今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

高知:早明浦(さめうら)ダムの桜、見ごろです!

昨日は徳島県、今日は高知県まで遠征~(笑)
香川はまだ1部ぐらいしか咲いてへんのに、同じ四国内でもぜんぜん開花具合が違うんで、
長期間?楽しめてええですねー。^^

さて、その高知県は、早明浦(さめうら)ダムまで。
「早明浦ダム」という名前、場所は分からんでも、
一度は耳にしたことのある方もいるんじゃないかなー。

さくら情報では「桜の名所」として取り上げられていたんで、初めて車で行ってきました!
片道100km強あるんで、自走はたぶん無理~。
いや無理じゃないかもしれへんけど、丸1日自走で潰すんはもったいないんで。^^;

早明浦ダムの桜、満開です、見頃です!
b0149340_20102946.jpg



それに(ダム)大き~い!
うちの水道水も、早明浦ダムさんにお世話になってます。m(__)m
b0149340_20121889.jpg


つつじも一杯咲いてます。^^
早明浦ダムって、イメージでは山間部で寒そうなんやけど・・・?
b0149340_20542894.jpg


ほんで、ゆっくり坂を上ってダムの展望台まで。
県外ナンバーの車やツーリングのバイクが一杯!
人を写さんようにせんように・・・と、人が通ってしまうまで待って記念撮影。
b0149340_20564970.jpg



プレートと一緒に写したんやけど、、、分かりづらいんで・・・。^^;
ちゃんと行った記念として。
b0149340_20575241.jpg



水もたんまりあって安心、安心。^^
どこのダムも一緒やけど、向こうまで歩けるようになってました。
b0149340_20585474.jpg


右側の手すりから下を覗けば~、
うわっ、たかっ!
b0149340_210024.jpg


中央上ぐらいに橋が掛かってるんやけど、それは上記2枚目で撮影した橋。
早明浦ダムと桜も、春だけしか見えへんもの、
この季節は行きたいところがいっぱいあって忙しいなぁ~。^^


帰り、香川県綾川町西分にある、しだれ桜に立ち寄り。
家と比べても分かるように、大きくて、場所も定かでなかったけど、
運転していても、道路からすぐに分かりました!
b0149340_21113394.jpg


今日も1日、充実した時間を過ごせました。^^
来週の天気が気になる、気になる!!


さっきから雷が激しくなっています。
電気もたまに消えそうな・・・。
パソコン電源付けてたら、ちょっと怖いんで、コメントの返事は明日させてもらいますね。
ごめんなさい。







.
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-28 21:33 | 遠征(四国) | Comments(8)
Commented by saba at 2010-03-28 23:40 x
あえさん、こんばんは。
土.日.は桜三昧♪天気も良くいい写真ばかり、家に居ながら花見気分です。
今から写真を見ながら一杯飲むかぁ〜(ビール)...
そんな事したら、やっぱ早朝起きれんかな?(どーしょ〜)
それはさておき、早明浦ダムって???...早速、地図で確認。
なんと、四国のど真ん中にあるんですね。
遠い所お疲れ様です。ほんま土曜日といい、あえさんタフやわ〜
だけど桜が全て癒してくれそう♪
ちなみにこないだのコメント
大原朝練の時は大原コンビニで何なと食べ出勤...
短い通常の朝練は、いったん家に帰り、シャワーと朝食、ほんで出勤って感じです。
今週もチャリ通頑張って下さい...
Commented by シーラカンス at 2010-03-29 18:12 x
よく夏場の渇水期のニュースに出てきますよね、早明浦ダムって。
サメウラダムって、こういう字を書くのか~、ひとつ賢くなりました。
桜、満開ですね。
Commented by BigMan at 2010-03-30 12:12 x
観音寺の琴弾公園、花マダマダなのですが、
今からお花見に行ってきます(^.^)
Commented by やまもも at 2010-03-31 23:31 x
この自転車は桜によく映えるねーとっても綺麗。
こっちの桜はまだしばらくかかりそうですわ・・
Commented by あえ at 2010-04-01 20:51 x
sabaさん、うわー朝練後のシャワーと朝食、なんか憧れます。^^
私はワンコの散歩があるから朝練は無理、5時起きで1時間ほど、
それから庭仕事で一汗流し、朝食作り~(笑)
そやから、ええな、ええなー、私も誰か朝食作ってーー!(笑)

sabaさんも週末あたりはお花見サイクリングいけそうですか~?
こっちは5部咲きまで開花してた(夕方)んで、日曜日には見頃になりそうな。
Commented by あえ at 2010-04-01 20:59 x
シーラカンスさん、こんばんは。
高知県はやっぱり南国でした、桜満開でしたよ。^^
こちらは夕方5部咲きまで進み、4/10日が満開予定ですが、
名古屋方面は週末あたり見頃みたいですねー。^^
Commented by あえ at 2010-04-01 21:05 x
BigManさん、30日なら寒いお花見やったんじゃないですか?
お花見情報みたら、4/1現在で5部咲みたいですね。
週末が楽しみですね。^^
Commented by あえ at 2010-04-01 21:33 x
やまももさん、こんばんは。
ありがとうございます。
桜情報みたら、錦帯橋で5部咲きやったですねー!
でも見頃が週末以降って、、、天気がっ。。。
うーん、、、今年は満開の予想が付き難いですね。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite