今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

私にでも出来た、ハンドル交換!


2月上旬、ディズナ ジェイフィット モア ハンドル(サイズ:360mm)を注文したけど、
欠品にて、2ヶ月待ちとの連絡。
4月24日にやっと届きました!

届いたら、すぐに交換してみたくなる!
ハンドル交換Tryしてみましょう!


①バーテープを剥がす
b0149340_20252083.jpg


②ブラケットのネジを緩める
b0149340_20253269.jpg


③ハンドルの中心?のネジ4箇所を緩める
b0149340_20254780.jpg


うぉー!ハンドルが外れました!
こんなに簡単でええん?(@@)
いやー、適当にやってんやけど、こんなんでええん?
私にでも出来たって・・・ニヤニヤ~(お調子者です)


⑤新しいハンドル(360mm)と比較。
b0149340_2027834.jpg



ほんで、いつもの重量測定!
360mmに交換することによって、29g軽量!
b0149340_2027314.jpgb0149340_20291967.jpg












この後は、ハンドルを外した手順と逆に取り付けて、
左右ブラケットの高さを水準器を使って合わせて終了!

おぉー、私にでも出来ました、ハンドル交換!

思ったより簡単で、ブレーキワイヤーを触ることもなく、1時間ほどで終了!
(バーテープ巻き直し時間含む)

急に40mmも狭くなったんで、最初は不安定やったけど、
翌日、大串まで試走してきたけど、特に不具合はなしでした。^^


真っ赤から、淡いピンクにバーテープ交換したこと気づいてくれるかなーと思ったけど・・・。^^;
b0149340_20403359.jpg


交換しての感想は、
・下ハンドルを持って走りやすい!
・ブラケットまでの距離が短くなり、ブレーキがより掛けやすい
・自転車を乗る姿勢がよくなった気がする
・自転車が軽くなった気がする(←これは、ほんまに気のせいと思う!)

広めのハンドルは安定性がよかったんで、
左右に振りながらダンシングしていたのが、ちょっとし辛いこともあるけど、
これも乗っていくうちに慣れの問題かなー。


ハンドル交換について多々アドバイスいただいたこと、感謝しています。
ありがとうございます。
アウターワイヤー・インナーワイヤーの長さ調整も不必要(勝手に理解)なので、
しばらく調子を見ながら走行しようかと思っています。
ほんまにありがとうございました。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-04-27 21:42 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)
Commented by BigMan at 2010-04-27 21:45 x
お~~~
私もロードのハンドル交換した事無いです。
Commented by 親方 at 2010-04-27 22:00 x
こんばんは
ハンドル交換スゴイですね。
僕はしたことないです 
というか ハンドルを変えたときに
フレームも変えたので 結局そのとき
何も自分でしませんでした。
たぶん 全部ばらしたことは 何回かあるので
出来ると 思いますが。

コンパクトな ハンドルは僕も好きです。
下ハンが にぎりやすいのは 最高です。
Commented by たーやん at 2010-04-27 23:00 x
自分なりに工夫して考えながら交換した事がよくわかります。

いいぞ、いいぞぉ~!
Commented by あえ at 2010-04-27 23:44 x
BigManさん、こんばんは。
バーテープ上手に巻けてたんで、ハンドル交換なんてちょちょいのチョイですよー!

ほんで今日、3本ローラーサボりました(><)。
その分ヒンズースクワット15回がんばるもんねー!
最近、太腿に筋肉君が付いてきた感じ~、ちょっと嬉しいです(笑)
Commented by あえ at 2010-04-27 23:47 x
親方さん、こんばんは。
私にでも(何も見なくても)出来た位なんで・・・、きっと親方さんなら10分もあれば、、、。^^
コンパクトなハンドルは、狭い場所を通るときに便利そう。
下ハンドルを握って走行しやすいのはいいですねー、あらためて思いました。^^
Commented by あえ at 2010-04-27 23:52 x
たーやんさん、こんばんは。
はーい、たーやんさんが書き込みして下さったのを事前に何度も読み返して頭にインプットしてたんで、
交換もスムーズに行きました。^^
自分で何でも出来るって嬉しいし、楽しいですねー!
「いいぞぉ~!」とか言ってくれたら、豚も木に登ります(笑)
ありがとうございます。m(__)m
Commented by サザエ at 2010-04-28 00:04 x
あえさん 初めまして。
いつも ブログ、楽しく拝見させていただいてます。
今日は 親方の所から抜け出て、遊びに来ちゃいました。
ハンドル交換、自分でできちゃうんだぁ~・・・スゴイ スゴイ。
しかも あえさんカラーの 淡いピンク。
青い海に映えて、ん~、なまら (すごく) プリティー!!! なんでないかい!?
Commented by シャカリコ at 2010-04-28 08:26 x
相変わらずのチャレンジ精神ですね。
自転車が軽くなった気がする=乗り易くなったって事ではないでしょうか?
Commented by あえ at 2010-04-28 20:36 x
サザエさん、はじめまして。^^
メッセージをありがとうございます。
親方さんのところから、どうもm(__)mです。
今まで、コツコツと整備をしてきたから出来たことだと思ってます。^^
いやー、プリティーって?キャッホー!!いやいやバーテープが~?(笑)
バーテープねぇ、淡いピンクにしたんだけど、さっそく汚れてしまいました(><)。
あはは~、ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-04-28 20:41 x
シャカリコさん、こんばんは。
はい、今までシャカリコさんをはじめ、これまでいろいろ教えて下さった結果出来た事
ほんまありがとうございます。m(__)m
乗りやすくなったってことは、ロングに行っても疲れにくいってことにも繋がるかなー。
Commented by saba at 2010-04-28 21:35 x
あえさん、こんばんは。
真っ赤から、淡いピンクに!...
おまけにハンドルまで!...
私と同じO型やと思えないほどの行動力(参りました...)
どんどん自分に合った自転車が完成しつつありますね。
40mm狭まった分の安定性は、今までとは違うと思うので、
慣れるまでは無茶せんように走って下さい!
淡いピンクもええやん(ok)...
それと、通りがかった時でいいので、
庵治キャンプ場の視察宜しくお願いしますね。
Commented by あえ at 2010-04-28 22:56 x
sabaさん、こんばんは。
んん?O型は思い立ったらと好奇心旺盛で行動力早い見たいやけど~?(笑)
長年自転車乗ってる人とかに「このままでもええんちゃう?(400mm)」とも言われたけど
注文後やったんで、交換しました。
庵治のキャンプ場の件、了解です。でも明日・明後日仕事で、所用もあり、
早くて来月中旬以降になりそうですが、気長に待っとって下さい。m(__)m
sabaさんは、明日走れたらいいですねー!
って、何も書かれてないってことは、明日も家族サービスで筋トレデーかな?
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30