今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

長崎:平戸、生月島

ただいま。
大型連休中、少し足を伸ばして長崎まで行ってきました。^^
何回かに分けて、走った道をUPしていこうと思っています。

その中で今回のメインイベントは、昨年9月にやまももさんが走ったコースを参考に。
ほんの数日まで走るルートにはなかったけど、川内峠と美味しそうな皿うどんが頭から外れず、、、
急きょ、コースに組み込んでGo!
Special thanks!やまももさん。

平戸ー生月島ルートは、こちらを参考に。
車を平戸大橋たもとの公園にデポ。
b0149340_22141686.jpg


聖フランシスコザビエル記念聖堂などを観光。
b0149340_21242280.jpg


その後は、やまももさんの写真を見てずっと頭から離れなかった場所へ!
そこは、ここ、川内峠!
坂道を登りきったと思うと、突然目の前に飛び込んでくる光景。
どうよー、どうよー!!
b0149340_21263466.jpg


b0149340_21271980.jpg


b0149340_21275928.jpg


昨年走った愛媛県:瓶ヶ森や、熊本:阿蘇山、大分:やまなみを思わせるようなこの光景!
でも大きく違うのは、海が見えること!
もうキャッホー!!
b0149340_21281276.jpg



あっ、という間に川内峠を過ぎて、次に目指すは生月島。
b0149340_2211999.jpg


途中あった標識。
牛に注意!?
所々に牧場があって
牛さんが放牧されてるんやけど、
囲いがない!

囲いが無いってことは!!(笑)










生月島までの道がずっと海を見えるコースで、これまた、どうどう?
b0149340_21311155.jpg


青い橋が、生月橋なんやけど、絵になるわー♪
時速40km制限やけど、頑張って40kmまで出してみる!(笑)
ビューン!!
b0149340_21323464.jpg


ほんで、生月島に渡ったら、迷わずここへ!
てらだ屋さんの、皿うどん!
大型連休で30分ほど待ったけど、ぜんぜん待った甲斐あり~!!

うまっ、うまっ、うまっ!!
b0149340_2265596.jpg


いい景色と、おいしいもの・・・、こんなサイクリングが出来たって夢見たい!

ほんで、おなかもいっぱいになったことやし、次に向かうは大バエ灯台。
こんなエメラルドグリーンの透明度の高い海岸線をずっと・・・
b0149340_22514573.jpg


力尽き果てて?、ここで休憩。
ほんで、ここから徒歩で、灯台目指して。
b0149340_22332849.jpg


b0149340_22333949.jpg


灯台へ来て気づいたけど、あと100mちょい坂を登ったら、ここまで自走出来たこと・・・
ちょっと残念。
灯台から、来た道を振り返って。
b0149340_2235262.jpg


帰りも川内峠は通らんかったけど、よく似た道を。
b0149340_22355687.jpg


このルート、アップダウン続きで大変やったけど、
また走って見たいなーと思わせるようなルートでした!!
それにしても、長崎ちゃんぽん、皿うどん、美味しかったな~!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-05 22:41 | 遠征(四国以外) | Comments(24)
Commented by ウインデー at 2010-05-05 23:49 x
お疲れさん。
きれ~な景色に感動しました。
旨そうやな~。
Commented by C-9 at 2010-05-06 06:54 x
ごちそうさまです(^^)
いゃ~見事な景色ですね。
GW気持ちもリフレッシュ出来て、皿うどんでお腹も
満足^^いい季節になりましたね。
私も、GWから生足デビューで、気持ちよかったです!
Commented by Siru at 2010-05-06 07:56 x
音沙汰ないと思ったら、すごい処に
行ってらしたんですね。

それも壮大な自然を満喫されて。

自分も行ってみたいです。でも
アップダウンきつそうですね。 笑
Commented by smiley at 2010-05-06 16:21 x
はじめまして。私もロードバイク乗ってます。とってもきれいな景色で行ってみたくなりました。去年別府と黒川温泉に行った時自転車で回りました。九州いいですね♪
Commented by シャカリコ at 2010-05-06 18:40 x
平戸は狭いし潮が早いしであまり行きたくありませんでしたが、上からの眺めは素晴らしいですね。
ずっと天気が良くてよかったですね。
Commented by BigMan at 2010-05-06 18:50 x
むっちゃいい景色ですね~
天気もよかったみたいでサイコ!
Commented by TOMOO at 2010-05-06 19:58 x
素晴らしい景色!いい天気!
アップダウンは大変だったでしょうが、すてきな道ですね。
おいしい皿うどん、いいなあ。九州いいなあ。

自分はアップダウンじゃなくて、ヒルクライムでアップアップ(笑)
遅すぎて食堂が閉まってて、ごはんは全部コンビニでした(涙)

Commented by saba at 2010-05-06 20:22 x
あえさん、こんばんは。
更新が無いので心配してました!
病気で寝込む???...あえさんに限って(笑)〜
旅行に行かれてるんやろうな〜と思ってました。
なんと...橋で結ばれた日本本土最西端の町まで行かれてるとは...
素晴らしい景色でとてもええ所やなぁ、ほんまキャッホーって感じ...
皿うどんも美味しかったでしょう〜
いつもええ景色をありがとうございます。
こちらもフル充電フル放電の毎日で、
ゴールデンウィークの出来事はまた後々に...
もちろん本日から通常通り仕事、
あえさんもお疲れ様でした...
Commented by セイシロー at 2010-05-06 20:45 x
はじめまして。いつも楽しみにブログを拝見しています。
私は去年初めてロードバイクを購入してすっかりはまっています(^^)九州とってもいい景色ですね!それといつも思うんですが写真の撮り方とても上手ですね!!私はいい景色の場所でもうまく写真が撮れなくて…(泣)きっとセンスの問題かな?これからも楽しみにしてます!
Commented by nao at 2010-05-06 21:07 x
あえさん、こんばんは。
山も海も綺麗でGW満喫できましたね(^^)
行ってみたいですが、ちょっと遠いです
続きの画像楽しみにしてます
Commented by ten. at 2010-05-06 21:11 x
あえさん、初めまして。
長崎市内で足代わりにsirrusに乗っているten.と申します。
こちらのブログは以前から拝見しているのですが、今日のページを見てビックリ!県北とは言え、あえさんが長崎にいらっしゃっているではないですか!

私は長崎市内ばかりを走って、県外はもとより平戸・生月も走っていないヘタレですが、自分の住む長崎を楽しそうに紹介いただき本当に嬉しく思います。

これからも頑張って自転車してくださいね(^^)
Commented by やまもも at 2010-05-06 22:35 x
平戸は道が険しいところが多いのになんだか のほほん~と楽しさだけが伝わってくるところが あえさんらしいですねー
皿うどんまた食べたくなったなぁー優しい塩味がまだ脳裏に・・・
Commented by あえ at 2010-05-06 23:02 x
ウインデー兄ちゃん、こんばんは。
はい、ちょっと黄砂が飛んで景色が・・・やけど、
青い海と、島々と、おいしい食事に、長崎を満喫しました。^^
Commented by あえ at 2010-05-06 23:05 x
C-9さん、こんばんは。
おっ!生足デビューですか!
おめでとうございます。^^
ほんまこんな季節がずっと続いたらええのにねー!
連休、いい気分転換になりました。
ありがとう。
Commented by あえ at 2010-05-06 23:07 x
Siruさん、こんばんは。
はい、黙って少し遠出してきました。^^
アップダウンはあったけど、景色もよかったし、皿うどんは美味しかったし、
もう満足のサイクリングでした~!
やっぱり食べ物が美味しいって、いいですね。
塩むすびも大好きです。^^
Commented by あえ at 2010-05-06 23:10 x
smileyさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。
九州、いいですよねー。ここ数年大型連休は九州で過ごしています。
ここ(平戸)もお勧めですよー。
かなりアップダウンがあるけど、それもまたたのしっ!です。^^
ありがとう~。
Commented by あえ at 2010-05-06 23:12 x
シャカリコさん、こんばんは。
平年なら、5/3日あたり天気が崩れるんやけど、今年はずっと快晴でよかったです。
景色もよくて、走り甲斐がありましたよ。
シャカリコさんも機会があったら、ぜひぜひ!!
Commented by あえ at 2010-05-06 23:15 x
BigManさん、こんばんは。
荘内半島のアップダウンの3倍きついコースやけど、
景色いいし、ええ練習?になりました。^^
さて来年に向かって、Go~です!!
Commented by あえ at 2010-05-06 23:18 x
TOMOOさん、こんばんは。
今年はお天気がいい連休でよかったですねー。
ヒルクライムお疲れさまでした。
私は、この皿うどんが食べたいために、時間をお昼に合わせてペダル踏んでました(笑)
ほんであの梅干、買おう、買おうと思いながらまだ買えてません。
TOMOOさんの名前を目にするたび「あっ!」と思い出してます。^^;
Commented by あえ at 2010-05-06 23:21 x
sabaさん、こんばんは。
すいません、、、黙って旅に出てました。m(__)m
今年の連休は、ずっとお天気も良くて気温も上がって後半は暑かったですねー。
旅してきて、気分もリフレッシュ、また仕事がんばります!
sabaさんも今日からなんですね、がんばりましょー!
ほんで200kmのライドの話も楽しみにしています。
今回はオチあり?
Commented by あえ at 2010-05-06 23:28 x
セイシローさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。
ほんで写真も褒めて下さってありがとうございます。
褒められると、木に登るタイプなんで励みになります。^^デジカメで撮影してるんですが、時には匍匐前進しながら、時には台の上に乗ったり・・・。^^
ロードバイクいいですよねー!
どうぞ事故や落車などに気をつけて、楽しいライドできたらいいですね。^^
Commented by あえ at 2010-05-06 23:39 x
naoさん、こんばんは。
日帰りでいけないところが、ちょっと・・・ですね。
先日はあせびまでお疲れさまでした。
なんだか着々と土佐センチュリーに向けて頑張っておられますねー。
Commented by あえ at 2010-05-06 23:44 x
ten.さん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。
長崎は2度目やったんですが、水辺の森公園周辺がきれいに整備されていてびっくり!
ほんで霞んでいるなぁと思ったら、黄砂だったのにはびっくりしました!
今年は特に長崎は龍馬ブームで盛り上がってますね。
活気があるなぁ~って感じました。
島々のある風景に、青い海に、おいしい食べ物・・・、長崎はいいですねー!
ten.さん、川内峠+皿うどんコース、ちょっと力はいるけど、お勧めコースですよー。^^
Commented by あえ at 2010-05-06 23:49 x
やまももさん、こんばんは。
ありがとうございます。m(__)m
てらだ屋さんも探していきました、ほんまに美味しかったです!
お腹一杯でも、お代わりしたいぐらい美味しかった~!
やまももさんは獲得標高の高いルートやったでしょ?
私は途中まで車やったんで、のほほーんでした。
ほんま遠かったけど、行ってよかった、走ってよかった!
これからもやまももさんのブログ、楽しみにしています。^^
ほんで参考にさせてもらいます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31