、少しずつタイヤを外して行く方がいいのかな?と思ったり。。
Commented by saba at 2010-03-16 20:10 x
あえさん、こんばんは。
回す〜回すんじゃーー!!(あえさん最高やなぁ〜)
苦しんではるのにね...失礼しました。
なんかええ方法があればええんやけど、やっぱこれも
数こなすのが一番!
もう一つ使って無いホイールがあると思うので、
使っていないタイヤをハメて猛練習ですよ!...
もちろん、パンクしたチューブもったいないし、パッチを貼って
タイヤ交換練習用に使って下さい。
きっと自分にあったコツがわかりますよ...
Commented by あえ at 2010-03-16 20:17 x
Porcoさん、こんばんは。
私は、レバーを3本使って交換しているんですよ。2本では無理ですねー。
3cm位じゃなくて、スポークの長さに合わせた場所に引っ掛けています。
そして同じような手順で交換しています。
そして、プラス昨日はスピードレバーを使いましたが、
どうしても無理でした。
人には、得意不得意分野がありますので、
一概にパンを焼くより簡単とは言えないと思います。
たくさんのお言葉ありがとうございました。
Commented by あえ at 2010-03-16 20:22 x
つっきーさん、こんばんは。
つっきーさんも言葉から察すると、スピードレバーは使ったこと無さそうですね。。。
すいません、石鹸のことは推測上の言葉なんで、ありがたくお言葉だけ頂戴しますね。
つっきーさん、握力60kgって、(@@)
私は、15kgと18kgほどで、未だに腕立て伏せも出来ません(涙)
ほんまコツがあったら教えて欲しいですねー!!
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-03-16 20:31 x
あるふぁさん、こんばんは。
あるふぁさんもお言葉から察すると、スピードレバーは使ったことはないんですね。
パナじゃなくても、PRO3もレバーがないと無理なんです。
鉄レバーは3本使っていて、1本を嵌めこむのにまず苦労?します。
過去3回ぐらいは、入らないで何度もやり直ししてるんで、、、。
たくさんの言葉をありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-03-16 20:34 x
C-9さん、こんばんは。
もしかして・・・C-9さんは使ってるかもーとちょっと期待して
そやから、ええ言葉もらえるかと期待して、走って帰宅したら、、、
使ってないと聞いてショック!(涙)
って、すいません、勝手な思いこみで。^^;
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-03-16 20:36 x
シャカリコさん、こんばんは。
シャカリコさんも、スピードレバーは使ってないみたいですね。。。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-03-16 21:05 x
kaze凪さん、こんばんは。
ママちゃりのパンク修理は出来ませんというか、したことないです。
もし kaze凪さんの立場やったら、
きっと1万や2万円程度で購入できるもの、もしくは有名な全国区のレースで上位を目指してるんやったら「ぜひ検討を!」と進めているかと思います。
たぶんkaze凪さんとは、自転車に対する価値観が違うような・・・
次ホイール購入してもたぶんチューブラーにはせんと思いますよ、えっへん!それよりも、
走ってると「ドケ!」と言われたり、某ショップで質問するとそれ位知らないのか?と呆れられたり、
自転車という趣味を始めたばっかりに、こんなに辛い思いをなんでせんとあかんのやろーと
思うときもあります。これでも精神的に頑張ってるけど
続けていく自信も無きにしも非ずあからず、そやから購入できへんことも一理あります。
Commented by あえ at 2010-03-16 21:23 x
noriさん、こんばんは。
noriさんもスピードレバーは使ってないですよね。
家で折れるのはぜんぜんいいんですが、問題は外出先です。
たぶんnoriさんにはわからへんと思うけど、いつも一人でロング行くんで、
助けてくれる人なんて誰一人とおらんのですよー!
チューブも自分で何本ももっとらんと、誰もおらんのですよー!
15回ぐらいのタイヤ交換では、まだまだアマちゃんなのかなー?
みんな30回はタイヤ交換しつつ上達していくもんなんでしょうかね。。。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-03-16 21:30 x
sabaさん、こんばんは。
もっ、もしかして・・・sabaさんってパンクしたらチューブを捨ててるってことはないですよね?
もちろん今のチューブは、5箇所ほどパッチ貼ってますよ。
ほんで練習用に?そんなことはしません。ちゃんと自走に使ってます。
そうせんと1年間で20本以上はチューブが必要になるもん。
そやから何でもすがる気持ちでスピードレバーも購入しました。
これでも必死なんです。
何かいい情報があったら(交換が楽になるようなレバーなど)また教えて下さい。
お願いします。
Commented by つっきー at 2010-03-20 21:40 x
スピードレバー買いました。
やはりあえさんと同じように回らなかったので、石けん水をビードに手で塗ってからやると嘘のように回りました!
外すのも入れるのも当社比10倍の早さでした。
私もタイア交換の時にかなりの確率でチューブに穴を開けてしまうので、これは非常に楽でかつ確実ですね。
石けん水はチューブレスタイアの交換の時に、非常に固いビードを入れるのに使われるもので、チューブタイアでもその応用が効くってことですね。
Commented by あえ at 2010-03-20 23:52 x
つっきーさん、こんばんは。
購入しはったんですか?
ありゃぁー、私のスピードレバー、上げたのに・・・!!
私の場合、ショップから手でいれる手法を教えてもらったので、
レバーにはなるべく頼らない方向で進んでいます!
でもよかったですねー!
石鹸水ってことは、お風呂場とか野外での作業になるんかな。
無事装着できてほんま良かったです。^^
Commented by nekuma4363 at 2010-03-21 03:28
あえさんこんばんはです
本当の意味の解決策になるかわかりませんがシュワルベのアルトレモはすごく入れやすかったです
因みにピンクもあります
Commented by あえ at 2010-03-21 10:59 x
nekuma4363さん、おはようございます。
ありがとうございます。
ピンクタイヤはね、ピンクリボンタイヤやったんで、
ちょっとでもピンクリボン活動に参加出来ればいいなぁと趣旨もあってね。^^
ブログを読んでる同じ女性の方に「ピンクリボン」のことを知ってほしいなというのも。
ありがとうございます。
nekuma4363さんも、また違う形で活動を知っていただければ嬉しいと思います。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー