今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

膝にいらん力がかかっとんかなー?


SPD-SLに変えてから、どうも走行中に右膝が痛くなる。
昨日ももっとロングに行きたかったけど、どうも途中で右膝が痛い。

原因は・・・たぶん、たぶんやけど、
スタートのときに左足は地面に付け、
右足は時計で言うと4時位のところにペダル合わせ、
ぐっと踏み込みながら、ビンディングを入れつつスタート。
つかさず左も装着・・・と行きたいけど、よう失敗する(><)。

右足に力が入ったまま片足ペダリングしながら
左のビンディングを装着してる。
たぶん、このときに右膝にいらん力がかかってるような?


ほんで、今頃(ブログ書きながら)気が付いた。
あらかじめスタート前に右のクリートを装着してから出発したらどうやろか?

もしかして、その方がええんやろか?


写真撮影するために10%前後坂の途中で止まることも多々あるんで、
そんな中のキャッチ失敗せんように右足に負担かけてるのも確か。
MTB用のSPDのクリートは硬かったんで、ダンシングで力を入れながら装着してたんで、
SPD-SLでもそうしてるんやけど、、、、キャッチ失敗が多い。

ほんま自転車の乗り方一つにしても難しいなぁー。
もしチームなどに入ってたらすぐに答えが出ることもあるんやろうけど、
私は迷いながら答えを出したいタイプなんで(最終には聞くやろうけど・・・)
次回走行では、クリートを装着してスタートしてみよう。
試行錯誤するって、ずいぶん遠回りになるけど、なんか楽しいぞっ!!


昨日走った荘内半島。
干潮になったら向の島まで歩けそうな、、、夏になったら渡ってみたい。
ほんで、なんで夏やねんって?
そやかて途中でコケて、ずぶ濡れになるかもしれへんでしょ?(笑)

b0149340_22562279.jpg


海の色見たら、歩きたくなるでしょー?!

ほんでこんな風景を写真でも見たら、膝の痛いこともクリートのことなんて忘れるんよねー。^^
*今日は膝の痛みはありません。
*勝手に試行錯誤してるので答えを求めているのではありません。

[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-23 23:06 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(18)
Commented by じゅんきち at 2010-03-23 23:23 x
あえさんって・・・止まるとき両方のクリートはずしてるんですか?私は止まるとき、足つく左だけはずします。右ははまったまんまにしてます。

漕ぎ出しは右足を1時か2時くらいのところから、ペダルをぐっと踏み込んでスタート。

すぐに左をはめようとしますが、今でもちゃんとはまらないこと多いですが・・・。

右のひざに痛みが出るのはクリートの角度調整がちゃんとできてないからじゃないかな?

私もSPD→SPD-SLに履き替えた時に同じように走ってたら左右の膝が痛くなって、クリートの角度や位置をひざが痛くならないように調整しました。

この角度は自分で走りながら、足首の角度が外向きなのか、内向きなのか、靴の中でどっちを向きたがっているのか感じてみてください。まっすぐ付いているのが正解とは限りません。自分の足に合う位置につけるのが正解です。

痛みがでない位置が正解かというとそうでもないとは思いますが・・・。クリートの位置調整は時間が掛かると思いますが、自分なりにいい位置を見つけてください。
Commented by sui at 2010-03-24 06:28 x
膝、大事なようです、
じゅんきちさんのご意見、大いに参考になりました、
Commented by saba at 2010-03-24 07:01 x
あえさん、お早うございます。
もしかしての...その通りです。
それでも痛いなら、走りながらエエ位置に微調整して下さい!
(左右対称になるように...)
後は、サドルの高さがSPDの時と、SLの時と微妙に高さが違うかもね〜
ちょっとのポジションの違いでも、膝が痛くなったりします。
干潮の時が楽しみですね。もちろん自転車といっしょに渉のかな?
(楽しみ楽しみ)
今日も雨〜いやですね〜
行って来ま〜す...
Commented by シャカリコ at 2010-03-24 07:35 x
丸山島ですか?
干潮時には渡れるみたいですね。しかもコンクリート製の道!
浦島神社もあるようです。
Commented by 親方 at 2010-03-24 09:06 x
SPD-SLの件ですが
やはり SPD-SLの黄色でも(赤は遊びはほとんどありません)
遊びは少ないです。SPDのとき 気づかない きちっとしたポジションだしが必要になります。 まず自分の自然な状態での 自分の足の向き(外向き 内向き まっすぐ)が大事です。
たぶんこれの見極めができて いないと思います。
調整は 調整・トライアルの繰り返しで 自分の本当の位置を見つけて下さい。 
そしてベストポジションを見つけたら、その位置を マジックでグリーっとしるしをつけて、交換の際そこにあわせます。
あとクリートは通常 走行前に右をはめて 右は外しません。
なので クリートの減りは あきらかに変わってしまいます。

あと ロード用の靴の裏はすべりやすいので ミスったときに
ガンっと 股などを打ちやすいので注意して下さい。
しっかり はまっていることを 足で感じてから 踏み込んで下さいね。
この際 下を向かないで 前を向いていること(安全のため 前方に何があるかわかりません)をわすれないで下さい。 
Commented by りょう at 2010-03-24 10:13 x
クリートは通常 走行前に右を・・・みなさんのおっしゃるとおりです。今までずっと走り出しながら装着していたのですか?なんとも・・・(@@)
そういうの試行錯誤というのでしょうかね。
基本的なことは本を読んでもわかることだし、チームに入っているとか入ってないとかじゃなくて単に勉強不足、ひとりよがりでしょうね。
せっかくみなさんが貴重なご意見を書いてくださっているのですから参考になさってみてください。
Commented by すけまさ at 2010-03-24 11:05 x
通常は右足はペダルにはめたままです。
あとポジションの問題もあるかもしれませんね。
SPDとSPD-SLだとポジションが変わると思いますし。
Commented by つっきー at 2010-03-24 13:36 x
上り坂で止まるなんて怖くてようできません(笑)
私はふわふわのタイムのビンディングなんですが、それでも止まってるときに固定されるのがイヤなので止まると外します。急に地震が来てこけるかもしれないじゃないですか!
で出発するときは、あらかじめ両足ともはめるときもあれば、進みながらはめるときもありますねぇ。
膝の痛みはクリートの取り付け位置もあるかもしれませんが、左足がはまるまで右足だけで漕ぐからでしょう。普段の二倍の力がかかるので負担が大きいのでしょう。何かに捕まりつつ両足ともはめるか、坂をまっすぐ登らずに斜めに登ってその間にはめるとか。
ビンディングは力の入れ方とか特に男性用に最適化されているので、女性が使うのはプロでもない限り苦労すると思います。うちの奥さんも試行錯誤しています。
Commented at 2010-03-24 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あえ at 2010-03-24 21:18 x
じゅんきちさん、こんばんは。
止まる時は左足だけ外します。スタートとは、ほんまの出発時です。
でも信号待ちの長いときは、両方外して屈伸、アキレス腱伸ばしなどやってます。^^
いろいろありがとうございます。
考え方もあるけど道順や坂など説明文を読むブログより、デジカメで風景を掲載したいタイプなんで、
どうしても両足を着けることが多くなって・・・。
クリート調整も多々やってますが、なかなか難しいですねー。
どうもありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-03-24 21:19 x
suiさん、こんばんは。
じゅんきちさんのコメントがためになってよかったですね。^^
Commented by あえ at 2010-03-24 21:26 x
sabaさん、こんばんは。
はい、サドルの高さも変えつつ走ってるんですが、
サドル+クリート位置など、ちゃんと乗れるまで時間がかかりますね。
コツコツやってみます。
ほんで明日も午前中まで雨が残るみたいな予報。
朝練は、金曜日まで持越しになりそうですね。
ありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-03-24 21:28 x
シャカリコさん、こんばんは。
シャカリコさんは地元やから、渡ったことはあるんでしょうね。
私なんぞ、浦島神社に行ってみたい・・・っていう興味本位で、、、。^^;
いけません、ロマンが足りませんなぁー。
Commented by あえ at 2010-03-24 21:40 x
親方さん、こんばんは。
たくさんの言葉ありがとうございます。
普通に走行中の信号待ちなどのときは、左のクリートのみ外します。
親方さんは、スタート時に左足を地面につけた状態でも、
簡単に右足のクリートが入りやすいんでしょうね。
理屈では、教科書(本)ではその通りだと思います。が、、、
現実、私の場合そう簡単には行かなく、それよりはダンシングしながらの方が楽に
キャッチできるので、走りながらの方法を選んでました。
そこらあたりは、なかなか足の力の強い男性と同じにはいかへんところもあり、、、
そのうちコツなども憶えて、クリートやサドルの高さなども調整しつつやっていこと思います。
親方さんの配偶者さんも自転車を乗られるようですが、力強い親方さんが付いていれば、
鬼に金棒?ですねー!!
どうもありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-03-24 21:45 x
すけまささん、こんばんは。
私も普通の走行中は、右足しかクリートを外しません。
長い信号(1分程度)では、両足外して、屈伸などやってますよ。^^
荘内半島の走行中でも、サドルの高さを変えたり、クリートの調整などもやってました。
ほんで、カッコイイお兄さんから「大丈夫ですか~?」って、道路の隅で直してると
気を使って立ち止まってくれるのは毎回恐縮してしまいます。
自転車に乗ってる方は、みなさん優しいですね。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-03-24 22:12 x
つっきーさん、こんばんは。
たくさんの言葉をありがとうございます。
私は何度も脱着してクリートをはよう減らして楽に脱着で来たらなぁっていうもあるんやけど、
地震も考えられるなぁ。でもなかなか両手を掴まってっていう場所は・・・
次回から周りをキョロキョロしてチャレンジしてみようかな?^^
坂道はS字で登るですよね!
私も試行錯誤して、徐々にSLに慣れ、快適に走れるようにやって行こうと思います。
ありがとうございます。m(__)m
Commented by けんけん at 2010-03-27 12:47 x
以前どなたかも書かれてたけど、いつもいい道走りますね♪
あえさんの画像の場所、地名からいつもググってしまいます笑。

この島も、実際、干潮のとき、歩いて渡れるみたいですね。
http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=2016
余計な事でしたかね…すいません汗。

僕は以前、SPD-SLでしたが、フラペ両用にしたかったので、SPDにしました。しかし先週100kmライドしたとき、広島の街中で、立ちゴケ…汗。
Commented by あえ at 2010-03-27 22:13 x
けんけんさん、こんばんは。
同じ走るんやったら景色のいいところを走りたいもん。^^
島に渡れること、ありがとうございます。
でもね、干潮と言っても大潮の日のいい時間帯といったらなかなかないんで、秋以降になりそうです。
わざわざありがとうございます。^^
ぬぬっ!街中でたちごけ・・・、大丈夫でしたか?
人がいっぱいおったら、恥ずかしいほうが先やったかな?
今日もまたいいところ走ったんで、ぐぐって下さいね。^^
ありがとう~。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite