今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

こんな小さなタイヤ穴でも、パンクって!


土曜日、川井峠にサイクリングに行った時、
前輪が2度も同じ場所がパンクしてしまいました。

チューブの同じ場所やったんで、
「おかしいな~、何も刺さってないし、何も挟まってないのに・・・」と
みんなで念入りにチェック!!

自宅へ帰り、フェミニンを車から下ろし始めると何かヘン!

うわっ!また前輪がパンクしてました。

結局同じ箇所が3度パンクしたことになります(涙)

ほんで、フェミニンの置いてある和室で、タイヤを外して、ジロジロー!
見つけました!

b0149340_21344750.jpg


この針で刺したような小さな穴・・・
ちょうど地面に接する部分で、ここらから小さな砂や石等が当たったりして
パンクに繋がったと考えられる・・・。

パンクしたときは、内側だけじゃなく、外側もチェックせんとあかんことを
今回のパンクで身にしみました。

でもこれはPRO3やったから?
普通のツーリング用などは、も少しタイヤに厚みがあるので、
成り難かったのかも・・・と想像。

まぁ、何事も経験です!

あぁ、、、Pro3のタイヤ、高かったのにな。(涙)
2000kmちょいで、さいなら~とは、お財布に厳しい!

ほんで、こんなスタイルで近所にお花見に行ってきました!

b0149340_21424258.jpg


前輪と後輪のタイヤの色が違うのもまたオシャレじゃ、あ~りませんか!

ほんで、よーく見たら分かるけど、チューブのキャップ付けてません。
いやー、紛失したっていうのもあるんやけど、
ロード乗りは、つけんもんら・し・い。。。
軽量化か?


昨日、時間がなくて車で立ち寄ったところなんやけど、
美馬市脇町広棚地区で、芝桜が満開です。
ほんで、この場所にたどり着くまでに、目に飛び込んできたのは、こんな風景!
b0149340_2155930.jpg


(日暮れ前にズームで撮影したんで画像が荒いですが)一面、桜、桜、桜・・・。
先週、白い神様でお会いした徳島のロード乗りの方が言っていた、
「有料(1000円)やけど、何千本と桜が植えられてる地区がある」って、そこかなー?

ほんで、脇町の広棚の芝桜(ウインデー兄ちゃんが教えてくれました)満開でした。
それは、それはキレイでした。
b0149340_21581725.jpg


b0149340_21583422.jpg


来週はフェミニンで芝桜、牡丹と花三昧、大忙しになりそうです。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-04-11 22:01 | 自転車整備、チューブレス | Comments(10)
Commented by saba at 2010-04-11 23:46 x
あえさん、こんばんは。
いろいろとハプニングありでお疲れ様でした...
パンク一日三回はメゲちゃいますね。
ほんま、何でこんなんでパンクするの?
私もこのような経験があるから、念には念を
って感じで内外とチェックします。もちろん時間はかかりますが...
夜なんて災厄です(涙)。
だけど、今回は強い味方ありの男前ありの...
これもラッキーやと思わなね!
いい勉強になったと思います。
PRO3はもったいない事になったみたいやけど、
決戦で使わんのやったら、瞬間接着剤で大丈夫ですよ!
私の通勤車も瞬間接着剤でふさいだ穴が沢山ありで(笑)...
まだまだ花見ツーリングは続きそうですね♪(楽しみ♪〜)
それと、50%雨の件、あえさんの力で80%晴れまで持ち上げて
下さいよ(笑)...
Commented by BigMan at 2010-04-12 07:29 x
近所までサイクリングですか(^^)

元気ですね~
私も昨日は近所をくるっと回ってきました。
Commented by Siru at 2010-04-12 11:22 x
パンクお疲れ様です。

道中で、パンク穴を見つけるのは
結構大変ですから、しょうがないですね。

前後色違い、おしゃれですよ!
Commented by nori at 2010-04-12 13:09 x
早めに原因がわかって良かったねぇ。
原因が突き止められるまで、パンク大魔王様が居座るってのもよくあるお話ですから。。 これで、大魔王さんはaonoriさんちに・・・(爆)
Commented by 親方 at 2010-04-12 20:20 x
こんばんは
おお よく撮影されました というかよく見つけました。

パンクの原因は こんなもんですよね。
ホント 泣きたくなります。
さらに 軽量チューブだとさらに 弱いですね。

ホイールからタイヤが簡単に外れると まだいいんですけど
はずれづらい タイヤだと ほんと泣いちゃいます。

でも パンクってしないときは しないんですよね。
パンクは忘れた頃にやってくる。
それでは また。
Commented by あえ at 2010-04-12 22:20 x
sabaさん、こんばんは。
sabaさんも同じようなことが?ほなチューブラーではないんですね!
へこむのは、遅れを取って悪いなーっていうのもあって。
でもこれだけは、ちゃんと空気圧もチェックして出かけてるんで仕方ないかー。
決戦って、みんなと走るときはいつも決戦みたいなもんです。(笑)
ほぉー、穴に接着剤ですか~?
でももう捨てたんで・・・。(行動力が早いと褒めて下さい。^^;)
ちなみにsabaさんは、どんなタイヤはいてるんですか?
Commented by あえ at 2010-04-12 22:24 x
BigManさん、こんばんは。
おっ、そういうBigManさんも元気じゃないですか~!(笑)
でも私は、老体に鞭打ちました、あはは。^^
桜も終わりですねー、次は牡丹です、ほんでその次はバラです、その次は藤です・・・
BigManさん、夏までは忙しいですよ~(笑)
あっ、荘内半島もチューリップとか花盛りなんでしょうねー!
Commented by あえ at 2010-04-12 22:25 x
Siruさん、こんばんは。
3名がジロジロー見て、パンクが分からんかったから仕方ないかもー。
でも20km走ってはパンク、20km走ってはパンク・・・は、へこみました。
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2010-04-12 22:30 x
noriさん、こんばんは。
パンク直してるとき、なんでかあのハヤシライスが脳裏を横切りました。
少し前も、noriさんちにパンク王が居座ってたような・・・?
ほんで実際にaonoriさんがパンク王になったら、??
週末のブログ楽しみにしとこう!
ありがとう~。
Commented by あえ at 2010-04-12 22:40 x
親方さん、こんばんは。
えっ?軽量タイヤに、軽量チューブの組み合わせは危険て・・・、
まだキレイな道でのサイクリングならともかく、こんな山道・・・、薄いタイヤは危険なこと、
今更ながら気が付きました、、、(遅すぎました)。
私もフェミニンを乗り始めて、1年3ヶ月で始めてのパンクやったんで、気を抜いてました。
こちらはまだ温かいんでいいけど、寒い時期のパンクなどは心から落ち込みそうです。
ほんで今は、次はどんなタイヤにしようか~と思案中。^^
ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31