今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ホイール探し、よう分かりません

この前から、ホイール探しウロウロ~。

はっきり言いまして、よう分かりません。
見た目でカッコイイなと思うのと、前後セットでこのぐらいの金額なら出せるなーと
simano9段対応、重量1500gぐらいをチェックしながら、
チューブレス、よう分からので、クリンチャー重視で、だいぶ絞ってきました。

DURA-ACE WH-7850-C24-CL 前後セット

Campagnolo 2010 EURUS 700cクリンチャー-シマノ対応

SPINERGY 2010 ゼロライトPBO・前後ホイールセット

マビックは付属品を付けへんと互換性がないみたいなので却下。

あまり行きたくはないけど、、、
レインボー通りのあのお店でも、ホイールのこと聞いてこようかなー。

高い買い物なんで、
チューブレスもどんな感じなんやろかと検索しつつ、
秋ぐらいを目処に、日々食費を切り詰めつつ貯蓄に・・・。

b0149340_2113933.jpg


今朝、収穫したてのブロッコリー、レタス、きゅうりをぎょうさん頂きました。^^
ヤッター!
節約、節約っと!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-10 21:23 | 自転車用品 服、靴 | Comments(40)
Commented at 2010-06-10 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 親方 at 2010-06-10 21:43 x
こんばんは~。
いいなー 色々悩んで 探している時が
楽しいですよね。

でも僕が自転車仲間の前で そんな事を
一言 言うと あーだ こーだと 始まって
結局 収拾がつかなくなってしまいます。

今のところは 欲しい物がないのですが
そのうち 物欲がわいてくるんだろうな~。
十分 悩んでくださいね。
Commented at 2010-06-10 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by C-9 at 2010-06-10 22:45 x
こんばんは^^
止まらない物欲!秋まで我慢できるかなぁ・・・?
ちなみに私は付いてたホイール、一年我慢しましたが
自分のスキルは棚に上げて、フルクラムに責任転嫁^^;
いぁ~詳しいインプレは専門家じゃ無いので分かりませんが、実感として前よりクルクル回るチョット値の張るホイール!やっぱ気分的にハイになりますよ!(^^)!
あれこれ新しいパーツ選考って楽しいですよね!
でもその前に、私も自分の軽量化に励みます(笑)
Commented by あえ at 2010-06-10 22:57 x
秘密さん、こんばんは。
ご好意の書き込みありがとうございます。
しかしながら、D〇△Aとかよう分からんのです。
フルクラもつい5日前に知ったメーカーやし・・・、そんなレベルなんで
もう少し勉強してから、、、ご好意ありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-06-10 23:01 x
親方さん、こんばんは。
自転車仲間がおったら、いろいろ相談も言えて、
意見もどんどん飛び交い、楽しそうですね!
私は、そういう体験もないんで、
ここでたくさんの方のアドバイスを聞きながら
結局一人で悩んでも分からんので自転車も衝動買いでした!(笑)
Commented by aonori at 2010-06-10 23:02 x
物欲を沸々させながら悩んでる時が一番楽しいですよね。
もっと悩めるネタと言うか私個人の見解をば。

チューブレスはよく分かんないので省いてクリンチャーで。

最近思うんですがレースとか出なければミドルグレードのホイールで十分かなーって思っています。
お金出して上位グレードのホイールのほうか良いのは同然なんですが果たしてそこまで必要なのかって思ったりもします。

