今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

趣味は、バーテープ交換!

「趣味は、バーテープ交換!」って思うほど、今年に入って3度目の交換~(笑)
バーテープ交換方法は、こちらをクリックして下さいね

1月、赤に交換したけど、3月にハンドル交換作業と同時にバーテープ交換、
ほんで今回は汚くなったんで・・・。^^;
いやー、とっても不経済。
次回は黒など、ちょっと汚れの目立ちにくいタイプ(色)を考えんと~。


b0149340_1985382.jpg

2ヶ月で、
こんなに汚れがっ(><)。
薄色やから余計目立つし、
所々はげかけてるし~!

はげかけてる・・・って
お買い得なテープじゃなかったのに、
バーテープでも、
使ってみんと分からんねー。



b0149340_19115120.jpg



 昨日コジマさんで、バーテープを購入。
 ショップと言っても、
 そんなに種類があるわけじゃないけど、
 クッション具合などを確認しながら購入するんは、
 いいですねー。

 何色にしようか迷ったけど、
 やっぱり「白基調」のテープに。^^;

 汚れが目立ちやすいと分かっていても、
 やっぱり白いハンドルは、気分が違う。





ほんで、撒き終えました。^^
b0149340_19301142.jpg

「撒き方(方向)が違うんじゃないかな?」とか・・・思う方もおるかもしれへんけど、
これも癖や、さわり具合など、人それぞれ・・・、
走っていて不具合があったら直したらええだけのこと。

もしも撒き方が違ったとしても、しっかり撒いてたら、
よっぽどのことが無い限り外れたりすることはないかと思う!
これは経験から~。^^


ついでに、タイヤも交換しておきました。
b0149340_194935.jpg
PRO3から、ピンクリボンタイヤへ。、
ロングやと2000kmほど走ってるPR3は
少し不安。

タイヤ交換はコジマさんに教えてもらった方式で!
パナレーサーのタイヤは、何度交換しても硬いんやけど、最後の最後(途中はレバー)だけ、手でタイヤを入れました!

そうそう、タイヤ交換は、
「根性、根性、ド根性!」

チューブレスにしたら、こうやって気軽にタイヤの色を交換して走ることも無理なんやろなー。
タイヤの色を変えるだけでも、テンションが上がるし、
しばらくは、この重い?ホイールで頑張ってみます。^^

ほんで素手で頑張って交換したんで、脂分が抜けて手がカサカサ~!!
指先のお手入れもお忘れなく。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-23 20:10 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)
Commented by motogif at 2010-05-23 21:12 x
積極的にバーテープ交換すれば、気分転換になって良いんじゃないでしょうか。
僕のは黒色だから、相当に使い込まない限り、交換する理由が見つかりません(^^;)

パナレーサーのタイヤ、本当にハメ辛いですね。
僕はあえさんとは逆で、最初は手、最後はタイヤレバーを使って交換しました。
最後を手ではめ込むなんて凄いですよ。
だってものすごく固いんだもの!
Commented by C-9 at 2010-05-23 21:51 x
こんばんは^^
バーテープ&タイヤ交換お疲れさんでした!
かよわいあえさんに、タイヤ交換の最後は力技!って
下手なアドバイスをしたのはいつだったか?
御見逸れ致しました。(笑)
今日は雨の日曜日(>_<)チェーンの掃除とフレームのWAXでメンテナンス終了です。
また明日から、気分一新テンション↗↗ですね^^
Commented by あるふぁ at 2010-05-23 22:13 x
こんばんは
最後が一番たいへんなはずなんですけど?
最後が手で入るなら途中もレバー無しでいける気がしますが
バーテープはパーツクリーナーで結構きれいになります
巻く方向は雑誌にでてたのと同じですよ
ついでに
タイヤは最後に入れる少し前20−30cmくらい残ってる時に両手でひっぱってやると最後もわりとすんなり入ります
Commented by あえ at 2010-05-23 22:42 x
motogifさん、黒いバーテープは、ほんまに汚れが目立ちにくいんですねー!
長持ちしてよさそう!
このバーテープ1500円ほどで、思わず1500円あればランチ1回余分に行けたのに~って(笑)
最後って、最後の最後、あとレバーで一押しっていうのを手でしただけです。^^;
Commented by あえ at 2010-05-23 22:48 x
C-9さん、こんばんは。
今日は1日雨やったんで、ベーグルなんか作ってるんかなーって!
私は朝から運動せんのに、バターたっぷりのマフィン焼いて朝食に食べました。
タイヤ交換は、ショップの店長さんから、ここをこうしてと手のひらをこう使ってと、、、
ショップに腰を下ろして交換の練習したんで、以前よりは上手く?なりました。
ほんま、あの時はか弱かったハズなんですが、いつの間にか握力もアップ、アップ!(笑)
来週は、またみんなと走りに行く予定で、汚れてるのは××と交換。^^;
カッコイイお兄さんばかりなんで、見た目だけでも可愛く置いていかれんようにピンクタイヤにしました(笑)
Commented by あえ at 2010-05-23 22:59 x
あるふぁさん、こんばんは。
最後の最後の一押しを手でしただけやったけど、
ほんま手の皮が剥けるかと思いましたって、大げさ!
このバーテープ、薄くて、汚れてるならまだしも剥がれかけ(破れて)きたんで、
来週みんなと走りに行く予定なんで、ちょっとなぁーと。^^
バーテープって、なんか洋服を着替える様な感覚で、楽しかったりします、タイヤも!
タイヤ交換の件、次回は、残り30cmぐらいで引っ張ってみます。
ありがとうございます。
Commented by nori at 2010-05-24 08:20 x
チューブレスはタイヤの色が選べないですからねぇ~。
私も赤が欲しいんだけど無いものは買えません。。orz

バーテープも2000円しないんだけど、すごく勿体なく感じるのはケチなんですね。。私。。orz あと巻きなおすのもめんどくさいから、濃い色オンリー(爆)
Commented by aonori at 2010-05-24 09:18 x
バーテープは消耗品って割り切るしかですよねー。
あまり気にしない人はボロボロになるまで使う人もいるし。

値段も微妙ですよね。1500円以内だったらこまめに変えてもいいかなーって思ったりもします。2000円オーバーだったらけちっちゃいますけど。(^^ゞ
Commented by 親方 at 2010-05-24 22:19 x
こんばんは
お 贅沢な白ですね。
僕もパナのタイヤですけど
いつも泣きながら 入れてます。
最後の最後が入んないんだよな~。
僕のバーテープは なんか黒と白の迷彩ぽいやつ
です。 汚れは見事に目立ちません。
Commented by あえ at 2010-05-24 23:56 x
noriさん、こんばんは。
そうですよね、オシャレは足元から・・・(笑)
いやいや、noriさんやったら、ペンキで塗りそうな・・。
塗ってもダメ?
バーテープ、私の場合、2ヶ月に1度の交換やから、2千円弱でも高く感じます。
バーテープ買ったんで、しばらくは食費削って梅干生活してます。^^:
Commented by あえ at 2010-05-24 23:59 x
aonoriさん、こんばんは。
aonoriさんが巻いてたテープもあったんやけど、
ブルーやったんで、ブルーはなぁ・・・と、止めました。^^;
でも実際見て、キレイなバーテープやなぁーと思いました。
一人で走るんやったら、そのままなんやけど、カッコイイお兄さんと走る予定なんでねー、
キチャナイのはイメージ的にダウンと思い・・・^^:
一応、レディーとしてはこんなことも気を使います、ぷぷぷっ!^^
Commented by あえ at 2010-05-25 00:04 x
親方さん、こんばんは。
パナは硬いけど、パナ→PRO3→ビットリアと、
それぞれタイヤの色が違うんで、気分次第で、ローテーションで履き替えてます。
迷彩っぽいの、私は選べないタイプのテープやけど、汚れ目立ちにくそうですねー。
長持ちするには、それが一番かなー!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31