今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

低血圧、貧血、徐脈、ほんで運動不足?!

健康診断の日でした~!
昨年は6月11日やから、ほぼ1年ぶり~。
ほんで気になる結果は、、、昨年よりも体重1.5kg増、体脂肪も増!(><)
b0149340_19532962.jpg

詳細は2週間後届くんやけど、
午後からの内科検診の際、血液結果、過去2年分のデータなどを見ながら説明。
ドクター「血圧(上90、下54)低いですねー、しんどくないですか?」
私   「はい」
ドクター「貧血ですね、大丈夫ですか?」
私   「はい」
ドクター「念のため、2ヵ月後再検査しましょう」
私   「え~!レバーと野菜をいっぱい食べるんで~(勘弁して~!)」
ドクター「心拍が・・・」
私   「えっ?(ドキッ!)」
ドクター「遅い(48)ですねー・・・、(考えながら)まぁ、大丈夫でしょう」
私   「はい、よかった」
ドクター「体重、体脂肪が増えてますね、運動して下さい」
私   「えっ?努力します、ガクッ。。。」

その後の栄養指導のときも、
「運動してる人や、日常生活で身体を動かしてる人は、
 同じ身長でも体脂肪が低いけど(標準ですが)、、、運動を心がけて下さいね」

運動不足と言われたんで、体質改善にも取り組んで
もっともっと頑張って自転車のペダル漕がんとね~。^^
思ってもみんかったんが、心拍!
最高心拍は188なんで、48から188に上げてるって、どんだけ坂道を頑張ってるんやろー!(笑)

ほんで貧血、低血圧、徐脈・・・私って、か弱いやわー(笑)
みなさん道で会ったら、か弱い私を引っ張ってやって下さいね、お願いします!


健康診断の検査が終わり、説明を聞く午後まで時間があったんで、
お昼を食べにイオン高松まで。
神戸本社の㈱トリドール、全国チェーン丸亀製麺で有名ですよねー!
香川では店名は違うけどイオン高松に出店していて、一度食べてみたかったんです。^^

注文したのは、これ。
麺そのまま中(270円)  かしわ天(90円)
b0149340_20164893.jpg

麺、やわっ!(柔らかい)
うどん(小麦)の味、何コレ?
量、すくなっ!

トッピングには、はじめて、かしわ天食べました!
へぇ、美味しいなぁ~!

今日は自転車お休みしたけど、
明日から緑黄色野菜、魚など食生活にも気をつけて、身体を動かすように心がけて、
体重、昨年と同じ45.5kg目指して、あと1ヶ月と20日、絞って行きます!
再検査、ヤだなぁー。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-08 20:50 | たわいのないこと | Comments(20)
Commented by けの at 2010-06-08 22:35 x
 へえ、身長体重ママの若いときだ。
あのころはひょいとだっこできた。
両腕に乗せることができたのだ。
 今はそれしようとすると強烈に拒否
されます。「腰がこわれるぞ~!」と。
 だっこさせてもらえません。
ママ努力中ですが、はたして再びだっこ
できる日はくるのでしょうか。
 ……関係ないですね。失礼。
Commented by saba at 2010-06-08 22:47 x
あえさん、こんばんは。
またまた大胆に公開!!!(びっくり...)
こんなに運動してるのにね...
きっと、筋肉になったんやで!〜
何の気休めにもならんか?
だけど、1年前より走れてるとちゃうか?
運動不足じゃないと思うんやけど???...
(だから、少しは筋肉増えて重くなったんやって...きっと)
後、1ヶ月と20日,がんばれ〜
私もか...
Commented by あえ at 2010-06-08 22:59 x
けのさん、こんばんは。
えっーー!けのさんちって、仲良し~♪
抱っこさせてもらえへんって・・・(笑)
そうそう、抱っこしてヒンズースクワットしたら、いい運動になるのにねー、って??
すいません、冗談です。。。
ほな、一緒に走る機会があったら、けのさんにおんぶに抱っこ!後ろから押して下さい(笑)
決してセクラハなんて言いません、12%以上の坂でお願いします。m(__)m
Commented by シャカリコ at 2010-06-08 23:11 x
ええ~っ?
あえさんが運動不足なんて、私はまるで動いてない事になりますよ。
徐脈は一緒だ。いきなり言われたんでびっくりしました。
Commented by あえ at 2010-06-08 23:15 x
sabaさん、フォローをありがとうございます。
顔や姿を公開してないんで、数値はいいんです。
うーん、藤原紀香ちゃんみたいな感じかなーって想像して下さい。あははー(笑)
ほんで数値を公開することによって私も頑張ってるんやから、
みんなも一緒にがんばろーっていうのもあってね。^^
体重を減らしたいんは、8/8に土佐センチュリーがあって、それに出ようか迷っていて、
一人での参加になるんで、少しでも何か自信を持ち思いもあって!
sabaさんも納豆食べられるようにお互いがんばろうね・・・って、ちゃうか!(笑)
Commented by あえ at 2010-06-08 23:21 x
シャカリコさん、こんばんは。
そうなんですよー、昨年より数値が上がってたんで、言われました(><)
徐脈はね、3年前は68ぐらいやったのに、昨年から徐々に下がってきていて・・・、
ほな来年は、30台?そんなあほなっ?
私の場合、徐々やけど、いきなりはびっくりやねー
Commented by 親方 at 2010-06-09 06:46 x
あえさん おはようございます。
ふーん たしかに筋肉が増加してるんでしょうね。
でも 体脂肪も増えてるのは ちょっと解せませんね。
血圧 うらやましい 僕はいつも 血圧高めですねって
言われてます。
あえさんが 運動不足なんて ありえないでしょ。
土佐センチュリー頑張って下さいね。
Commented by Siru at 2010-06-09 08:16 x
高橋尚子さんは平常時の心拍数が40くらいだそうです。
そうなると、あえさんはアスリートですね。

とはいうものの、一般人としてはかなり低目ですよね。
いつも、こんなんですか?

おいらも、1~2kg絞ろうと頑張ると、結構ひんぱんに
立眩みします。でも、血圧は130・80ぐらいなので
正常値なんですけどね。。。。
Commented by nori at 2010-06-09 08:44 x
しかし、週末ロングに平日ジテ通&ローラーとかも時折してて、なお、運動を心掛けろですか。 なかなか難しいねぇ~。 
自転車乗ってなかったらどうなってたことやら。。
Commented by ちあきぃ at 2010-06-09 10:35 x
丸亀の組み合わせ、好きです☆
健康診断の数値、大胆に公開ですか~。
う~ん、勇気がいります~
見た目より「重っ」って言われそう^^;
お医者さんって知らないと簡単に運動不足って言いますけど、
週2バレエ、週1エアロビ、週4水泳やってた時に、言われたときは
「これ以上は無理です」って言ったっけ?
私も頑張って鍛えようと思いました~
Commented by すけまさ at 2010-06-09 11:47 x
あらら 自転車のって運動してるのに(笑
自分も自転車乗り出して体重+8キロ 、体脂肪+9パーです(笑
でも心拍低くていいですね^^
Commented by あえ at 2010-06-09 22:11 x
親方さん、こんばんは。
親方さんは、体温は低めなのに、血圧は高めなんですねー。
血圧90を切り始めると、めまいで歩くにも吐きながら、運転も出来へんから病院にも行けず、、、
ずっと引きこもってた(治るまで)こともあるんですよー。
何事も、標準?がベストですねー。
高血圧は、いろんな病気を併発する可能性があるんで怖いですねー。
それから土佐センチュリーは、出るかはまだ分からず、考えてるところです。
Commented by あえ at 2010-06-09 22:17 x
Siruさん、こんばんは。
検索したら、アスリート、マラソン選手などは心拍が低いみたいですねー。
へぇ、よく知ってるんですねー。
過去のデーターを見たら3年前までは、68ぐらいやったんですが、
自転車に乗り始めてから50前後に下がってきました。
でも心拍数低いほうが長生きするようで・・・。^^
立ちくらみに、めまいに、吐き気に・・・
身体を絞るって、どこか無理してるからなんでしょうねー。
Commented by あえ at 2010-06-09 22:20 x
noriさん、こんばんは。
自転車乗る前は、ギリギリ肥満手前でした!
自転車乗らへんでも、ワンコの散歩は1時間ほど、庭仕事などしてたし~、
ぽっちゃっ!として、可愛かった?んじゃないかと・・・、自分で言うかっ?(笑)
自転車に乗り始めてから、「付き合い悪い」と友達減ったし・・・
うーん、良かったんだか、悪かったんだか・・・(悩)
Commented by あえ at 2010-06-09 22:35 x
ちあきぃさん、こんばんは。
ちあきぃさんは、ブログにご自身の写真など載せるし、私生活のことも多々・・・。
私には書けへんことやし、恥ずかしくて写真も載せれないんで、すごいなーと思います。
それにしても、すごい習い事の量やったんですねー。
お疲れ様です、いえ、過去形のお疲れさまでしたかな?
おっと頑張って鍛えるんですねー、ほな頑張って下さい!!
ちなみに丸亀は麺を機械打ち、やっぱり手打ちの麺が私には好みでした。^^
Commented by あえ at 2010-06-09 22:40 x
すけまささん、こんばんは。
富士ヒルクラ、お疲れさまでした。
すけまささんが、1時間ちょいちょいのタイムをたたき出すなんてびっくりしました!
カッコイイー!
今年は体調が悪かったけど、来年は1時間切ったりして、うん、うんその可能性大!
来年も期待してます!お疲れさまでした。
ほんで、栄養剤?の中身が気になりました(笑)
Commented by たーやん at 2010-06-10 00:22 x
あえさ~ん、あんなに乗ってるのになんでぇ~?
本気で体重を落とすならあの豪華な朝食とうどんを止めますか?

あえさんにはきっと無理だろうなぁ。
まぁ、気長にやりましょう。無理したら続きまへん。
Commented by 沈さん@あれーおじさん at 2010-06-10 06:17 x
体重落すのって難しいですよね。ボクはすぐに筋肉になるタイプなので体重変わらず益々ゴリラ化しています(-_-;)。
Commented by あえ at 2010-06-10 22:36 x
たーやんさん、こんばんは。
うわー、すごい選択肢やなー、こりゃぁ、困った!(笑)
ロングライド後のドカ食い許してくれるんなら・・・、えっ?こっちの方がもっとあかん?
あはは~、ようわかっとるなぁ、無理なこと。
でもピチピチカステリウエア着たいんで、気長に行きます。
ありがとう!
Commented by あえ at 2010-06-10 22:39 x
沈さん@あれーおじさんさん、こんばんは。
ええなぁ、ええなぁ、筋肉。
沈さん@あれーおじさんさんのごっつい筋肉、遠目の写真で見ました、
私に分けて欲しいです!!
筋肉って、カッコええんとちゃいますか?^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31