今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

パットの縫い目(端)が擦れて痛いんやけど、、、

九州地方・四国地方・中国地方・近畿地方・東海地方・北陸地方は梅雨入りしたみたいですねー!
雨続きはお洗濯物が乾けへんし、雑草は伸び放題、庭にはキノコ生えたりと困るけど・・・
あっ、もちろんライドも行けへんけど、
こんなときを利用して、私もフェミニンのメンテナンス(チェーン洗いとか)しようかな。^^

さて、いやー、ほとんど顔を知らん人ばっかりやからこんな話も出来るんやけどね、
以前、50kmほどのロングに行くとお尻が痛かったんです。
でもパット入りパンツを着用、サドルをセルイタリア交換にしたら解消。^^

でもまた違うお尻の痛みが・・・。
なんか擦れてる痛さで(実際今も痛いんやけど)、お恥ずかしい話、
下着を着用して自転車用のパット付きパンツを着用してるから、ゴムが擦れて痛い?
でもゴム入り下着は、ライドの時は着用してへんしなぁ~???

昨日は思い切って下着は付けずに
パールイズミ3D-Neo パッドを着用してロングライドへ。
いやー、勇気が要ります。

やっぱり擦れる・・・
なんでなん?
んん・・・??

(悩)

うーん、、、
パットの縫い目というか、パットの端が皮膚に擦れていたーー!!

でもそんなん書いてるブログ見たことあらへんから、もしかして私だけ?
って、何でも話するひっきーさんに、
「パンツのパットがここに擦れるんやけど、擦れへん?」なんて
幾らオバさんの私でも、そんなん言えません!

でもここは友達見てへんから、恥ずかしくても書ける~!(笑)

パットの縫い目・端の部分が肌に触って擦れる方いますよねー?
赤くなって痛いですよねー。

何か対処法考えんとねー!


さて、けのさんのコメントで、流れそうな沈下橋のことのことが出たんやけど、
写真にちょっとだけやけど、写ってたんで・・・、右中央の橋が沈下橋です。
b0149340_1774677.jpg



ライド行ったときは、走行距離・平均スピード等を記載してるんやけど、見直してみると
30km、50km、170km・・・、あまり変わらへん平均速度。
・・・ってことは、
170kmでもスタートした速度と変わらへん速度で帰りまで巡行してるんやけど、
それって、もっと走れるってことかな?
うひゃっ!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-13 17:12 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(24)
Commented by one's at 2010-06-13 19:21 x
あらまぁ~ いくらなんでも、赤裸々に・・・(爆
自分は、やわらかいパンツの上に履いてますけど
100kmぐらいだったら、痛くないですよ
って、エアークッションタイプのサドルカバー付けてますから^^
にしても、170kmって、自分にはねありえません
max120kmですから(ミニベロ)
今日は、85km程度でしたが、ヒルクライムもどき
チャレンジしましたが、登り切れずちょっと、押して歩きました(爆
まだまだ、訓練しなきゃなりません。
Commented by cita at 2010-06-13 19:53 x
自分は直穿きなんですが、長距離を走るとお尻が痛くなるので・・・
パンツのパッド部分にクリーム塗ってます~お勧めですょ。
www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Assos_Chamois_Cream/5360031286/
Commented by hwatanabe at 2010-06-13 20:22 x
こんばんは
女性のブログに書くなと声が上がりそうですが
私は休日走りに行くときはノーパンです。
塗るのはみんなの味方?オロナインです。クリームを買うお金がないので・・・
確か某高級メーカーのア○スのレーパンにはクリームが付いてるみたいですよ
Commented by やまもも at 2010-06-13 20:46 x
私は直履き派です。 サイズが大きいと擦れる事あります。動いてね。
下着つけるとどーしても横滑りするので擦れてしまいますねー
私はパール3Dばかりですが擦れていたいということは今までないですね。 200kmまでは。 クリームも塗ったことはないですわ・・

あっもう一つ サドルが少し高くてお尻が左右に動くような動きしてると
擦れやすくなります。踏み込み基調でも同じ症状がでまふ。
Commented by るーちょ at 2010-06-13 21:22 x
初めまして。
いつも楽しく拝見させて貰ってます。

自分はレーパン等のパッド入りウェアを穿く時は、直接穿いてます。
下に何か穿くと縫い目や生地の合わせ目等で圧迫されたり、擦れたりして痛くなりますから。
citaさんの勧められているassosのクリームは良いですよ。
痛み始めると走りに集中出来なくなりますから、解決するといいですね。
Commented by たーやん at 2010-06-13 21:34 x
男性の私がコメントするのは憚れますが
下着はいちゃぁダメですよ、レーパン自身が「見せて良い下着」ですから。
メーカーや同メーカーでも色んな形状のパッドがありますから試してみるのも手かも?
皆さんが書いてるように「クリーム」を塗るのも良い手ですね。

あぁ~、恥ずかしかった。
Commented by あえ at 2010-06-13 22:37 x
one'sさん、こんばんは。
私も100km程度なら痛くなかったんですが、120kmを越えたら・・・(笑)
ロングライドは今後、いろいろイベントがありまして・・・それの参加できるかの判断で。
エアークッション・・・、これなら快適そうですね。
今日は、ヒルクライムお疲れさまでした!
Commented by あえ at 2010-06-13 22:39 x
citaさん、はじめまして。
クリームのこと、ありがとうございます。
そんなのあるんですねー!
今度、購入することがあったら一緒に頼んでみますね。
いまのところ頼むものがなく、送料が居るんで。^;
ありがとうございます!
Commented by あえ at 2010-06-13 22:44 x
hwatanabeさん、はじめまして。
ありがとうございます。
オロナイン・・・、これならすぐにありますー。^^
でもちょっとニオイそうな(いやいやオロナイン独特の香りが、、、)
でもとりあえず、じかライドの時は試してみようかな。^^
ありがとうござます。
Commented by あえ at 2010-06-13 22:52 x
やまももさん、こんばんは。
以前も痛かったんですが、なぜか右だけ。
でも100km以上のロングでないとならへんかったんですよ。
インナーはスポーツウエアのものやったんでが、
下着無しの方がより擦れて痛く、今回記載したわけです。
ボクサータイプのインナーを履いた方がいいかなとも思ったりし始めたんですが、
思い切って書いてみました。
でもみなさん、擦らないようで・・・・(涙)
インナーも多々試してみるつもりです。
Commented by あえ at 2010-06-13 22:59 x
るーちょさん、はじめまして。
はい、擦れて痛くてたまに訳も無く?平地ダンシングしたり、
座る位置を変えたりしてました。(笑)
私の場合、スポーツ用インナーを装着した方がより緩和されてよかったんですが、、、^^;
パットとパンツの段差が皮膚に擦れるんで、皮膚が弱いんでしょうかねぇ?
分かりませんが、ためしていこうと思います。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-06-13 23:04 x
たーやんさん、こんばんは。
たーやんさんも擦れて痛くなった経験はないんですね。
上記にも書いたんですが、インナーつけてたときはまぁ、痛いかなだったんですけど、
昨日は直履きしたら、翌日の今日もまだひりひりして痛いんです。座ってても!
そやから思い切って書き込みをしたんですー。
えーと、私はあんぽんなんで、「憚れます」の「憚」が読めずに困りました。^^;
いやー、普段どんだけ漢字を書けへんかがバレバレですわ。
ありがとうございます。
Commented by あるふぁ at 2010-06-14 01:16 x
アソスのシャーミークリームはいい様ですが
とりあえずワセリンがいいと思います(安いし昔は標準で使ってたそうです)自分の場合はたいしたことないのでベビーオイルをつかってます
Commented by Nariyuki at 2010-06-14 09:54 x
こんにちは。
僕は直履きだと擦れます。痛いです(^^ゞ
ので、薄手の縫い目の少ないボクサーっぽいパンツを下に履いてます。だいぶマシです。

でも、擦れにくいレーパンも有ります。(自分に合っている?)
その場合は、そのまま履いてますね;;
Commented by saba at 2010-06-14 21:40 x
あえさん、こんばんは。
まぁ基本的には下着を身につけない方がいいとは
思うのですが...
あえさんの場合、身につけへん方が擦れて痛いとの事...
レーパンのパットの形状があってへんのかな?
それともサドル?...
サドルの微妙な位置(擦れぐあい...)?
どれか解らんけど???...
メーカーによって、いろいろ種類があり、パットの広い狭いがありで
私もレーパン5枚持ってるんやけど、どれもバラバラの形状...
結局、自分に合った(2〜3枚)を使用しています。
短い距離ならどれでもええんやけど...
ロングライドで痛いと、辛いし、楽しくないし、
痛さで体力も消耗するし...
今と違う形状の物を1枚試したら答えがでるかもよ!
早く解決する事を祈ります。
それと、あえさんはロングライド派やで!
マイペースで燃費良く走れて、平地より登りが好き!
写真を撮りながら走ると言うのも、
いろんな動作があって体力使うしなぁ!
まだまだ距離延ばせると思いますよ...
Commented by あえ at 2010-06-14 22:17 x
あるふぁさん、こんばんは。
ワセリンにベビーオイル・・・、代用出来るんですねー。
ほな次回ドラックストア行ったときにでも。^^
ありがとうございます!
Commented by あえ at 2010-06-14 22:20 x
Nariyukiさん、こんばんは。
私もパンツは、夏用(種類は違うけど)は5枚は持ってるのですが、、、
すべてパールイズミばっかりで、、、
ここはボクサーパンツを見ようって。
買うにも5枚持ってるんで、もったいないし・・・。
そう思う私は、非常にケチです!(笑)
ありがとう~。
Commented by あえ at 2010-06-14 22:35 x
sabaさん、こんばんは、
たぶん、サドルの形状が原因かと・・・。
そやかて以前のサンマルコは150km走ってもまったく擦れんかったもん。
パンツ5枚持ってるんで(sabaさんと同じやっ、でも全部パールイズミやけど)、
インナーのボクサーパンツとクリーム塗って、しのごうと思ってます。
節約して?ホイール資金へと。(笑)
以前、sabaさんがスプロケ12-23でもそのうち慣れて来るって言ってくれたけど、
ほんま最近慣れてきました!
最初は12-23にしたこと後悔してたんやけど、巡行速度も2kmほど上がったもん~!
ありがとうございます。^^
Commented by sakuramotipan at 2010-06-18 19:06 x
はじめまして~。「土佐センチュリー」で検索してたどりつきました。
同じ趣味の方のブログにたどり着けてとても嬉しいです!
お尻の痛み、わかります~。
私(女性)もずっと悩んでます。

私はレーパンは直ばきしてます。
下に何か履くとそいつが擦れて痛いので。

ちなみに、レーパンはレディース用ですか??
こないだ試しにsugoiのメンズモデルを使ってみたら快調で、擦れはあるもののクリーム(フェイス用の保湿クリーム)を塗って走ったらかなり改善されました。
パッドの質が、メンズの方がしっかりしていてロングライドには良いように感じましたよ。
私も土佐センチュリーには参加しますので、よろしくお願いします!!

私も自転車が好きで、週末には走っていて(あえさんほどではないですが)、サイクリング日記をブログに綴っています。良かったらご訪問ください。

実はパン作り好きで、時々食パンを焼いています。
なかなか自転車に乗っている女性の方と知り合えないので、本当にびっくりしました。

Commented by あえ at 2010-06-20 16:37 x
sakuramotipanさん、はじめまして。^^
検索して足を止めていただいたうえに、メッセージまで!
ありがとうございます。m(__)m
パット付きパンツは、レディース用です。
パット、レディースとメンズでは大きさが違うのは知ってますが、質は同じだと思ってました。
次回購入することがあったら、メンズのパンツを求めてみるようにしますねー。

それでね、土佐センチュリーは出ないつもりです。
自転車友達に「参加しない」と言われ、一人で出ても、
たぶんずっと一人旅・・・
一人旅はいつものことやから、いいんですが、
センチュリーとなると皆さんお友達と走ってるわけで、
そんな中一人で参加するのはちょっと・・・。
なので、ごめんなさい。
ブログお伺いしますね。
ありがとうございました。^^
Commented by sakuramotipan at 2010-06-20 19:07 x
こんばんは~。
ブログ、見ていただいてありがとうございます!!
それに、コメント&お返事まで!!
大感激です。

レーパン、難しいですよね。
正直なところ、使ってみないと本当に自分に合うかどうかはわかりませんし、、、。今使っているsugoiのメンズモデルは、家にストックしてあった4~5年前の物なんですが、穿いた瞬間、パッドのボリューム感の違いに驚きました。あと、sugoiはパッドに溝がつけてあるのが具合がいいんです~。
いろいろ試してみるのが一番だと思うので、いろんなメーカーのを試着してみるのをおすすめします!

土佐センチュリー、一人で参加されている方も結構おられましたよ~。
アップダウンの激しいコースなので集団で走れる区間はほとんどないので、みんなマイペースで走ってました。
一人で参加しても、適当に道連れができるようですよ。
もしよければご参加ください。
ではでは、失礼します。




Commented by あえ at 2010-06-20 21:12 x
sakuramotipanさん、ありがとうございます。
高知市には、パンツを試着できるお店ってあるんですか?
残念ながら、高松市近郊には無くて・・・、
試着=購入または、高速代出して本州に出るか・・・なんですよねー。
もし高知にそんなお店があるんやったら、サイクリングがてら行ってみたいんで
よかったら教えて下さい!!
恥ずかしいことはないんですが、高松市は小さな市で、
女性用のウエアも、靴も、置いてないんです。。。
ありがとうございます。
あっ、酵母菌でパン作り、楽しみですね!
Commented by sakuramotipan at 2010-06-23 20:38 x
あえさま
お返事が遅くなってすみません。
自分の行きつけのお店のことしか知らないので申し訳ないのですが、
高知市内の「サイクリングショップヤマネ(http://www7b.biglobe.ne.jp/~cyclingshopyamane /index.html)」は数は少ないですが女性用ウェアを扱ってます。
試着もOK!!です。
愛媛・西条の「B-Shop OCHI(http://www.b-shop-ochi.com/)」でも女性用ウェアを扱ってます。こちらも沢山は置いてないですが、試着スペースがあるので試着できると思います。香川からだとこのお店が行きやすいかも知れません。
私がアソスのパンツを買ったのは神戸の「okid'oki-lifestyle(http://homepage2.nifty.com /okidoki/shop/index.html)」というお店なんですが、こちらも女性用ウェアを扱っていて試着もできます。
どのお店も、女性用の在庫は少ないですが親切に対応してくれるところばかりです。
お出かけの際には事前に電話でお目当ての商品があるかどうか&営業しているかどうかを確認することをおすすめします。イベントや仕入れでお店を閉めていることがありますので、、、。
よい商品にめぐり合えることをお祈りしています(^^♪
Commented by あえ at 2010-06-23 22:52 x
sakuramotipanさん、こんばんは。
お忙しい中、お返事をありがとうございました。
うわー、女性用のウエアが身近にあるなんてステキですねー!
こちらはグローブさえないんですよ、取り寄せ(イチカバチカ)です!
ショップの紹介ありがとうございます。
試着できるなんてほんまいいですねー。
何かの機会にあらかじめ連絡してから行かせてもらいますね。
出来たらテリーやsugoiなどがあればいいなぁと。^^
ほんま貴重な時間を使ってありがとうございました。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite