今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

長崎:新西海橋・・・、オランダ坂


長崎県西海市と佐世保市の境にある、新西海橋も渡ってきました。^^
徳島:鳴門海峡、山口:関門海峡の日本三大急潮の一つで、
橋を歩ける遊歩道(無料)があり、眼下に渦潮が見られるんです。

車を、道の駅:さいかいにデポ。
そこからフェミニンで西海橋公園まで。ルートはこちら

遊歩道は徒歩のみの通行で、自転車は公園内まで。
b0149340_20172775.jpg


木の遊歩道を通り、橋の下を歩けるようになってます。
橋から見た渦潮。
b0149340_20184244.jpg


徳島:鳴門の渦潮(渦の道)が迫力がありすぎて・・・
渦潮は???
遊歩道などの写真も撮るの忘れてました。^^;

新西海橋と平行に並んで架かってるのは、西海橋。
絵になる光景です。
b0149340_20421033.jpg



話は飛んで~、

b0149340_2119589.jpg

長崎空港のある、
大村市:シュシュで食べた
ソフトクリーム
写真の向こうは、大村湾。

少しだけフェミニンで走ったけど、
大村湾を見渡す大規模農道は景色がよくて、
ええ坂ばかりで、
多々すれ違うロードのお兄さんの手信号などの
しぐさがまたカッコよくて~、
一人ニヤニヤしながら走ってました。^^







島々がきれいな、九十九島
b0149340_2127891.jpg



ほんで長崎市内も観光。
長崎水辺の森公園、グラバー園、東山手、オランダ坂・・・なども走ってきました。
グラバー園から見た長崎市内。
ちょうど水辺の森公園(左中央)に大型客船:にっぽん丸が就航していました。
b0149340_20462155.jpg


激坂やった、オランダ坂
b0149340_20465890.jpg


路地に入ると階段が多く、フェミニンを担いでは坂を降り、坂を登り・・・
走るのには、ちょっと大変でしたが、
中華街では美味しい長崎ちゃんぽんも食べれて、いい旅でした。^^
b0149340_20533940.jpg


b0149340_2059859.jpg

グラバー園:グラバー邸に咲いていた、
ツクシノイバラ。

この株から株分けされた苗を購入して帰りました。
数年後、我が家もグラバー邸みたいな
こんな風景が描くことが出来たらなぁ~と
夢見ています。^^






ほんで、今日から我が家も外で朝食(主に週末)を取り始めました。^^
b0149340_213469.jpg


週末は、自転車友達も来る予定で、
一緒に朝食を取りながら、自転車談義で過ごす時間も多くなりそうです。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-06 21:11 | 遠征(四国以外) | Comments(8)
Commented by ten. at 2010-05-06 21:23 x
のぉぉぉぉ~!

長崎にいらっしゃってるぅ~!(^0^)
長崎観光、ありがとうございます!
Commented by C-9 at 2010-05-06 23:04 x
いぁ~怒涛のどうよーどうよー攻撃^^
参りました!降参です(^-^)
長崎~オランダ坂っすか!羨ましい限りですね!!
愛車で観光巡りって、また格別な気分なんでしょうねぇ~私はどっぷり地元に張り付いていましたが、
あえさんの長崎リポートで?ちょっと旅行気分を味わえました!ありがとうございました(^^)


Commented by あえ at 2010-05-06 23:52 x
ten.さん、そうなんです、水辺の森公園も行きました!
キレイやった~。
平年なら帆船が来てるらしいけど、今年は時期をずらしたみたいで、ちょっと残念やったけど、
でも長崎満喫しました!!
楽しかったです、また走って見たいです~!
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2010-05-06 23:56 x
C-9さん、はーいオランダ坂も途中まで登りました!
担いで階段も登りました(笑)
ほんま美味しいもんがいっぱいで、プラスいい景色に~、
まだまだ写真はあるんやけど・・・
しつこいんで、2回で締めました。^^;
C-9さん、いつも見て下さってありがとうございます。
Commented by saba at 2010-05-07 21:16 x
あえさん、こんばんは。
長崎は20数年前に訪れた事があるんやけど、
あの時はお金が無く、京都から鈍行で行きました。
とてもええ町並みで坂が多くて...困ってる時に親切にしてもらった記憶があります。
(そんな事も、あんな事もあったなぁ〜)
坂が多い町やし、自転車で走ってる人少なかったんとちゃうか?...
それにしてもチャンポンが美味しそう!...食べたいなぁ〜
今日のごはんは???...そんな都合よくチャンポンなんて出てきませんよね。
(今からごはんです)
いつも長々となっちゃって、
ゴールデンウィークの出来事は明日こそ!
Commented by あえ at 2010-05-07 21:47 x
sabaさん、お帰り~!今日もお疲れさまでした。
お腹空いて疲れてるのに、ごはんより優先してメッセージ書いてくれてありがとう!
sabaさんも多々行動範囲広いなぁー、でもそのときの経験って貴重ですよねー、
今じゃ鈍行より時間を優先して・・・やもの。
ほんま長崎の方って親切ですよねー、私も多々親切にしてもらいました。^^
えーとね自転車、思ったよりおられたんやけど、
ロード乗りのお兄さはみな、すごい筋肉のふくらはぎしてました!
って、どこ見てんのよ~って!(笑)
だからか?すごいかっこよく見えました!私、ふくらはぎフェチなとこも!。^^;
Commented by AQUOS at 2010-05-10 23:50 x
あえさんこんばんは!随分遠くに行ってらしたんですね!西海橋懐かしいです!中学校の修学旅行で行きました。涙でそうです(*^_^*)
いつも思うのですがあえさんはお一人で行かれてるんですか?だとしたら凄いですね!私なんかとても・・・。私もこのゴールデンウイークに室戸まで行ってきましたが四国も良いところですね!すっかりファンになりました。高速道路から見えたテーブルの様な台形の山は屋島だったんですね!「誰が切ったん?」って思わず独り言良いながら運転してました!お疲れ様でした!
Commented by あえ at 2010-05-11 19:33 x
AQUOSさん、こんばんは。
大型連休とお盆は、九州、信州甲信越地方に毎年家族旅行で出かけているんですよ。
今年もその一環でした。^^
AQUOSさんのお住まいの中国地方もいいところがいっぱいですね!
広島だけでも呉、とびしまや、三瓶、世羅・・・、あと渡船を利用してのサイクリングも!
大型連休中、小松島から室戸まで走られたんですよね、お天気がよくてよかったですね!
AQUOSさんこそ、無事のお帰りお疲れさまでした。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite