今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

川井峠のしだれ桜、感無量!その1

今日は、2年前しまなみ海道を走ったメンバー+最近自転車を始めた方の6名で、
徳島県木屋平:川井峠のしだれ桜を見るサイクリングに出かけてきました。
お天気も良く、桜もちょうど満開で、いい日やった~!
大まかなルートはこちらを参照して下さい

車を徳島県脇町:うだつの道の駅にデポ。
ここでみんなと待ち合わせと、ご挨拶。^^
初めてお会いした川さんは、スタート時点から半ズボンです!
ほんで、もう何十年と通っているらしいジムで鍛えた、
ふくらはぎの筋肉君が、これまたすんばらしい!!^^;


コンビニで買出しをして、いざ出発!
まずは、以前ウインデー兄ちゃんの教えてくれた「恋人峠」を目指します。^^
って、ウキウキしながら走ってるんは、私だけ。^^;

道沿いには、満開の桜が~。
b0149340_20423116.jpg



エメラルドグリーン色した穴吹川と、桜もまた絵になります。
b0149340_20432151.jpg



穴吹から約10kmほどかな~、おっ、恋人峠発見!
b0149340_20391548.jpg


b0149340_20405833.jpg

ほんですぐ横に
かかってた赤い橋は、

「恋人橋」

なんとも、なんとも
ロマンティックです。^^




横には恋人同士が鳴らすらしき鐘もあり、
「ええ年したおっさんが鳴らすんは・・・」と言いつつ、みんな順番に~(笑)
おっさんも、ロマンティストであります!



木屋平に入って、三ツ木簡易郵便局のしだれ桜が素晴らしく、しばし休憩。^^
何本かあり、地面まで枝が~。
フェミニンも桜に埋まっています!!
b0149340_20475758.jpg


そこからは、川井峠を目指すんやけど、
近道だという、「つるぎの湯 大桜」経由で。
距離にして300m足らずやけど、ええ坂です!!
b0149340_20505411.jpg


b0149340_20511331.jpg


このブログを見て、川井峠を行ってみようと思ってる方へ。
ここは(つるぎの湯 大桜)貴重なトイレがあるんで、ここ経由で道順を組んだらいいと思います。
中には休憩用のソファー、アイスも、コーラもありました。^^
周りは、しだれ桜がいっぱい植えてあって、お勧めです。^^


休憩した後、川井峠を目指します。^^
10分も坂道を走ると、目に飛び込んできたのは、、、
b0149340_20594554.jpg


すごっ、すごっ、すごっ、すごーーーーいっ!!
満開です、満開です!!

b0149340_2103817.jpg


b0149340_2105533.jpg


ここまでも、しだれ桜を満喫しつつ走ってたのに、
夢の様な世界が待ってました!!

この続きはまた次回!


追伸:キャノンデールさんへ
今日、川井峠の白い神様の場所で、名前を忘れましたが、
やまさんのお友達の方と会ったのですが、徳島の方と言われてたので、
「キャノンデールさん、知ってますか?」って
少しだけ話題にさせてもらいました。^^
なんだかキャノンデールさんを通して、人との輪がとても身近に感じられた時でした。
ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-04-04 21:44 | 遠征(四国) | Comments(8)
Commented by ウインデー at 2010-04-04 23:16 x
良かったやろ~。
郵便局のもえ~やろ~。
何か得した気分やろ~。
Commented by やまもも at 2010-04-04 23:35 x
すげー!きれー! こんなシダレ桜の里があるんですね。
しかも天気も最高ですね。

コッチは黄沙で白く濁ってましたわ・・
Commented by あえ at 2010-04-04 23:36 x
兄ちゃん、よかったわー。
ありがとう!
そやけど、川井峠で兄ちゃんにロープで引っ張ってもらうつもりでスカート履いていったのに
会わんかったんは残念やったわー。一人でがんばって上りました。
ほんで徳島のロード乗りの方と白い神様の場所であったんやけど、
兄ちゃんのブログで名前を見かけるやまさんかいな?と声かけたら違う、、、と言われました。
もしその方やったら、兄ちゃんの噂話いっぱいしたのに・・・、それもまた残念でした。
噂話って、(括弧)いい兄ちゃんの話、餃子、パスタの話など、よっけ、よっけ!(笑)
Commented by あえ at 2010-04-04 23:40 x
やまももさん、こんばんは。
はーい、ここはまだ序の口で、明日UP予定の場所はスケールアップ、アップ!
私も、ウインデー兄ちゃんに教えてもらうまで知りませんでした。

でも上りながら、昨年の今頃は、しまなみの岩城島走ってたなぁなんて思い出してたりもしました。
来年、時間があったらぜひ行きましょう!
ここ(川井峠)、ご案内します!^^
Commented by たーやん at 2010-04-05 11:28 x
すげぇ~!
青空と緑をバックに写る「しだれ桜」思わず見とれてしまいました。

目にした途端、鳥肌が・・・すごい!
桜が、桜が・・・まるで「貴婦人」のようです。

ちょっと「うるうる」
Commented by キャノンデール at 2010-04-05 21:04 x
最近、コメントいれてなかったですがちょくちょく訪問させてもらってます
あえさんが会ったやまさんの友達というとKさんかな?
川井峠は去年行ったんですが桜も凄かったけど車の数が凄かったのが記憶に残ってます
Commented by あえ at 2010-04-05 22:42 x
たーやんさん、こんばんは。
ちょっと寄り道の自転車通勤、お疲れ様です。^^
お留守番もお疲れさまでした!
はい、私もここまで咲いてるとは思っても見なく、想像以上で感動しました。
80kmほど走ったのですが見所たくさんで、あっ!という間でした。^^
Commented by あえ at 2010-04-05 22:59 x
キャノンデールさん、こんばんは。
きゃー!来てくれてるって、ありがとうございます。
テレテレ、デレデレ、、、なんでか照れます。^^;

お会いした方は、160cmほどの細身でかすれ声の方と、
スポークを張ってもらったというホイールに、スポンサーらしき名前の入ったウエアを着た方と、
ビブパンツをはいてた方(ウエア脱いでた!)の3名連れの方でした。
写真を撮ることもなく、走りに来ただけみたいな感じでした。
インターネット(ブログも)をほとんどしてないと言ってたけど、
「××見て、××見て!」とHPかブログらしき名前を言ってたけど忘れました。
あと脇町にある有料やけど桜の名所があることも話してくれました。

キャノンデールさんのこと「背がこーんなに高い人でしょ?」とか言ってましたよ。
有名人?なんですね、ニコニコ。^^
(maru430さんのことは知らなかったです。涙)
そんな有名人の方と知り合いって、ちょっと嬉しかったです。^^
ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー