今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

川井峠のしだれ桜、感無量!その2


川井峠のしだれ桜、感無量!の続き。

下から見上げたしだれ桜は、一般のお宅の敷地内。
道路沿いに自転車を置いて、50mほど歩いて行きます。
b0149340_19352648.jpg



おじゃましまーす。
b0149340_1937797.jpg


ほんまのお宅。^^;
b0149340_1938514.jpg


前を覗くと
このしだれ桜が下から見えてたもの!
b0149340_19383218.jpg

桜もやけど、畑もきれいに手入れされてます。


ほんでこの日は親戚の方もいらしてて、庭のベンチで花見をされてたようで、、、
b0149340_19394382.jpg


「どうぞ、どうぞ」と
巻き寿司やら、お寿司をたんまりとご馳走になりました。^^
ありがとうございました。m(__)m
ゆずの効いてる寿司飯は、おいしかった!
ほんで、お寿司もやけど、こんなロケーションで食べれるなんて、
ほんま贅沢な時間を過ごさせて頂きました。^^


再度、川井峠に向けて出発です。
しかし、見所はたくさんで終始止まり、止まり・・・、
止まらんと、そんそん!
b0149340_20154735.jpg


b0149340_19401145.jpg


ほんで走りかけたら、私の前を少しバテバテ気味に走ってた川さん、
大丈夫かいなーと思ってたら、車からの
「がんばって!」「うわー!!」「自転車ですごーいっ!」
という黄色い声援に、
急にペダルがクルクル!!

もう後ろから見ていて、可笑しくて、可笑しくて~!!
黄色い声援にあんなに軽快なペダリングに変わるって、
ほんま女性の黄色い声援は、すごいパワーなんやなー!(笑)


しばらく走って振り返ると、山の上のほうになにやら・・・
んん?
b0149340_1941960.jpg


もしかして
桜がようけ咲いてるってことは・・・



はーい、「川井峠 白い神様」目的地でした!!
b0149340_19413525.jpg


ここも、右、左、前、後ろ見てもしだれ桜がいっぱいです!!
目の前には、剣山、見越し峠などが見えます!
ほんまきれいです~。
もう大休憩!(笑)

狭い道は大渋滞で、お巡りさんが交通整理してました。

b0149340_1942244.jpg


b0149340_19464481.jpg


b0149340_19425013.jpg



そこからは来た道を下って帰宅。
で途中、またまた桜の名所の、「三木家住宅へ寄り道。」
b0149340_19432370.jpg



いくら私でも途中で降りて休憩しようかと思ったぐらい・・・。
でも、後から聞いたらみんなもそうやって、キツカッタ!
帰宅して調べたら約3km、平均8.4%の坂でした。

b0149340_19434674.jpg


でも上りきると、ここもしだれざくら三昧です!
15時というのに、ほんま暖かくて、半袖も人もおったぐらい。
激坂を登ってきたら、みんな爽やかな笑顔で、
「お天気もよくて、風もなくて、
 こんな日にサイクリングできたなんて最高やねー、また行きたいねー」と話しが弾む!


帰りは、ここから一気に30km先の車をデポした場所まで!
もうみんな飛ばしまくり~(笑)
ゴール手前の穴吹橋あたりで先頭集団に追いつき、
ほぼ全員あまり時間差なく、駐車場に到着!


その後、山ピー君お勧めの徳島ラーメン屋さんはお休みやったんで
何とか食堂にて、198円のカレーと120円の出し巻きたまごを。
うまっ、うまっ、うまっ!!(笑)
b0149340_20455736.jpg


お昼はおにぎり1個と、あんぱんだけやったもんなー。
(おにぎり1個は、あげた)
そんなに心拍数も上げへんかったんで、ハンガーノックにもならへんかった。
うーん、私って割と経済的に作られて?るんかも!

それにしても楽しかったなぁー!
しだれ桜もちょうど満開で見頃やったし、
ほんまいいサイクリングが出来きてよかったなぁ。^^


ウインデー兄ちゃん、お勧めの恋人峠も川井峠も無事行って来ることが出来ました!
ありがとう~!
あんなにキレイとは思ってもみんかったんで感動しました!
ほんまありがとう~!!


走行距離 83.8km
平均Av 19.8km
平均心拍 143
最高心拍 177
平均ケイデンス 71
消費カロリー 1654kcal

穴吹(徳島) 最高気温 16.7度(4/5日)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-04-05 21:04 | 遠征(四国) | Comments(16)
Commented by C-9 at 2010-04-05 22:00 x
あえさん こんばんは!
いやぁ~きれいな写真ありがとうございます(^-^)
しだれ桜!見事ですね~
こちらも満開の桜に、春を実感しているこの頃ですが
ソメイヨシノばかり!あえさん程のロケーションには
及びませんよ!ホント!!ごちそうさまです(#^.^#)
Commented by ウインデー at 2010-04-05 22:24 x
まさしく春爛漫の夢舞台やね。
景色もさることながら。。。
それをレンズにおさめる事の出来るあなたはアーチストやね。
Commented by あえ at 2010-04-05 23:05 x
C-9さん、こんばんは。
こちらこそありがとうございます。^^
私も、こんなにしだれ桜三昧は初めてでした。
ほんまこんな場所があったなんて知りませんでした!
C-9さんも、週末はお花見サイクリング行かれてたのかなー?
いいお日和でしたよね。^^
Commented by あえ at 2010-04-05 23:10 x
ウインデー兄ちゃん、こんばんは。
はーい、兄ちゃんが昨年のはよから教えてくれてたんで、
事前に足腰を鍛えて川井峠に望めたんでよかったです。
ほんま兄ちゃんは、いろんな景色のええところをよっけ知っとんなぁー。^^
さすが、兄ちゃんだけのことはあるわー!
来週は、桜吹雪の中での修行中の写真、楽しみにしとうからねー!
Commented by saba at 2010-04-06 00:23 x
あえさん、こんばんは。
ほんま、流れ落ちるかのようなシダレ桜、写真で見ても凄いわ〜奇麗やなぁ〜と
感動の嵐。実際に見る桜は、この10倍.100倍以上の感動するんやろうなぁ!
ほんで、天気も良く♪休日で晴れ♪桜も満開♪
凄い偶然、あえさん、ほんまラッキーやでぇ♪
明日、仕事サボって行こうかな?〜ほんまに休もうかな〜?
冷静に考えたらやっぱ無理か(涙)...
来年とは言わんが、2年後でもええし行きたいよぉ〜
その時は、あえさんみたいにラッキーでありますように...
今回もええ写真ありがとう!
Commented by すけまさ at 2010-04-06 12:05 x
枝垂れ桜がスゴいですね
こんな桜なら行ってみたいなぁ
しかしよく走りよく上りますね
Commented by TOMOO at 2010-04-06 18:01 x
うわー、すてきな桜ですね。行ってみたいなあ。
自転車で行くと、車より景色を楽しめるようになりますね。
車だとちょっと道端に止めて景色を見て、って難しいから。
私も(これほどの桜は見てないけど)自転車1年目の春を、
走って楽しんでます。

それにしても、カレーとだし巻きやすっ。
で、3kmで8.4%、きつっ。・・・すごいです~。
Commented by 親方 at 2010-04-06 20:26 x
ホントすごい 桜ですね。
僕は こんなに迫力のある桜見たこと無いです。
僕は札幌 生まれの札幌育ちなので
本州などの桜ってほとんど見たことがありません。
すごく すごく本物見てみたいです。
たまたま 昨年はちょうど桜の時期に 東京に出張があって
上野公園によってみたのですが、桜はキレイでしたが
人の流れに 押されているか びちびちに込んでいるところで
お酒を飲んでいるかって感じで、ゆっくりは見れないでした。

こんな素晴らしい桜 ゆっくりゆっくり 見てみたいな~。

カレーとダシ巻き 旨そう。
Commented by motogif at 2010-04-06 21:53 x
こんな綺麗な景色を眺めながら走ったら、本当に気持ちいいですね。
特に6枚目の写真なんて、パソコンの壁紙にしたいくらいです。
画像データをいただきたいくらいですm(_ _)m
Commented by nao at 2010-04-06 22:19 x
凄いですね これだけ綺麗だと登った疲れも吹き飛びますね
次の休みに行っても散ってるでしょうね 残念です(悲)
来年は必ず行きます 良い情報ありがとうございます
Commented by あえ at 2010-04-06 22:35 x
sabaさん、こんばんは。
京都やって負けてはないでしょー?桜。
そやけど人で人で人で・・・は、ちょっと情緒も風情も、どっかへ飛んで行くなぁ。
今回も人はよっけおったんやけど、なるべく写さんように人のいない時を見計らいました。
季節物の花などは、ほんま気象が大きく左右するから、私、ラッキーやったんやなー。^^
ありがとう!!
sabaさんも、次回はいいサイクリングが出来ますように。
Commented by あえ at 2010-04-06 22:37 x
すけまささん、こんばんは。
距離も80km程度やし、坂もそんなにきつーなかったんで、ぼちぼちでした。^^
写真も撮ったり、無駄話もしたり・・・で結構休んでた時間多かったかも。^^;
うーん、ええ景色ながらやったんで、あっという間の80kmでした!
Commented by あえ at 2010-04-06 22:42 x
TOMOOさん、こんばんは。
つい1週間前は寒かったのに、一気に春が来ましたね~!
自転車の場合、すぐに立ち止まれるんで、季節を満喫できますね。
8.4%の坂は、55kmほど坂を上った後にやってきた激坂やったんで、
3kmほどでしたが、10kmぐらに感じられて長かった。。。
でも登ったご褒美もまた格別でした。^^
Commented by あえ at 2010-04-06 22:52 x
親方さん、こんばんは。
北海道のバラはこちらとは比べ物にならんぐらい色が鮮明でキレイらしいんやけど、
桜はわからんなぁー。
あっ、紅葉はぜんぜん違います、そやから違うような?
 
うーん川井峠は山なんで、バックの木々の色もあってよりキレイに見えるんでは?と
思うんですよ。あと山の頂上付近なんで空気も澄んで空も近いし・・・。
あっ、私もこんな迫力あるしだれ桜の木々、初めてでした。

カレー、安いでしょ?一緒に行った友達のお勧めでした。
ほんで友達は「肉が入ってない!」って、催促して入れてもらってました。。。
Commented by あえ at 2010-04-06 22:57 x
motogifさん、こんばんは。
motogifさんが転勤で今住んでるところも桜キレイですよねー、
あと昨年行ったんやけど、しまなみの岩城島の桜のトンネル美しかったですよ!
新しい通勤道、スプロケも今の状態で行けそうでよかったですね。^^
Commented by あえ at 2010-04-06 23:00 x
naoさん、こんばんは。
懲りずに、この週末行く予定にしてます。^^;
ここ(川井峠)、キレイでしょ?
来年はぜひともどうぞ~!
情報源はウインデー兄ちゃんなので、ウエンデーさんにお礼をお願いします。m(__)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー