今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

やっぱり軽かった!


メーカーや、サイズ、形が違うので、
一概には言えんのやけど、SPD-SLシューズに替えて
ほんま足元が軽くなりました。

b0149340_19303064.jpg


 SPD用
 スペシャライズド
 サイズ:36

 385g








b0149340_19323380.jpg


 SPD-SL用
 DMT
 サイズ:37

 279g








100gほど軽くなっただけやのに、こんなに違うんやねー!

昨日、100均で購入してきた靴敷きをDMTシューズに敷き込みました。
週末、試走するのが楽しみです。^^


スピードレバーに関するコメントありがとうございました。
使ってる方がいなかったのは、。。。でした。
タイヤレバーを折った経験もあり、
もう15回以上タイヤ交換してるのにパンク修理も同じく15回以上なんて、、、
切羽詰って、何でもすがりたい気分で購入した気持ち、、、
分かってくださる方もいますよね?

でも心のどこかではまだ望み(スピードレバー)は捨てないんです、
結構、頑固なんです
あっ、O型は、頑固でしたっけ?^^;





O型で検索したら、おもしろいページ見つけたんで、
勝手にコピペします。すいません。

↓ 私って、こんな感じです ↓(カッコ内は私の独り言)

O型の女性は、純粋で夢や理想を求めるロマンチストなタイプだわ。
(まさしくその通り!?)
思いやりのある性格で、花や動物など生き物に愛情を注いで、
(花も育ててるし、めだかも10匹、わんこも!)
趣のある生活を好む人が多いみたい。
(ウッドデッキでお茶するのが好き)
あと、感性が豊かだから感動、感激しやすいタイプよ。
(自転車乗って感動)
積極的で、外見や形式にとらわれず、
(自転車はスタイルから入らないし、一人でロングも行ける!)
自分の感情に対して率直で、一途に走ってしまう事があるみたいね。
(そやから自分で何でもしようと一途に整備も頑張る)

人間関係を大切にする
(いつもにこにこ現金払い)
人と人との輪を大切に考えて、誰とでも本音で話すわよ。
(来月から地域のボランティア参加しまーす)
面倒見もよく職場の人や友達などとのつきあい方も上手で、
(いやいやこれは違うかな、面倒見てもらってます)
社交的なタイプが多く交友関係も広いみたいだわ。
(週5回習い事してたし)
だけど、O型の女性は個性的だから、
(自転車を始めてから、ヘンと言われることが多くなりました)
自分とはタイプの違う人を好むようなところがあるわね。
(アホやから、頭のいい知識人にあこがれる~)
その上、人の好みがはっきりしているから、
(おべんちゃらを言う人は不得意)
自分の好きな人とは上手につきあうのだけど、
(愛想のいいんで)
自分の苦手な人は無視をして反感をかうこともあるから気をつけて。
(みなさん、ごめんなさい)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-16 20:06 | 自転車用品 服、靴 | Comments(19)
Commented by すけまさ at 2010-03-16 21:25 x
やはりロード用の方が軽いんですね
自分も両方持ってますが、軽さよりも踏んだときの安定感がロード用の方が走りやすいと思います
Commented by C-9 at 2010-03-16 22:32 x
あえさん こんばんは!
ガッカリさせてごめんなさいね・・・
力技やら、慣れなんてかよわい女性に対するアドバイスじゃないですね。まぁ過去にはネジったチューブに気が付かず・・・走り出してからパァ~ンって大きな音に
(@_@)って事もありました。
お力になれずスミマセンでした (^_^;)
Commented by hwatanabe at 2010-03-16 23:01 x
突然の書き込みにて申し訳ありません。
スピードレバーというものがあることすら知りませんでした。
私はプラスチック製のタイヤレバーを使っていますが
LEZYNEで金属製のレバーがありす。プラスチック製の3倍~5倍の金額ですが
Commented by あるふぁ at 2010-03-17 06:00 x
そういえばスピードレバーの動画をネットで見たのを
思い出しました
確かに数秒でタイヤをはずしていました
でもプロレスラーも真っ青のむくつけき外人のおっさんでした
あれは普通の日本人には無理かも、、、、、です
Commented by saba at 2010-03-17 21:26 x
あえさん、こんばんは。
私もO型(男)ですが、いろいろとダブル所がありますねぇ(笑)...
こないだのコメントで練習あるのみ!(パッチを貼って)。すいません...
握力が15kgぐらいの女性の立場で考えなあかんねやぁ〜(反省です)。
たしかに、他の皆さんも書かれてる通り、パナのタイヤは堅くてハメにくいのは確かです。
ただPRO3でも厳しいとなると???。
メーカーによっても堅さはマチマチで、柔らかくハメやすいのも存在するかも?..
あえさん、握力も少しずつ鍛えるのも手...
やっぱ厳しい事言ってるかも!...私も男性のわりには、かなり数値が低いです。
自分が出来ない事を言ったらあかんね。
いろいろと調べはしたんやけど、
TOPEAKのシャトルレバー1.2(大小の長さ違い2本セット)なんやけど、
以前のレバーより数段使いやすく手にフイット...評判が良さそうです。
もちろんプラスチック製で、大の方はステンレス.スチール芯が入ってるらしいです。
どんな工具でも、小より大の方が力が入るからね。
参考にまで...
やっぱ、出先でのパンクは不安やから早く解決したらいいですね。
Commented by nao at 2010-03-17 21:56 x
スピードレバーですがビートワックス使ってみるのはどうですか?
滑るので回せるかもしれないです
自分もですがO型は頑固です(笑)
Commented by あえ at 2010-03-17 22:49 x
すけまささん、こんばんは。
安定感は、ようわからんのやけど、、、どんかん?
足にぐっと力を入れたら、ダイレクトにぐっと土踏まずでペダルを押してるなぁーって
感覚が伝わってきます。^^
MTBでは味わえなかった感覚?なんやけど、、、やっぱり私、ドンカン?
Commented by あえ at 2010-03-17 22:53 x
C-9さん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ勝手に想像?してすいませんでした。m(__)m
走り出して、バン!は、そりゃぁ音大きいやろうし、びっくりするやら・・・ですね。
ねじったら、もうチューブはアカン(ぱぁ)ですね。。。
私も空気入れて一安心して背中向けたら、パン!って。
ほんま、何事が起こったんかいな?キョロキョロ状態でした。
なんだかC-9さんの、「ええっ?!」ってあ然としてる顔が目に浮かびそうです。
Commented by あえ at 2010-03-17 23:02 x
hwatanabeさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。
LEZYNEで金属製のレバー検索して見たのですが、引っ掛ける部分がなくて、
どうやって使うのか??検索しても、「使いました」だけで、
せっかく紹介して下ったけど、使い勝手が分からないため情報のみ頂くことにします。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-03-17 23:04 x
あるふぁさん、こんばんは。
ふとマッチョマンがかる~くやったら、無理ですねぇー!
いやいや、望みはすてませぬ!
私が、ふとマッチョになったら、ええってことで・・・!?
冗談です。ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-03-17 23:23 x
sabaさん、こんばんは。
大きな声じゃ言えんけど、今タイヤ4組持ってるんです。^^;
TPO合わせてタイヤを履き替えたい思いもあって、そやから多い月は3度交換したことも。
タイヤの色変えたらバーテープと同じで気分転換などにも繋がるんで~。^^;
ほんでわざわざ調べて下さってありがとうございます。
TOPEAKのシャトルレバー1.2、私も何箇所かのブログでショップで勧められたので購入したという
記事見つけました。一人の方は、私みたいに折れた経験のある人でした(思わず共感!)
PRO3もキツイってことは、ムキになりながらレバーをタイヤに差し込まんとあかんので
たぶんそのときに傷つけてるんやろうなーとは思うんやけど、、、、。
ありがとうございます。
ほんじゃ、この夏は、ほそマッチョ目指してお互いにがんばりますか?
おやつは、豆腐と納豆、主食はササミで・・・。
Commented by あえ at 2010-03-17 23:30 x
naoさん、こんばんは。
ほっほー、ワックス!
ビートワックス調べたら(大型バイクのタイヤ交換でしたが)みなさんタイヤ交換しやすいとの
コメントを読みました。
まずは持ってる、MTB用SPdシューズに吹きかけていた、潤滑剤を振ってみる事にします。
おぉー、なんだか明るい光が~!!
ありがとうございます。m(__)m
Commented by ino at 2010-03-18 06:27 x
絶対駄目ですよ~!
スプレー潤滑剤なんか使ったら、ゴムが劣化してしまいます。
ビードワックスの代用に、身近な物として固形石鹸が有効です。
水で濡らした石鹸にて、ビード部全周を軽~くナデナデして下さいませ。
石鹸は付けすぎないようにね。
エアを入れた後にはみ出した石鹸は水で流して下さい。転びますよw

・・・・・タイヤの脱着は「ビード落とし」が肝です、8割を占めます。
言い過ぎました。 でも、その位肝心です。
レバーを使わずに脱着できる人は、そのビードの処理が上手なのです。
最初にビードを落としても知らぬ間に元に戻るんで、
レバーを当てた対角のビード部がリムのセンターに落ちているか
常に気をつければ良いかと・・・。
Commented by nao at 2010-03-18 10:06 x
潤滑剤はダメですよ!!
リムにつくとブレーキ効かなくなります
inoさんの言う通り石鹸水は有効かもしれないです
ビートワックスは自転車用があります
潤滑剤使用してしまってたら洗剤で完全に落として下さい
説明がたらなかったです すいません
Commented by あえ at 2010-03-18 22:10 x
inoさん、こんばんは。
naoさんの書き込みに対する私のコメントについて、
わざわざご指摘をありがとうございました。
あと中級者または上級者向けのお言葉を頂戴いたしまして、
タイヤの脱着の件も、コメントありがとうございます、大変恐縮しております。
Commented by あえ at 2010-03-18 22:14 x
naoさん、こんばんは。
すいません、私の勝手な推測で物をいいまして、すいません。
レバーのことも近々ショップに行く予定にしており、
この件についても、聞いてくるつもりでいました。
ほんま突っ走ったコメントをしてしまい、すいませんでした。
ありがとうございます。
Commented by nao at 2010-03-18 23:46 x
間に合ってよかったです。
こちらこそ説明不足ですいませんでした
なんでも考えてやってみる 良い事だと思います
これからも、そのままで(笑)
Commented by あえ at 2010-03-19 21:20 x
naoさん、こんばんは。
ほんま思い立ったら・・・で。^^;
ありがとうございました。
Commented by あえ at 2010-03-19 21:34 x
inoさん、こんばんは。
コメントに追加しておきます。
昨日、中級者向けと言ったのは、「ビード落とし」等の言葉です。
検索していろいろ調べましたが、
「落としました、しました」だけで、そのことについての詳細は分からず。
「ビード部」など、私レベル(初心者)で理解できる人は少ないかと思います。
なので、何が落とすのか、大切なのか??
だからお言葉だけ記憶として頂戴いたしました。
今後、理解できるまでのレベルになったらありがたさが分かると思うのですが。。。
ショップに言ったのですが、ビート部がどこか聞くの忘れてたので、
また機会があったら次回の勉強の課題としておきます。ありがとうございます。m(__)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31