たとえばレーシング3とかゾンダとかWH-RS80かWH-6700(ULTEGRA)とかー。

あーでもミドルグレードのだったらあえさんの望んでる1500g程度だと難しいですね。(^^;)+100g以上にはなっちゃいますね。
Commented by あえ at 2010-06-10 23:16 x
秘密さん、はじめまして。^^
メッセージありがとうございます。
今朝、前山ダムに朝練行こうと起きようとしたら、足が攣ってしまい・・・二度寝しました。
さてチューブレスのことはほとんど???なんですよー。
チューブラー履いてる人はおるんですが、チューブレスはおらんので、
黙々と説明文とか読んでるんですが、あんぽんなんでよう分からず、眠気が・・・。
レインボー通りのとあるショップで、ホイールの話聞いてこようと思ってます。
たぶん、あんぽん過ぎて、秘密さんが説明して下さっても??と思うし・・・。
ほんまご好意のメッセージありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2010-06-10 23:26 x
C-9さん、こんばんは。
1年我慢したんですねー、ほんでそのホイール、今はローラー用かな?
他のホイール履いたことがないんで違いが分からず、今ので不満はないんですが、、、
この前、デュラエースのホイールを見てからホイールが欲しくなり・・・(笑)
だって、その人、登りがとても早かったんやもーん!
こんなことでホイールを変えたいなんて、単純な理由です。
明日は絞り始めて2週間目、体重測定の日ですよー!
Commented by saba at 2010-06-10 23:31 x
あえさん、こんばんは。
ホイールええの見たらキリがないし、高いし、
高ければええもんでもないしね。
走り比べられたら一番ええんやけど...
まあ〜秋まで時間があるんやし、
ぼちぼちと、じっくり考えましょ...
その前に貯金がんばらなね♪
あえさん、もちろん明日は通チャリやで!
さぁ〜早よ寝よっと...
Commented by あえ at 2010-06-10 23:36 x
aonoriさん、こんばんは。
一人で走る分には、ぜんぜんOKなんです。
いやー、最近一緒に走りに行く友達がね、「もう坂は嫌だ!」と言い出したんですよ。
「平地だ、平地だっ!」って。
私にとって平地はレースなんですわー、坂道は心拍160前後やけど、平地は180越え、
こう見えて?一応レディーなんですが、レディーとして扱っていただけなく、
ビュンビュン時速30km/h越えで飛ばして下さいます。
付いて行けなかったら「なんで付いてこんの?」温かい言葉を掛けて下さいます。
ホイール購入の目的は、コレなんです、みんな(男性)と走るためには、ちょっといいホイール導入?
したら少しは早く走れるかなーと。
まぁ、みんなと走らんかったらホイールなんて要らん訳で考えるところです。
Commented at 2010-06-10 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あえ at 2010-06-10 23:53 x
sabaさん、こんばんは。
今朝は、足が攣って・・・荷物もいっぱいあったんで車でした。
最近、私ちょっとだけ手相にも凝り始めていて、、、物欲線が少し出てました、ほんまに?
ほんで貯蓄線は、途中で切れてました、そんなあほな~!(笑)
明日のお弁当の用意はほぼ出来てるし(赤飯炊く準備してるんで、
朝炊き立てを詰めるだけ、肉じゃがとサラダとも作ったし)
今夜は余裕です!
でも夜更かしはお肌に悪いんで寝ます、^^
Commented by yosi144 at 2010-06-11 00:25 x
こんばんは
お急ぎでないなら、会った時にでも
WH-6700 & IRCチューブレス 
お試ししてもいいですよ
 
ちなみにシマノ9速です
Commented by つっきー at 2010-06-11 02:23 x
ホイールですねー。ちょうどうちの奥さんもホイールを新調しました!
今まで20年前のチューブラーホイールで前後2000gを超えていたのですが、今回MAVIC OPEN PROとTNIのハブ+DT SWISSのスポークで手組をしてもらいました。クリンチャーです。
700Cではなく650Cというサイズなんですが、前後で1400g、4万2千円でした。

http://blog.goo.ne.jp/pandapanda0415/e/869f0b39f606a3265f5299a05251cc94
この記事を読んでここで造ってもらいました。700Cでも1500gすこしです。

今流行の完組みではなくて、手組にした理由は、カーボンのとびっきり高くて軽い(1000gとか)ものじゃなくて、1500g前後のアルミリムを考えるなら
どう考えても手組の方が安くて自分好みのものにでき、故障の際も安心だからです。
後々のメンテナンスのことを考えると、組んでもらった人にメンテやスポーク切れの時にすぐに対応してもらえるなどいいことずくめです。
それに、手組でスポークの数が多いと万が一出先でスポークやニップルが切れても、近くのスポークを締めて問題なく走り続けられます。これは非常に大きいです。
Commented by つっきー at 2010-06-11 02:23 x
今回はおおよそ10万円位出して買うトップクラスのアルミホイールを同じ重さ(むしろキシエリより軽い)で、組み方はロングライド用に柔らかめに組んでもらい、
(ヒルクライム用にキンキンに組むこともできます)結果、非常に満足しているようです。何時までも回り続けるハブとショック吸収で非常に楽なようです。

ただし、チューブレスはないです。またスポークの数が少なくてかっこいいホイールは無理です。(スポークの数を減らすことはできますが、
そうすると乗り心地が固くなり、さらにスポーク切れの時に対処が難しくなります。)あと、通販もありますが、後々のこと考えると、
手組で組んでもらえるショップが近くに必要です。
いつも行きつけのショップで(たしかタイアのはめ方をしっかり教わったとブログで拝見したような気が)組んでもらうことをおすすめします。
でも手組をやってないとか、苦手(ということはホイールの修理はできないってことですが)という場合は諦めるより仕方ないかもしれません。
なによりショップの人の魂が入った(大げさ)ホイールは暖かくていいもんですよ!
Commented by 沈さん@あれーおじさん at 2010-06-11 09:29 x
ボクも年内にクランク交換とホイール交換を狙ってます。ホイルはサンタさんシーズン頃かな?(サンタは自分自身ですけどね)。
ホイールはチューブレスにするか、それともまだクリンチャーで行くか楽しみながら悩んでます♪。
いろいろ調べるのもこれまた楽し♪ですよね。
Commented by なべっち at 2010-06-11 11:00 x
僕が火を付けてしまいましたか?(笑)。

ちょこっとだけアドバイスをさせてください。
クリンチャー用ホイールはチューブレスで使用できませんが、チューブレスホイールはクリンチャーとしても使用できます。なので将来的な幅を持たせるならチューブレスホイールがお勧めです。
それと女性には、カンパニョーロやフルクラムのホイールは硬くて少し扱いづらいかも知れません。僕的にはシマノやマビックがお勧めです。

んでもって、マビックは選外のようですが、クリンチャーホイールの中で僕が一番お勧めなのがマビックのキシリウムエリートと言うホイールです。総重量はさほど軽く無いのですが、走ってとても軽いホイールです。(リム重量が軽い為)。その上価格がミドルグレード(笑)。こちらはチューブレスで使用できないホイールですが僕も欲しいと思えるホイールです。
Commented by qtrvspop at 2010-06-11 12:38 x
なかなか悩ましいですね、ホイール選びって。
希望重量からすると、アルミのハイエンドですかね。
かなり軽いですね・・・・しかし、硬さもかなりあると思います。
疲れないってことが、速く快適に楽しく走れるってことです。
個人的には、手組という選択肢を・・・・。

いつも行かれているお店があえさんの走り方をよく知っていると思うので、いいアドバイスをくれると思います。
Commented at 2010-06-11 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-11 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori at 2010-06-12 16:45 x
これだけいろいろアドバイスあるとよくわかんなくなるかもね(笑)

なべっちさん、はじめまして。
マビックもチューブレス化はできます。当然メーカー保証外ですけど。。 私の友人は去年の3月にチューブレス化してノープロブレムです。 私は安全に2weyのホイールにしましたけど(笑)
*ttp://madone.exblog.jp/8045741/
*ttp://madone.exblog.jp/8042084/
あと、チューブレスにすると空気圧を低めに設定できるので、乗り心地は良くなります。勿論クリンチャーを使うのが前提なら、ホイールの硬さは考えなきゃいけないですね。
Commented by あえ at 2010-06-12 19:00 x
秘密さん、こんばんは。
なんだか割りと?近くみたいなので、機会があったら走りに行きましょう!
購入するところはまだ決めていませんが、
もしかして秘密さんと一緒のところになる可能性大です!
Commented by あえ at 2010-06-12 19:02 x
yosi144さん、こんばんは。
ありがとうございます。
みなさんのご意見から、、、同じsimanoのチューブレスタイプにしようかと思ったり・・・。
ご好意をありがとうございます。^^
ほな、機会がありましたら、わたしの重いタイヤと交換して下さい。
そのまま黙って帰ろうっと。(笑)^^
Commented by あえ at 2010-06-12 19:10 x
つっきーさん、こんばんは。
んん?つっきーさんの奥さんって、チューブ交換が苦手なんで、チューブラーにしたとか言ってたけど、
手組みを選ぶ(クリンチャー)なんて、勇気ですねー!
手組みのことありがとうございます。
いい信頼の置けるショップが身近にあってよかったですねー!
イザというときに安心できますね。^^
それに650cで1400g、4.2千円なんて魅力的ですね。
人それぞれ考え方があるので、手組み派、完組派あるかと思いますが、
私はどうしてもデュラエースのホイールで走って見たいっていうのがあるんですよー。^^;
1つの選択肢として考えさせてもらいますね。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-06-12 19:21 x
沈さん@あれーおじさんさん、こんばんは。
年内に?ですねー。
ホイールはメーカーや重量、ヒルクライム向け、平地向け、レース・・・
目的があるみたいなので、そんなのも考慮してたら・・・うーん楽しい悩みですねー!
Commented by あえ at 2010-06-12 19:31 x
なべっちさん、こんばんは。
火は、もともと心の奥でくすぶってたんですが、
先日デュラエースのホイールを見て火種が、ほんでなべっちさんのブログで炎となりました(笑)
えっ!カンパニョーって硬いんですか?見た目スポークが少なくて色的にもカッコええなぁーと
思ってたんです。。。
ほな、シマノか・・・
うーん、悩みます~、悩みますね~!!
明日から梅雨に入って週末は暇なんで、ぼちぼち見てきます。
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2010-06-12 19:51 x
qtrvspopさん、こんばんは。
私の走り方を知ってる・・・、はいショップではヒルクラやってるのは知っていると思ってて、
シマノ(以前は違うメーカー)のスプロケに交換の際、
軽いのは要らんやろーと、12-23を勧めてくださり、12-23を付けました。
今では何とか走れますが、それでも長い坂は辛いことがあります。
でも平均スピードはぐーんと上がったけど。
なんかね、知らんショップならまだしも、
行きつけのショップで相談したらショップで買わんとあかんような気持ちになるんで、
相談も出来ず。。。
そやから、知らんショップで相談しようかなぁと思ったりしてます。
うーん、悩みます。ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-06-12 20:03 x
秘密さん、こんばんは。
もし購入したら、使い分けようかと思ってますが、
軽いのに慣れたら戻せなくなる・・・?かもですね。
お勧めして下さってるの、人に寄ったらまた疲れる見たいやし・・・
ほんま困りました~。^^;
今のところ、最後に書いて下さったそのホイールが今の候補です。
まぁ、私の場合、他のホイールと乗り比べるってことがないんで、
硬くてもそのまま、こんなもんかーって走ってそうです。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-06-12 20:05 x
noriさん、こんばんは。
そうなんですよー、
人に寄って感覚が違うんで、同じホイールでも印象が違ってて・・・。^^;
でもとっても参考になります。ありがたいですね。
あっ、マビックのチューブレス化、思い出しました。
あのとき(noriさんがブログネタにしたころ)は、ホイールに興味が無かったんで、
流し読みしてしまいました!
今から思えば、すごいことです!!
私も、マビックにしてチャレンジしようかーと思った!(笑)
ありがとうございます。
Commented by なな at 2010-06-12 21:18 x
物欲わかります
いろいろ欲しくなりますよね
でもエンジンのチューンナップしないと
部品だけよくしても結局は・・・・
ならばいっそうのことNEWマシンにしちゃいましょ
Commented by nao at 2010-06-12 21:24 x
あえさん、こんばんは。
自分はシマノWH-7850SL使ってますが良いホイールです
今メーカーで修理中ですが壊れた時の対応もシマノが良いみたいです
ホイール交換すると、気持ち良く走れますよ。 楽しみですね(^^)
Commented by あえ at 2010-06-12 22:29 x
ななさん、はじめまして、、、かな?
初めてです!気持ち分かってくれるの。嬉しいっ!
ななさんも置いていかれんたんですね。
やっぱり一人の時はいいけど、何人かで走るとなるとやっぱり、差が・・・、
そして置いていかれて、一人旅・・・
ななさんは、それでニューマシンにしたんですか?
私はまずホイールからと思ってます。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-06-12 22:33 x
naoさん、こんばんは。
私の場合、ホイールが欲しい目的は男性と走る時に・・・
そんなんだけに10万の出費しようと思ってるんやから・・・、笑えますよね。
一人でやと今のホイールで十分なんで・・・
それだけに購入するのは、やっぱりもったいないかなーとかいろいろ考えてます。
ホイールのこと、ありがとうございます。^^
Commented by つっきー at 2010-06-13 00:29 x
結局ランニングコストが問題でした。プロのようにたくさん乗らないので、高級決戦タイアを使いたいのですが、チューブラーだとパンクしたらそれだけで1万とか飛んでいくんですよね。あとMAVICのリムは精度が非常に高くてVittoriaの高級決戦タイアとの組み合わせで妻でも簡単にはめられるんです。
Dura Aceのリムは320gと破格に軽いのですごい効果があると思います。うちの妻も合計600g+100g(予備タイア)くらい軽量化したらだいたい平均速度が6km/hくらい上がりました。
女性は出力が小さいので軽量化の恩恵が男性よりも非常に高いです。買えるならDura Aceのホイールは断然おすすめです。
Commented by なな at 2010-06-13 06:13 x
私の場合とりあえずどれをどのように選択してなんてわからないから、フルカーボン・アルテグラ仕様の完成車に・・・
知り合いがアルテグラにという意見でよくわからないままですが

最高速での巡航も以前より楽ですがやはりエンジンが非力なのでオーバーヒートしやすいです(笑)
Commented by あえ at 2010-06-13 15:54 x
つっきーさん、こんにちは。
えー、平均速度が6km/hくらい上がったんですか?
事実なんですよねー、すごいなー。
今、平均速度22km/hで走ってるんで、それが28km/hになるって夢見たいです!
うわー、それならDura Aceのホイール買います、買います!!
そんなに平均スピードが上がるなんて思ってもみんかったんで、ほんまびっくりです!
ちょっと感動してます!!
ほな、こんな情報、女性のみんなにも知ってほしいわー。
いい情報をありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-06-13 16:00 x
ななさん、こんにちは。
ななさんは、まずは機材なんですねー。
フルカーボン・アルテグラ仕様、いいですねー!
私は機材は次の次、まずは自分を鍛えてっていう考えなんですよ。
だから普通はスタイルから入る人が多いらしいけど、私はまずは走りと思い、
スタイル(ウエア)は二の次でした。
それで出来たら、重いホイールでカーボンフレームの人を抜くっていうのが夢!
実際、抜いたことありますけど。。。
Commented by つっきー at 2010-06-14 01:35 x
いつも平均18km/hくらいですが、24km/hくらいでCR走るようになりました。(ただし6速から10速にもしました。昔の105からジュラWレバーとアルテグラRDで軽量化しました。後は予備のチューブラーからチューブで軽くなりました。)まあ新品ホイールなので嬉しい効果もあるのだと思います。後はスポークも細くなったので空力もよくなったかもしれませんね。向かい風は結構強くなりましたし、加速についてくるようになりました。あとはタイアを決戦用の20CのVittoria Corsa Evo CX2にもしました。今まではVittoriaの練習用とTUFOのS33Proを組み合わせてました。男性より体重が軽いので(49kgくらい)20Cで8.5気圧でらくちん乗り心地ですが、タイアのトレッドは綺麗で消耗も少なそうです。フレームはpanasonicの650Cクロモリです。
Commented by あえ at 2010-06-14 21:43 x
つっきーさん、こんばんは。
なーんだ・・・(なーんだってことは無いんですが)
ホイールだけしか書いてなかったんでホイール交換だけで時速6kmUPかと思ってたら、
他にも多々交換しはってたんですね。。。
詳細を書いて下さりありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30