今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

船窪つつじを見に、獲得標高1770m

5/9ひっきーさん達がうちにモーニングを食べに来た日、
あの時5/30日、徳島県吉野川市:船窪つつじを見に行く約束をしていました。
あれから4週間目の今日、念願叶って、船窪つつじ(つつじ公園)へ。自走にて行ってきました。
最初は4名ではじめたサイクリング話も、12名もの大所帯に。^^
本日のルートです(ルートラボが開きます)

自走組はほぼ近所なんで、スタート時間を合わせて出発。
ゆっくりと力を温存しながら、前山ダム越え。
集合場所の脇町で、全員顔を合わせてスタート。

登りは写真がありません。
なにせ帰りのことも考えておかんとあかんので、心拍をあげへんようにマイペースで
もくもくと山を登っていきます。
10km 平均8.1%の坂やからね~。

途中から一番前を走っていたんで、追い越して行く人に「引っ張って下さい」ってお願い。
「いいよ~」
「じゃぁ、ウエア掴んでもいいですか?」
「ウエア伸びるからあかん!」
なんて、こんな冗談言いながら登れるぐらい余裕があるって、ええなぁ。

ひっきーさんも、つっちー君、ムグ君もみなノーマルクランク!
すごいなー。
じゃぁ、私もって途中まで30-21(2枚残して)登ってたけど、もうあかんとフルインナー(30-23)で。
写真を撮りたいシーンはあったけど、2ヵ月後の土佐センチュリーのこととか思うと、
頑張っておかんと~と、脚を突かずに駐車場まで。

ほんで仲間が揃うまで、つつじ公園手前:駐車場にて休憩。
b0149340_1946318.jpg


ほぼ揃ったんで、700m上のつつじ公園へ。
ほんで、ベンチに座ってひっきーさん、なにやらやり始めます。
b0149340_20142752.jpg

「これ100均のたわしやけど、靴にこうやってテープで貼り付けたら、クリートカバーになって、ええんや。
たわしやから、すべれへんし!ほんで9枚入りやから、4回も使える」って!


わはは~!!
すごいアイデアやねー。
でも、真似は・・・。






トコトコ歩いて、つつじ見学。
船底形の窪地(標高1,060m)に朱赤色のオンツツジを中心に約1,200株が大群生していて、
古い株は300年にもなるみたいで、
1985年(昭和60年)に「船窪のオンツツジ群落」として、国の天然記念物に指定されたようです。
b0149340_19512888.jpg


b0149340_19514969.jpg


b0149340_19522415.jpg


標高1000mの地、見学してるうちに汗も引いて、さむっ、さむっ、さむーーー!!
隣に居た、ムグ君のむっちむち?した腕が温かそうで、
「うあー、ぬく~(温かい)」って腕触って冷たい手を温めて?いたら、
他の人も「ほんま温いわー」「どれどれ」「ほんま温い!」って、暖房係へと。(笑)
こんなとき、みんな居たらええねー(笑)

集合写真を撮ったあとは、写真を撮りながら下り。
どうよ、どうよ!!
b0149340_19575977.jpg


ほんで、こんな坂をビューンと!
b0149340_1959646.jpg


こんな木立の中も、マイナスイオンがいっぱい!!
b0149340_19594971.jpg


途中で見かけた、天狗の湧水。
b0149340_2004378.jpg


山を下ったところで一度集合。
なんでか(理由は分かってますが、、、)私が一番最後です。
私を待つ間に、何か相談事が決まったようで、急にみなさん走って行きます。
ええーー!!
だから~、私は下りは遅いっちゅーねん!
b0149340_21583763.jpg


真っ直ぐ走っていくと誰もおらんし~。みんな、どこかで曲がったようでした(涙)
ほんであたりをウロウロ・・・
登りにはみんなに付いて行ても、下りは付いて行けへんって・・・

ほんで自走帰宅組で、無事みんなと帰宅。
一人やったらダラダラ帰るけど、みんなと一緒やったら頑張れました。
ほんで夕食は八宝菜を作り、500ccのビール、おいしかった!

今回は初めてお会いする方もいたり、約20年ぶりにムグ君とは再会、
お天気もよくて、ほんまいい日で、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。


最高気温 穴吹(徳島) 23.4度
走行距離    111.3km
平均スピード  17.6km/h
最高スピード  43.2km/h
平均心拍数   144
最高心拍数   185
平均ケイデンス   66
消費カロリー    2606kcal
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-30 21:09 | 遠征(四国) | Comments(19)
Commented by saba at 2010-05-30 22:46 x
あえさん、こんばんは。
今日も楽しくいい一日お疲れ様です♪...
しかし1000m級の山へ行ってはるとは、
ビックリ恐れ入ります。
ほんま天気良かったもんね!
一人で走るとなかなか登れんけど、仲間と走ったら
楽しくて、あっちゅまに登れたんとちゃうか?
ひっきーさんのたわしクリートはビックリ!
だけど歩きやすそうですね♪(いいんじゃない〜)...
私は一週間ぶりにロードにまたがり、早朝2時間ほど
軽く走って来ました。朝練じゃありません(まだサボってます...)
昼から家族と6キロほどウォーキングをし、カローリを減らしたんやけど、
夜ごはんにビール!ビール!で元どおりの姿に(笑)...
今日は可成りの花粉を吸ったみたいで、今だに鼻水くしゃみがとまりません!
苦しい〜薬飲んで寝ます...
Commented by C-9 at 2010-05-30 22:53 x
週末ロングライド^^お疲れさんでした!
いいお天気、自転車日和で良かったですね~
見事なツツジの写真は、ごちそうさまです。
まるで写真のカラーサンプルみたいに鮮やかな彩り!
おまけに消費カロリー2606kcal! 脂肪燃焼効果
バッチリですね!こりぁ~たった2kgなんて言わずに
カステリウェア仕様のナイスバデイ完成近し^^
さぁ私もコツコツ頑張って絞ります(笑)
Commented by お茶星人 やがた at 2010-05-30 23:19 x
あいかわらず美しい景色の中を走っていますね
獲得標高もびっくりです。

最近配属されてきた新入社員が、香川県出身なの
ですが、郷土愛にあふれていて、なるほど、こう
いう景色のところに育つと、故郷が好きになって
当たり前ですね。

Commented by Siru at 2010-05-31 08:41 x
そちらは天気良かったんですね~。いいなぁ

楽しいライド、読ませていただきました。
下りで迷うなんて・・・。 クスっ  失礼しました。
Commented by nori at 2010-05-31 09:30 x
ひっきーさん、ええ足してはりますなぁ~ってそっちかい!!
まぁ、こんな人たちと走ってて、置いて行かれたーって言ってた一年前からすると、仲間がそろうまでの休憩とは、頑張ったかいがあったねぇ~(笑) 下りは別にゆっくり行く必要はないけど、攻める必要もないんじゃないかと思いますよ。 あくまで自分のペースで。 だんだん早くなるんじゃないかな?と自分では思ってます。
Commented at 2010-05-31 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nariyuki at 2010-05-31 09:47 x
お疲れ様でした。
花も僕が行った先週より、今週の方がいい感じのようですね。

下りはぼくも怖いので、ゆっくりですよ~
狭い道だと、変な車が飛び出してきたら危ないですから~
レースじゃないので、安全第一でv
Commented by nao at 2010-05-31 21:02 x
お疲れ様です。大勢で走るのも楽しいですよね
画像からも楽しかったのが伝わります
土佐センチュリー申し込み始まってますよ(^^)
Commented by あえ at 2010-05-31 22:06 x
sabaさん、こんばんは。
昨日はウォーキング5kmもお疲れさまでした。
ビール、ビールごはんと一緒にビール、風呂上りにビール、美味しいなー!
あまり飲むと(運動後)眠たくなるんで、500ccで我慢なんやけど、sabaさんも?
たわしクリート、ほな次回はsabaさんもぜひに!って
なかなか観光するようなところにはロードに乗っていかへんかー!
昨日も徒歩15分の予定が近くまで自転車でいけたんで、徒歩3分で終わりました。
そうそう、4週間前に予定を入れても当日は「晴れ!」
まだ私のイベントの日は100%晴れが続いています。^^
Commented by あえ at 2010-05-31 22:12 x
C-9さん、こんばんは。
ありがとうございます。^^
そうやねぇー、ほんまは体重よりも体脂肪を減らしたいんやけど、これがなかなか。
夜は納豆を食べへんけど、食べました(><)。
月曜日はローラーせんけど、ローラー15分したし、、、
うーん、
努力はしてるけど、カステリ着るにはまだまだ努力が足りんのかも。
C-9さんって、お腹の筋肉縦割りっぽいイメージがあるけど・・・?
Commented by あえ at 2010-05-31 22:17 x
お茶星人 やがたさん、こんばんは。
いやー、すいません、ここは香川県じゃないんです。
香川には1000m級の山はないし、大きな川もないし、、、
村が無いんで、東京でいうと奥多摩川みたいなところもない、日本一小さな県が
香川県なんです。紛らわし文章ですいません。。。
Commented by あえ at 2010-05-31 22:22 x
Siruさん、こんばんは。
はい、いいお天気でよかったです。
帰り道、下りで迷うと言うか、そのまま流れ解散かと思い、まっすぐ帰り道を走ってたら、
一部の方が餃子屋さん行かれたようでした。
いやー、何の相談もなかったんで(私がみんなの輪に入ったときは、もう話合い後でした)
知らぬまま・・・でした、あぁ、残念。^^;
Commented by あえ at 2010-05-31 22:34 x
noriさん、こんばんは。いつもありがとう~!
えーと置いていかれたのは2年前の話で、
昨年は、女性やからと走行会への参加を断れたのをきっかけに黙々と一人で走り、
ブログには書かんかったけど、多々一人でイベントに参加して、イマニミテオレと・・・。
でも昨日、船窪つつじ公園で「あえさんですか?」ってブログを見てる方に声を掛けられ~(涙)
最近、そんな風に声を掛けられる機会も多くなり、
コツコツとやってきてよかったなぁーと思っています。
これが将来、ブログの輪に広がればなぁ~、とも。^^
Commented by あえ at 2010-05-31 22:44 x
Nariyukiさん、こんばんは。
たまたま16日は私が法事で、23日は小豆島ラン開催、みんなの空いてるのが30日やって、
ちょうどいい日にいけて良かったです!
2~3日に新聞にも掲載されたようで、車も多く、自転車で走るのには気を使いました。
そうそう、私はドルチェに行きたかったんですがね、、、
私がおらん間に話し合いが持たれたようで、なんでか?餃子屋さんに寄ったみたいでした。
次回は、お勧めのドルチェに行って見ますね。^^
Commented by あえ at 2010-05-31 23:10 x
naoさん、こんばんは。
はい、楽しかったです。
でも高越山、ゆっくりと登ってしまい・・・、
もっと頑張って走ったらよかったと後悔してるんで、
また機会があったら走りに行く予定にしています。
土佐センチュリー、始まったんですねー。
うーん、ブログで一緒に走る人募集しようかなー!
ありがとうございます。
Commented by Maz at 2010-05-31 23:48 x
きのうはどうもはじめましてでした。
またどこかでお会いすることがあったらヨロシクお願いします。
つつじ公園までの道は車が少なかったらすごいいいコースだと思いますね。
それにしても1000mはかなり疲れました。
Commented by あえ at 2010-05-31 23:55 x
Mazさん、こんばんは。
昨日は、お声をかけて下りありがとうございました。^^
すごい偶然にびっくりしました!
いやー、某メーカー名の入った派手なウエア着てる人がおるなぁーとチラチラ見てたんです。^^;
お互いに自走でお疲れさまでした。
ほんま、あんな道は近くにはないんで、ええコースですね。
気に入ったんで、また走りに行く予定にしています。が、
昨日行ったメンバーに言ったら「もうコリゴリだ」と言われてしまいました。^^;
また次、会う機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。^^
Commented by キャノンデール at 2010-06-06 18:57 x
高越山ヒルクライム、お疲れ様でした
激坂を楽しみにしている、あえさんには脱帽です
帰り道では完全に餃子にスイッチが入ってしまい後ろのことも考えずに猪突猛進してしまいました 
今度、徳島に来たときは是非餃子に行ってください
オススメの店です
Commented by あえ at 2010-06-06 22:17 x
キャノンデールさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^
激坂を楽しみに・・・、いえ平地や下りでは、みんなについて行けなく一人旅、
唯一、一緒に走れるのが坂道なんです。^^
キャノンデールさんとは反対ですね。
そして餃子へのあの道のことは、もう忘れました。
誰も何も言ってくれなかったこと、そんな思い出は残したくないんでね。
私の中では餃子のことは無かったことにしています。
ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31